月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク 第20回 丹後100kmウルトラマラソン

山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク 第20回 丹後100kmウルトラマラソン

 

長いわ!

 

ようは歴史街道丹後の第20回にやってきた。


f:id:hitorirensyu:20220919212749j:image

免許証とETCカード入れてた袋が後部座席に落ちてそれが真っ暗なので気づかず駐車場と家を何回も往復して探しまくって井上陽水。元々23:30に出る予定が12:15になった。到着はGoogle様さまのおかげで2:11。定番のカナブンさんのまえの網中を利用。

バスは運転しなくていいので、一瞬の気の緩みで網野の街を眺めてたらなんか色々思い出して声はださんけど涙ポロポロでとった。アクビで眠いんか?

さ、バス降りたら普通に戻って受付へ。相変わらずのクセでトラバースと同様ほとんど説明書読んでない(笑)
f:id:hitorirensyu:20220919213653j:image

まあ行くまえから送りつけられた碇抗原検査かなんかしらんけど印刷潰れて読めへんし、なんか反応出たけどどっちか分からへんし!バタバタやった。結局日本てきに“コロナ対策やってます”ポーズやし。

まあ普通に他の大会同様体温書いて測ってもらって終わりやったな。

しばらく見んうちにゴールかっこよくなってるやん!街なか走ってゴールするんだけは知ってた。
f:id:hitorirensyu:20220919214257j:image

着替えてきとるし、荷物預け行ったら一番のりやったし、とりあえずなんかベンチが沢山あるとこに座って1時間。。

で、わかちゃんのアナウンスもなくなったし

そろそろこの前の仕切りコーンのなかにヒトが集まってくるんかなーと思ってたけど‥集まってこない。ウェーブスタートなんも説明書読んでないからアナウンス聞くまで知らんかったし、とりあえず第1ウェーブ集まってこないからスマホで大会ホームページ見直し確認‥

こっちちゃうし!
f:id:hitorirensyu:20220919214903j:image

体育館前にめっちゃおるし。そっちかい!受付したとこにおった。そこゴールちゃうの?

なんで最初こっちでMCしてたんや。。

第2ウェーブなんで慌てることはない。申告タイムも覚えてないし、レースで100練習したいから申し込みしただけやしな。

第2ウェーブ10分遅れの4時半スタート!丹後といえば4時半がデフォルトよ。大会ゲスト

ウルトラランナーのにゃんこさんて誰やねん⁉

パンフレットないから無理。

よお分からへんのに見送られスタート!ピンク頭漫才師がきても分からへんかったけどな。

厚切りジェイソンは分かったけど。
f:id:hitorirensyu:20220920120841j:image

コースマップは軽くみてて久美浜へ平坦になったのは知っていた。最初の暗闇エイドでしばらく給水ないと言われて立ち止まり。暗闇でランナーにタックルされる。しかしすぐに次のエイド明るくなる頃に出てきた。アンパンと給水。朝飯ワザと食べてないし。

えびちゃんやオンタケでエイド間長いのに慣れてて少々警戒しすぎだったと気づく。

「おはようございまーす」

f:id:hitorirensyu:20220920122214j:image

けっこう朝早くから皆さん出てきてらっしゃる。やたらコロナで警戒あおっとるのは自治体だけやな。ふつうに風邪やし。

ようやく見慣れた風景‥久美浜の道の駅までの直線だと気づく。


f:id:hitorirensyu:20220920122541j:image

梨‥ないので、クリームパンと給水。

ここだけ一応ポーズでマスク😷したった。

初めてきたときゴルフ仲間のさゆさんが応援きてくれたとこら辺だなあと、しみじみ。
f:id:hitorirensyu:20220920123040j:image

今回も年一回ペースで聞く、槙原の歌出てくるときに一瞬鳴らしてきた。あとは洋楽やけど。そして歌詞どおり今年も電車(気動車)登場。あーちゃん氏も元気なのだろうか?


