月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

高知龍馬マラソン2023

第9回大会になるらしい。

どうだろ?まあまあ完走できるか不安やったな。

ヘルニアMAXになってからは。おーん。

まだあと2本、いやとくマラもあるから3本大変や、おーん。

 

てゆうかな、14時まで仕事してから帰ってから座薬つっこんでからの運転やったしな、おーん。

あのウンコ野郎辞めて良かったけどハメられた感じもあり、辞めたときがコロナ初期なら応募殺到やってんけどな!


f:id:hitorirensyu:20230228153314j:image

20時までのゼッケン受け取りにまず労力つこたな。ロキソニンもぶちこんだ、どこのサービスエリアか忘れたよ。豊浜サービスエリアでおにぎり買ったのは覚えてる。あんま食べられんしな。

足つりながらの運転は最後四国山脈トンネル入るとき左肘鉄しながらそり腰で肩首背もたれひっつけで、ほぼ解消して楽に運転できる最高の発見をした。高速限定。高知ついて下道入るとクラッチとチェンジ入るから左肘が使えず精神力で足つりながらの運転に耐えた!

 

まあ狭い相変わらずのビジネスホテルで寝転びながら靴下履かせてもらったり、背中なるべく膝立ちなどで伸ばして用意とか就寝準備荷物片付けもろもろした。勝手知ったる宿やから駐車場の心配もなく停めぱなしで走りにいける。


f:id:hitorirensyu:20230228153739j:image

同じように待ち合わせをして家内の友達にも家内にも喜んでもらえたし、自分も龍馬マラソンに戻れて嬉しくホッとする。2020年前回大会はUTMFに出るためエントリーしなかった。それもこれも2019年小海が台風中止往復しただけ!になって狂ったからやけど、そのあとコロナ3年でもっと狂ったけどコロナ前のライフスタイルへ戻していくつもりの矢先のヘルニアやかる笑うに笑えない。

自分の呪われた運命に驚きがないのはコロナで慣れたせいもありその点はコロナに感謝もあるが、こんなヘルニアの経験て今後の人生の糧となるはずもなかろう。まったく無意味なヘルニア!

年いって身体不自由なったときの練習かっ??

痛いのは練習にならんやろ。


f:id:hitorirensyu:20230228153719j:image

なんの緊張もなく、どのくらい歩くのかも未知数で42キロを迎える。大会やから42キロあっという間で楽しいけどな!


f:id:hitorirensyu:20230228153828j:image

スプリットとラップ
f:id:hitorirensyu:20230228153904j:image

3時間で30キロいけたら完走できるとふんでたから、まあほぼ予定どおり。最後まで歩かず走りきれたのは自分を褒めれる。レース中に涙ながしたりしたし奈良より遅いけど症状MAXなので現状完璧といえる走り!


f:id:hitorirensyu:20230307095836j:image

スタートして早歩きからのジョグが始まり若いのに賢明な二人組男子が5分20と言っていたのでしばらく3人集団走。とはいえこちら予定外にしょっぱなからふくらはぎがロックしていてほとんど動かない。まあつま先立ちができないから右脚一本で完走狙いであったが、もう少しせめて10キロくらい保ってほしかったけどな。

もちろん原因は腰なので、ポーチやスマホは持ってない。ガチで完走狙い。奈良のあとの練習では3時間半狙いの練習ばかりしていたのに、こんな試練になるとは。。

いきなりロキソニン投入(笑)胃薬付き。もう給水出てくるやろうと思って早めに舌のしたにくわえてなめていたが、5キロすぎまで水がなかった。しかし、ずっと口にラムネのあとのような甘さが残り嬉しかった。

距離表示を見て愕然とする。普段のジョグの距離以下やん‥!13キロくらいで全力疾走が遅くなってくる。


f:id:hitorirensyu:20230228155614j:image

ああ〜もう始まったか~、いきなりふくらはぎ足つりしてないのに足つり信号脳に受けてたしなぁ。。むぅ!ガンガン抜かれる。当たり前やけど。

17キロで橋の前にエイドストップ!

