月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

令和4年 OSJ ONTAKE100 2022年

まあなんで去年返金してもらってから‥また申込みしてんねん ゆう話しやけどもな。


f:id:hitorirensyu:20220724095708j:image

ま、色々あるわ、。コツコツおれはレースで練習するタイプやしな。さ、100キロ2本目!


f:id:hitorirensyu:20220724095733j:image

とゆうわけでー

車中泊グッズ買うより4000円で普通に足のばして休憩するほうが賢いと2回目ならではの発想で泊まらないけど0.5泊した。はじめ理解してもらえなかったけどええ宿やった!

第一駐車場の紙貰ったのに、戻ってきたら満車。
f:id:hitorirensyu:20220723183101j:image

沼具合の更にひどい第2駐車場に案内される。

朝から1日頭痛してるから(前の晩の水もれが原因)スタートするころには治ってくるとなんとなく経験値の法則で。

同じくスタートするころには雨はマシになってくるけど止まないのは調べていたからカッパスタート。気温18くらいやからちょうど着心地よし。

とにかく三年前の散々なレース体調を今回は反省したいので、楽にラクに昇るときは歩く。

それにしてもスタートしてからロード長い。

完全に練習レースやし行ったことある大会やから、チラッとコースがうんたらかんたら書いてあったけど完全コース予習なし。まあだからひとり旅的にはホンマおもろかった。

最初初めての峠コースへ上がって下がってしたけど全部ロード。結局見覚えあるこ汚い林道でる12キロまでロード。スタートして最初の6キロはウルトラマラソンと一緒やった。

ロキソニンが切れてきて、経験値どおりに頭痛が消えるはずなのに呼吸が鼻なのでなかなか治りきらない。

↓給水の列で大渋滞フォト。もちろん並ぶ。給水係のおばちゃん‥といっても年下やと思うが俺の前の子がめっちゃカワイイ!!と言う。周りのランナー「暗くて分からん」おれはノーコメント。心の中でどっちにもおもいくそツッコミ。

f:id:hitorirensyu:20220723184440j:image

明るくなるころに頭痛治りかけた。おそらくようやく眠くなったからであろう。スタートまえ雨が降ってたからトイレ🚻いくのも忘れて屋根でスタート並んで待っていた。宿いらいのオシッコ。

駅のホームで聞く鳥のピヨピヨ音とまったく同じサウンドが聞こえる。あの都会のピヨピヨって作り物サウンドやとずっと思ってた。

サウンド録音した。

トイレエイド並んでるときコースを後ろの人に聞かれたが、正直何も分からんと答えた。エイドの人がここが山頂だと教えていた。うっすら前回の記憶ある。カッパぬぐ。


f:id:hitorirensyu:20220723203746j:image

前日頭痛だと翌日絶対頭痛にならない法則があるので3年前より体調的にはかなり有利になった。

大会の10キロごと地点表示が手元スント長時間モード60秒計測だとちょうど8がけ。

きっちり毎10キロごとに×0.8なので40キロは手元32キロであった。ちゃんと90キロ地点を手元72キロちょいやったし。

f:id:hitorirensyu:20220723205651j:image

しかし相変わらず長い下り。横隔膜めっちゃ痛い。あまりに痛いから体幹で下ってみようと暇潰し。これが正解。痛みがとれる。

しかし


f:id:hitorirensyu:20220723205910j:image

想定以上に体幹だと脚にきた気がする。なんで脚。。おかしいな。もっとおかしいのは【ゴールまで残り3キロ】表示みたときに感じた。まさかのスタート地点戻り。ドロップバッグってそこやったんか。。

スタート地点の第一関門

7時間6分、50キロ過ぎてるけど多分半分くらいと思ったから単純に倍以上プラスで15時間
f:id:hitorirensyu:20220723210251j:image

15時間でも前回より早いと思っていた。←全然調べてない。前回14時間24

そんなお気楽でとにかく“水いのち”やから給水だけして出発。なんとまたトイレ忘れてる。暑くなるし汗で出るやろと、どーでもいい感じ。

今回おにぎりせんべい銀シャリを直前見つけて1番役に立ったけどもっと入れとけばよかった。アミノ酸も役に立ってる。

2周目に入って時々走るけど基本下りしか走れない。まあ今回は下りテーマなのでいい感じ。
f:id:hitorirensyu:20220723211308j:image
なんとなく見覚えある景色も出てきた。下りは体幹はやめて、普段のヘロヘロジョグの感じで

ひたすらラクな早歩きジョグで。

まあそれも正解やった。


f:id:hitorirensyu:20220723211716j:image
水しかないエイドでいちおうもらう。

この先豪華エイドあると教えてもらう。

完走できればオッケーなので、ひたすらラクに下りは走る。

f:id:hitorirensyu:20220723211925j:image

絶対見覚えあるし写真撮ったと思うし。

やっぱし。

見覚えあるエイドが近々。その前にこの真っ黒トンネルで転けそうになる。

仕方なくリュック下ろしてライト出す。隣のオッサン、ブチブチゆっとらんとライト出せや!
f:id:hitorirensyu:20220723212122j:image

結局オッサンの足元まで照らすことになる。

土砂降り、しかし今回何回も脱いだり着たり‥

写真屋さんとしゃべった。
f:id:hitorirensyu:20220723214001j:image

ホンマにエイド間短い。踏み絵の第2関門到着!

沈むマットを踏んで下さいと言われたときはワロタ。
f:id:hitorirensyu:20220723212417j:image

ソーメンとプチトマトだけで満足だったが、心配させたらいかんと思って

えびちゃんで食べれんかったおにぎり🍙を無理矢理食べた。まあおいしかったけど。

その代わりコーラを飲めなかった。あとで後悔。

さてこのパートのやり直しに来たわけだが、エイドの人があと24キロくらいあるという。
f:id:hitorirensyu:20220723212822j:image


f:id:hitorirensyu:20220723213941j:image

なんか手元表示と違うけど、まあ考えてもしゃーない。

ウソピークも覚えてる。それより、この長い上り坂で3年前と同じように胸焼けしてきたわけだが期待していた私設エイドのコーラがない。残念!


f:id:hitorirensyu:20220723213154j:image

ウソピークから見えていた景色を覚えていたのだが自分の想定よりももっと上まで登らされた。


f:id:hitorirensyu:20220723213322j:image

何回か下りはじめた。下りはとにかくジョグる。前回出来なかったこと。

最後の90キロエイドの人が残り17キロといっていた。
f:id:hitorirensyu:20220723213421j:image

‥おかしいな

とは思っていたが、やはり後半のほうが遅くなってるはず。全然自分の予想タイムと違うかたちになって気落ち、さらにホントに疲れてまた山降りたあと

必殺“走りたくない病”

やり直しに来たのにまたラスト7キロ同じ失敗😣


f:id:hitorirensyu:20220723213915j:image

ラスト40メータくらいは世界陸上やっとるし

パティブラウンでゴールするため温存して全部歩いた(笑)


f:id:hitorirensyu:20220723214346j:image


f:id:hitorirensyu:20220723215456j:image

結局ゴールまでコーラおあずけ。
f:id:hitorirensyu:20220723214408j:image

胸焼けでは運転できん。

着替え めんどいからやめた。また小野の滝によった。なんか帰りみち

滝に寄りがちやなー

名神高速道路

連休中日でめっちゃ空いとった