f:id:hitorirensyu:20220920132959j:image

定番の久美浜ポイント。バラ寿司食べにいったとこ。

そして60キロのランナーや

「ありがとう御座います」
f:id:hitorirensyu:20220920133146j:image

わかちゃんさん達に御礼申しあげる。丹後さいこーやな。

ゴルフ仲間のまささんに聞くと高いらしいゴルフ場⛳がみえて
f:id:hitorirensyu:20220920133258j:image

エイドを経て湊大橋へ。運を持ってると最初に思ったポイント。狭い橋の歩道ひとり占めできる間隔やし!

f:id:hitorirensyu:20220920133612j:image

小天橋公衆トイレ🚹ピットイン。定番やな、仮設に行くことなく定番のトイレで丹後はのりきれる。

ほほう、

すごいスゴい!残酷シャワーのようなサービス

畑にまく水やけどな。
f:id:hitorirensyu:20220920134141j:image

海づりポイント、今年はブラスバンドなかったけど川柳エイドにやってきた。‥悩んだけど

“へしこオニギリ🍙”パスした(笑)まだ序盤やしな。

さ、そしていよいよ最初の見覚えあるお目当てポイントになってきたかな〜

出た!
f:id:hitorirensyu:20220920134600j:image

「待ってました!!ありがとう御座います。いただきます!」

梨うまし、ゴールしてからアミティでもちろんデカい2個入りと3個いり梨買って帰った(笑)

いつかこの農園にも買いにきたいね。

またほぼ半泣きでピッチ走法で進む。トラバースで走りたくない病を回避できたピッチ走法を今回も利用しているがやたら回転を意識しすぎてシンドい。

そんなときに林道!
f:id:hitorirensyu:20220920135042j:image

ま正確には農道やな(笑)でも心地よくて僅かな時間気分転換になったよな。

夕日ヶ浦温泉久美浜最後のエイド出ていよいよ七竜へ。七竜一回ってモノ足りんけどな。


f:id:hitorirensyu:20220920135321j:image

と、思う気持ちとウラハラに

足👣の回転落ちるしやたらダルい。まだまだ本格的な台風湿度の暑さではないのだが。。

もちろん、歩いたら必殺“走りたくない病”になるのでチマチマゆっくりジョグで登る。


f:id:hitorirensyu:20220920135600j:image

たまーに絶景もあるし、日陰もある。

たんご最高!

とテンション無理から上げるけどどんどん急降下。足ダルビッシュ

42キロを4時間24くらいやったかな?
f:id:hitorirensyu:20220920135648j:image

まあ走れてないわりには下り利用して浅茂川うどん漁港に戻った。下りなら回転数あげれる。

しかし暑なってきた。

f:id:hitorirensyu:20220920142126j:image

新しいポーチに熱こもりやすいのか?スマホカバーが悪いのか?温度上昇のためカメラ撮影できませんメッセージ。そのあとスマホ固まる。。

再起動とか繰り返してるうちにほとんど

うどん量の減った写真になった。ここはあとでラップみるとキロ12くらいになってる。家にラインしたりしてたしな。

f:id:hitorirensyu:20220920142108j:image

とにかくキツくなったので、八丁浜の公衆トイレ🚹寄ったり美しい海岸眺めてゆっくりピッチジョグ。そろそろ500円玉1枚と四円(神社寄るかもしれんし)持ってきてるから自販機投入を考える。

歩道がめっちゃキレイになってて、お土産屋さんで自販機、定番“すばらしい麦茶”をイッキ飲み。背面ポーチに水半分くらいソフトフラスコしてるからペットボトルは捨てたい。
f:id:hitorirensyu:20220920142544j:image

懐かしいモノマネ芸人“玉置工事中”の写真のあるジャッキーも健在でなにより。三本松の交差点では赤の信号🚥が嬉しく立ち止まり。多分顔色悪くなってるくらいフラフラしてた。

「丹後来とるんだろー?」とラインでもなまる(笑)さゆさんがアップデートみながら髪きってはったようだ。やたらキンコンさっきからライン鳴る。

40キロの計測が当初反映されてなかったので、心配してはったそうだ。しらんし(笑)
f:id:hitorirensyu:20220920143448j:image

フラフラ熱中症初期なのか?こんな距離で不甲斐ない自分にフラフラしてるのか?