というのはコロナで個別包装やからって


f:id:hitorirensyu:20230228160002j:image

これまるごとか!(笑)

ゴミ箱みたらアンパンひとくち食べて捨てとるやつおったし。もちろんあたしゃ全部食べるよ。水カップをしゃがまなくていい木の上に置いてね。

ごちそうさまでした!ありがとう御座いました!

浦戸大橋きつかったなあ。おなじみカリビアン演奏に笑顔になって登りはじめたけど、まあー終わらん!

そのあとの太平洋さいこー!

龍馬の応援もおなじみやね。

ハーフ地点2時間なので、4時間ペーサ大集団に抜かれます。なぜか道ゆずった。そのあと腹たった。お前らがよけろや!くそ!えらそーに!

とくにあのペーサ!治ってから覚えとけよーf:id:hitorirensyu:20230307095918j:image

ヘコヘコ走法になったりして左足首曲がらんすり足で走る。四年まえ応援バスもこのあたりにきてたし花街道は毎回泣ける。油断したわけではないが、遅くてほぼ全部全員に抜かれるけど左右の懸命に応援する中学生吹奏楽部に涙してしまった!

ほんまこんな連中全員に抜かれて

悔しいのと恥ずかしいのと…絶対こーなったら意地でも完走してやるぞと。

ボロボロ汗か涙かわからんけど手袋で顔をふく。沿道の若いお母さんたちがなぜかもらい泣きして応援してくれる(笑)兵庫県からありがとー

なんでわかった?ゼッケンに兵庫県書いてあるし。

27キロでも空腹になりエイドストップ!おなじみ


f:id:hitorirensyu:20230228160002j:image

クリームパン!アンパンをチョイスしない。アンパンマン高知県やけど〜(笑)

やっぱりウルトラに近いわな、4時間こえるマラソンとなると。体力勝負よ。

30キロの仁淀川も3時間でノルマ達成。全然そこからギアチェンジして上げれないけど。


f:id:hitorirensyu:20230307095945j:image

土佐市の折返し地点は一瞬の土佐市やから集まった市民の応援が凄いです。龍馬マラソンさいこー

 

いきしな見て確認してたミカンエイドに寄ります。かつお飯エイドパスしてなんとなくミカン。

もちろん、むいてない(笑)落ち着いてむいて、給水してスタート。ありがとう御座います!

2回めのロキソニン入れてるし、アミノ粉いれたりした加減かな。

38キロ、太平洋終わって、このレース最大に腹減った。変な走り方やからやろう。またクリームパン?かな〜、ていうか次のエイドに

フードがあればよいけど…


f:id:hitorirensyu:20230228163213j:image

コースアウト。初老のおっちゃんに案内される。

「いやもうひとくちだけで、あと捨ててくれたらいいから」

「いやいや勿論全部食べます」

黒糖ふ と書いてあったからお菓子と思ってたらびっくりビッグ!あんこ入っとるし(笑)

サランラップむいて1つ目むせながら食べてたら隣テーブルのコーラを女子高生がおっちゃんの指示で持ってきた「コーラどうぞ」

「あざーっす」もうめっちゃ至福(笑)(笑)

そのあとコーラ2つ持って歩き飲み。パワー全開に。あし遅いけどな!

そっからゴールまではずっとハァあハァあ大きな声出しながら走った。めっちゃ遅いけど。f:id:hitorirensyu:20230303091244j:image

でも歩き入ったひとは抜ける。いいぞ!最後ゴール前のヤバい坂道も止まらない!


f:id:hitorirensyu:20230228165509j:image


f:id:hitorirensyu:20230228165524j:image

一本め終了。

翌日病院の日。リリカをMAXまで増やして、トラマール麻薬が追加される。いやロキソニンが一番効くんやけどな。

椎間板に衝撃💥あたえて、ショック療法で何か流れ変わるか?期待したけど変化無し。

相変わらずMAXの疼痛とたまの激痛薬切れたときを繰り返す。

 

来年はとりあえず何でもいいから、痛みなく龍馬にきたいわ。タイムとか実はどーでもええな、ノイローゼの痛みあると平穏日常こそがマラソンよりも上の求める存在になる。