月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

マラニック部長のくいしん坊!万才 (石井町編)福助&ミウラベーカリーの巻

キッコーマンがお送りいたします。


f:id:hitorirensyu:20211104162247j:image

 

アクセス


f:id:hitorirensyu:20211104162317j:image

そのまえにかなり久しぶりの高速割引使っとる。じつに2年と半年以上ぶりぶりの石井町。とくマラいらい‥ということになる。

まああの燃え尽きオモローマラソンが、そのあとの呪われた台風レベル5騒動や呪われたコロナ下での2年ちかい月日を予兆していたかもしれない。

しかし逆に自分らしい、自分がいちばん楽しめているランニング趣味にようやく成った気がする今日この頃。トレイルランニングのおかげとも言える。

 

人生50年ともなれば

タイミングを逃さない生き方を本能的に感じるようになり、11月3日

完璧な休日らしい休日のタイミングで本当に久しぶりに県外に出た。風がなく、橋でまったく揺れずにすんだ。

このまま変異がなければ、本当に終わる気がする。


f:id:hitorirensyu:20211104163326j:image

実家で水いらずで時間をしっかり過ごしてもらう1日。ちょちょいとネットで調べて、こちらはその間マラニック。近所の車のおける公園検索して前山公園に決定。そしたら地蔵峠をマップで見つけてコースも決定!

人生の時間は限られている。当たり前田のクラッカー。


f:id:hitorirensyu:20211104163754j:image

去年コロナのはしりのときは、県外ナンバーに石投げられたりしとったニュースのトラウマがあるから、街なかではマスク😷必須のラン。

山頂でのおやつ向け菓子パンをミウラベーカリーにて購入する。完全に昭和で止まってる安心の店、居酒屋がコロナ不況になり余ってるスダチをレジでいただきます🙏

菓子パンにもスダチかけるのかぁ?


f:id:hitorirensyu:20211104170801j:image

やる気なさすぎグダグダ秋祭りとパン屋さんから並走してゴールの“福助”偵察

駐車場が異様にでかいから前山公園から移動すっかな。


f:id:hitorirensyu:20211104171222j:image

前山公園に戻り、ようやくコースへ。桜見にきて以来の前山公園20年ぶりぶりくらいなのか?そんなに年とったか俺??


f:id:hitorirensyu:20211104171407j:image

分岐点を右側へ。トンネル閉鎖した右側の林道。分岐点に年齢の目安があるがまったく関係なし。ほんま年とった意識なしや。


f:id:hitorirensyu:20211104171544j:image

西にはヒルが少ないのだが、ここらにもヒルが来てるとのこと。


f:id:hitorirensyu:20211104171653j:image

どうがんじトンネル終点ポイントのとこから登山道分岐。


f:id:hitorirensyu:20211104171947j:image

f:id:hitorirensyu:20211104171751j:image

気になってた西方面、下浦山や神社を探したが廃屋のような不気味なものと大量のウンコで引き返した。

本来の目的地はきのべやま。


f:id:hitorirensyu:20211104171929j:image

偶然電話のあったどうがんじトンネル越えポイントの鉄塔したがいちばん結局景色良かった。そこでおやつにすればよかった。


f:id:hitorirensyu:20211104172151j:image

地蔵峠に戻る、景色良いけど暑いので

きのべやま山頂で食べることに。


f:id:hitorirensyu:20211104172242j:image

しょーもないアップダウンもない山道やのに妙に疲れる。エネルギーぎれ?フラフラしながら進んで進んでとりあえず展望のない山頂で宮尾すすむ

気延山212メートル、お菓子食べるポイントがないので降りて展望台標識方向へ行ってみる。


f:id:hitorirensyu:20211104172538j:image

猪に遭遇しただけで、全然展望台ないので分岐点に戻る。分岐点休憩場所でおやつタイム。

スダチどーすんねん!
f:id:hitorirensyu:20211104172651j:image

アンパンマン風のクリームパンとミルクフランスパン。ミウラベーカリーなかなかオモロー。

地蔵峠に戻り、ロードで下山。

とくマラでいつもお世話になるふじっこちゃんは下山の看板でも優しい。

ふじっこちゃん宝くじ‥パン屋でもらったけど、当たってたら来月も来るのか?
f:id:hitorirensyu:20211104172909j:image

坂道タイムを申告できる鉄工所に戻り、前山公園に帰ってきた。

カメムシにいたずらされたあと、福助へ。


f:id:hitorirensyu:20211104173139j:image

さらにふじっこちゃん宝くじを三枚もらった。どーすんねん!

100年以上つづく食堂。暑いから冷たいメニュー聞いてぶっかけうどんとサバ寿司。

コロッケ定食ミニうどんつき。しめにソフトクリーム🍦、1620円くらいやったかな?

あまり食べると引いてしまうので止めたが、食べっぷりは気持ちいいとほめられた。

どちらも名前だせば“タダ”💴🆓になるとしつこく実家の人たちが言うてはったが、それはそれで。俺は俺で。

再び新米30キロもらってしまい、置き場に困る。ひたすら食うしかない。
f:id:hitorirensyu:20211104173656j:image

板野インターから乗っても異常に休日割引やすいので寄り道せずにサービスエリアで饅頭を買ったのだが、帰ってからとくマラでもらった饅頭と違うことに気づいた。

なると金時饅頭は“孔雀”が絶対うまいと思う。とくマラでもらったほう。

サービスエリアの“仁木”の金時饅頭はなんか違う。愛媛のときの一六推しとなんか似てる話や。

JAF割引なかったけど、玉ねぎ饅頭が貰えた。二千円以上買い物の場合。