ついに旧“あじわいの郷”前の路上エイドのあとの坂道で必殺“走りたくない病”で歩きだす。

上り坂終わって下りはゆっくりジョグでいいから走らんとエラいことになると思っていたが下りきる手前からまた歩きだした。まずい。

道路はさんだ向こう側に自販機発見、これはいっとかなアカンやつや。コーラはないけど地元ウィルキンソン炭酸レモンを買って今度はゆっくり歩き歩き飲んだ。捨てるのはヤサカでいいや。

48キロから55キロ弥栄までラップを振り返るとキロ8〜10、弥栄ではトイレとかでしっかり16分休憩したけど。

f:id:hitorirensyu:20220920145930j:image
いやはや、

とにかく早く弥栄について寝転ぶというかへたり込みたかった。足ダルい。こんな100のロード程度で苦労しとる自分にも失望する。

f:id:hitorirensyu:20220920144302j:image

定番のお醤油、地元皆さんの声援にこたえれるようになってきた。ウィルキンソン効果というより体温が下がったか?

いつもなら寄らない私設エイドだが、今回はぐわぁの人たちのエイドでコーラをいただきます。ありがとう御座います。魔法の黒い水でもなんでもいいから元気になりたい。

f:id:hitorirensyu:20220920150358j:image
通行止めにしとるのはスゴいな。愛されてる大会や。

コーラ4杯以上飲んだと思う。クエン酸はイマイチ。


f:id:hitorirensyu:20220920150601j:image

とにかくラインがうるさいから、家とかさゆさんにバラ寿司で休憩するむね送る。あと半分やからゴールには歩きでも間に合うやろう。

ここを楽しまんと23000円やからな!どんだけラウンド出来んねんゆう話や。

定番のヤサカでてスグの交差点で信号🚥まち(笑)
f:id:hitorirensyu:20220920151016j:image

ゆっくりジョグなら出来るようになってる。足は残ってる。さっきからのダルさは、ピッチ走法の意識がまずいのでは??

最初から珍しく私設エイドに寄ります。マスカットとか置いてあったけど、「氷」のひと言に立ち止まり。マイカップいっぱいにして噛んだり脇にはさんだりしてどんどん体温下げる。えびちゃん思い出すなあ。

これからの上り基調にそなえ七竜に続いて2度目のアミノ酸補給。エイドの水で流し込む。

その時に新しいポーチから薬袋落としたけどスグ気づいた。お金の袋も2回撮影のときに落としかけたけど薬袋の横に押し込んでいた。

f:id:hitorirensyu:20220920151459j:image

60キロで7時間…残り40キロを5時間なら12時間ゴールか。まあまあやな。そのためには10キロを1時間15分のキロ7分半。とりあえず次目標は70キロ地点に8時間15分やな。

めっちゃ暑し~

しかし走りたくない病は消えたのでゆっくりゆっくり登る。しかし熱中症対策でトンネル2回は歩いて体温下げる。34くらいの温度表示やったかな?

“ハロ”が太陽に出てる、台風やし。

2度目のメダリストジェルを豪華ジェネラルエイドでもらったが、水ヌルい。暑いからそうなるよな。

しかしこのさき野間集落で唯一の自販機チャンスがあるので気持ち余裕で立ち止まる。

そういえばパルさんとこの自販機から一緒やったなぁ。どうしてんのやろ?

‥‥無い⁉お金ない!うーわさっき薬袋落としたときやわ。。304円か。まあ金額てきには諦めつくけど、暑いやん!
f:id:hitorirensyu:20220920152055j:image

なんとかかんとかメダリスト効果と背面のポーチの熱い水で潤し進む。あ、背面から出てきた。

「おれ、めっちゃ賢いやん」いま思えばめっちゃアホやけど、落とすからスマホ出し入れのない背面にお金袋移動さしたんやった。

うーんこれは元気でた。やる気でた。何度か登り降りあって

最後の最後の碇高原のしょうみの上り坂距離は僅かな2キロ。まあ

これをやりにわざわざエントリーしてきたわけで‥一時は全歩きも覚悟したけど、結果的にはちゃんとジョグできた。

終わると70キロ地点。
f:id:hitorirensyu:20220920152925j:image

残念ながら70キロが8時間25分くらいだと腕時計確認。マイナス10分取り返しにいく。それがいいのか?久しぶりに70のスタンド登場でゾーンに入る。下りやしな。もうチマチマピッチとかゆっとらんで好きなように走る。

貧血ってしらんと回収バスされた碇もうっといから、水だけくんでスルー
f:id:hitorirensyu:20220920154332j:image

好きなように下る。温存とかいらんし。

やっぱいい景色、丹後さいこー!

ていうか、標高400超えてからめっちゃ涼しいし、曇り空に変わってるし。“ハロ”当たるな。今回は気候に恵まれてゾーンにはいってからはずっと曇り!

このまま持ってくれるのか?でもこのゾーン状態はオモロくてやめられない。
f:id:hitorirensyu:20220920154802j:image

定番“屏風岩”ぽい写真。多分違うと思う。

たまに上り坂出てくるけど地面だけ見とったら下りに見えてくるしゾーンはやめられない。

お金袋でてきたので、2度目の“すばらしい麦茶”自販機をパプリカ人形の前で。

てんきてんきの道の駅あたりやな。
f:id:hitorirensyu:20220920155012j:image

さ、定番の汁‥やってまいりました。

もうほぼ満足してる。丹後さいこー
f:id:hitorirensyu:20220920155324j:image

お初の冷たいパインをおばちゃんにむいてもらって食べる!うまし!コロナ関係ないし!

接触感染ないってWHO発表しとんのに日本てどんだけチョンマゲやねん。江戸時代の鎖国かぁ?

このへしこの店も知らんわあ。なんか変わってるなあ。

あ!あいとるし!
f:id:hitorirensyu:20220920155710j:image

ついに念願の“たいざ”

“間人アイスキャンデー”よ、キャンディーちゃうで。みるく味80円 リベンジ達成😁

お金袋見つかってほんまよかった(笑)

散々興奮して御礼ゆって出てきた。またくるわ。

暑い丹後さいこー(笑)

たいざの街で子供の落としたマスク拾ってお母さんにマラソンのヒトやのにスイマセン言われたり、「あと少しやー」ゆうおっちゃんに

あと10何キロありますけど?ゆうて会話したりオモロかった。なんとか最後まで持つ算段は出来た。

エイドは水だけ補給のほぼスルー
f:id:hitorirensyu:20220920160236j:image

終盤のしょーもない坂道のあとのエイドかな?

そのあとしっかり下りもあるのでキロ6は保てる。
f:id:hitorirensyu:20220920160829j:image

鳴き砂か。三本松ちかいな。

三本松の信号🚥でしみじみガードマンさんに帰ってきたわ‥と喋る。午前中と違うヒトやけどな。ま

自分にやな。

f:id:hitorirensyu:20220920161914j:image

公園のブランコのちびっ子に手をふって肩コリ直したり、元気やな〜と言われるたびに

「あざーっす」ゾーン楽しいわ。あんまり飛ばすと内ももツリそうなるけど。

f:id:hitorirensyu:20220920162036j:image
浜から漁港のまえに戻り、新コースへ。っていうか前回は小海を取って丹後来なかったけど、新コースなのか?

まあ何でもええわ。街なかの声援が嬉しい!

初めてきたときを思い出すよ。


f:id:hitorirensyu:20220920163632j:image

あと1キロ切ったよ~ そんな声援に

「ヤッター」とコブシ突き上げ返します。

楽しい‥めっちゃペース落ちてるし(笑)

さあもう曲がると終わってしまう〜さみしい!

地元のおっちゃんもなんか‥素敵やん。
f:id:hitorirensyu:20220920163630j:image

最後もわかちゃんにしっかり御礼ゆって

「走ってゴールしたい」というコメントも覚えてなかったけど思い出してゴール〜


f:id:hitorirensyu:20220920163629j:image

そんなん書いたかな?なんでもええわ

オモロかったー

セルフでメダル取って、チップ外しへ。なんとオーシャンさんがおられました。初めて知ってるランナーにあった(笑)まあ

元々だれも知らんけどな。

いやはや、いい大会でした。四万十川白川郷の中止にも負けず京丹後市にはほんとに感謝ですな。

バイバイ👋ノムさん、また来年。
f:id:hitorirensyu:20220920163631j:image

丹後さいこー!!