月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

とくしまマラソン2023

進化する

とくしまマラソン。ということで(開会式でゆってた)

四年ぶり恒例行事。

まあなんとゆうか走りだしてレース出てずっと出場してる大会!今回は初めて出た2013年以来十年ぶりに前泊前乗り。1週間前にキャンセルが出たようで偶然おさえた宿。


f:id:hitorirensyu:20230320212732j:image

おそらくスタッフさんの元仮眠室を改装したのではないかと思われる。広くて横にならないといけない病人には偶然有難い間取り。

 

チェックインまえ先に市楽に寄り

f:id:hitorirensyu:20230320212821j:image

早い目夕食の福助定番唐揚げ定食3ヶ入りお代わりやめとく。

 

前回篠山で今シーズン病人としては最高の終盤の走りをして納得のいく終わり方をして貧血でぶっ倒れたあとだったので、今回もうまくいくかどうかは半々の気持ちであった。

 

まあ結果は30キロ手前…いやもっと手前か24キロくらいまでは走れてて、目安のハーフ2時間・30キロ3時間は達成できたが終盤キロ7以下で走れずキロ8になってしまった格好だ。病人でもキロ7を超えたくなかったが、沢山のジジイにも抜かれたレースとなり目標の4時間半も無理であった。

ゆっくりエイドや景色や沿道の応援を楽しめたか?といえば、苦しくてあまり楽しめなかったが一部たしかに遅くないと経験できないこともある。


f:id:hitorirensyu:20230402132540j:image

進化するとくしまマラソンということであったが、お決まりの必ず半泣きになってしまうおれの好きな定番応援がいくつも姿を消していた。来年度以降第5類となってからも定番応援かえって来ないような気がしてならない。いつまでも同じような時間が流れなくて寂しいが、変わっていく…それも現実なのだろう。てゆうかな、ええように変わったこといっかいもあらへんけどな!どっこの大会も。


f:id:hitorirensyu:20230402131047j:image

写真をとることも考えたが、手術するような病人にはスマホの重さでさえ負担になるのと、完走第一にラクにその目で焼き付け楽しんでもらおう(おれに)というのが今回のコンセプト。

スタートしてすぐ相変わらずの丸太感覚になった左下肢だがまだ座薬きいてる。キロ5で吉野川大橋まで進む。大橋は今回初めて…だったと思う継ぎ目にゴムマットが敷かれていて車椅子ランナーズにも配慮されていた。

 

大迫傑選手が給水してくれてます!」

テーブルから見上げると大迫傑選手!「ありがとう御座います!」驚きながらも手渡しで水もらいました(笑)


f:id:hitorirensyu:20230402130538j:image

いやはやいつも先に出てくるスポドリは無視して奥の空いてる水に行くのだがこんなサプライズで良い事が!

忘れたが中止になった大会からゲストになってて、こおいうのがなんかキッカケで今後注目するスポーツ選手になるのだろう。

 

いつもの写真撮影は別角度(左から右に選手が流れる)そしてどうやら反対側の右にいたようだ。

しかし、その撮影場所で左でめっちゃ写してもらったんは何やったんやろう?今年は無料写真ゲットならず!まあ遅いからしゃーないわな。


f:id:hitorirensyu:20230326210518j:image

神野大地の練習30キロにももちろんアッサリ抜かれたが速かった。前回4分半で走ってて見た時も全然景色が違ってた。後夜祭会場でサイン会?撮影会?してた。

 

まあそれはいいとして、キロ6に落ちてからウルトラ的にキロ6でチマチマ足つりのような症状が出ないようにしながら粘っこく走っていたが、これまた音もなくスッと金さんに前に入られた。第2ウェーブスタートじゃあなかったのか?!

正直これは悔しかった。まるでついていけない。手術して筋力もどるのだろうか?

とにかく“打倒とくマラ!”で来年度は考える。

 

折返しで金さんとの距離を見るが意外と近く見えるが時間にすると長い。折返して恒例のオモロい若いおばちゃんに会う。今年はどうやらマツケンサンバ仮装だな。桜の枝両手に持っとるし(笑)

「苦しゅうないぞ!」

アハハ、なるほど苦しゅうないの殿さまセリフをランナーにかけたわけだ。何年か前はピコ太郎やったな!

 

パティコさんの甥っ子が折返し近くでコーンの回収コンビニで待ってるらしいがまあ姿は分からんだろう。前半いつもの半泣きになるスダチくんの応援はなかったけど(アスタムランドでは泣けない)西条大橋の登り坂道で1回だけウルウルきとった。阿波踊りのミュージックが流れてきてやっと本物の連が出てきた。ありがとう!さっきのマツケンサンバのおばちゃんからの流れで多分半泣きになった。そのあと大橋出たところにコース中一番応援多いとこが待っている。

f:id:hitorirensyu:20230326210355j:image

腕に養生テープ貼り付けたエイドお品書きどおり

20.9キロういろう饅頭ゲット。


f:id:hitorirensyu:20230326211222j:image

24.4キロは大応援のあるとこで銘菓分からず。

26.7キロ、ふじっこちゃんに挨拶。十年ぶりにコースアウト特別ブースにて半田そうめんを食する。小さい!アカンぞ!そば米もない!

Pascoのパンもあったが逆走なのでやめた。

29.2キロのバナナ🍌を取っておくべきであった。

そのあとの31.9キロのおもてなしエイドに期待してたから水のみ。

おもてなし内容はエアサロ!?それだけ??

本来Pascoパンがあるのに、半田そうめんのとこに移動してたから無しやわ。

食べ物ないので本気でハンガーノックになってきた。仕方ないので粉アミノバイタルをポケットから出して飲む。前半で落ちて邪魔なアームに2つ挟んでたジェルを既に使ってしまっていた。

もうさすがに足動かなくひきずりぎみだし麻痺のような感じ。トイレ行きたいけど腹も減る。フルマラソンで久しぶりにトイレ🚻へ。疲れたしスタート前に小便できなかったから。とにかく十年前の旧スタート場所良かったけど今のはトイレがないとくマラ!

ナイスぅラーン!というやたら発音いい一人応援の沿道見ると、外国人。

反対右側一人おばちゃん応援してはって、2度見して立ち止まる!竹ざるのイチゴ🍓いただきました!

ありがとう御座います!2個もらった。土山マラソンのおにぎりとか湘南マラソンのコーラに匹敵するお助け感動エイドでした。いやー助かった。本人しか分からないヘルニアの苦しみマラソンやから感動が大きい。意地なのかセコいのかエントリーしてるから出ないという選択ができない。

いやそんだけやってまう趣味なんや。まあ好きというか生きがいというか。


f:id:hitorirensyu:20230326210153j:image

ようやく35.2キロ大エイド。フィッシュカツとか練り物揚げ物ガンガンいきます。バナナも2本、イチゴも4個くらい無駄な個別包装のを食べた。ジェネラルのイチゴはヘタ取ってなかったけどな。お腹痛くなってきた。食い過ぎた!

しかし36キロマンマローザ寄る。洋風のひよこ饅頭というか牛乳味菓子。満腹…苦しい。

やはりずっとキロ8。のこり8キロと声援、時計見ると3時間40分、キロ8くらいで計算するとあと1時間かかるので4時間半切れないなあとすでに悟った。

気功のおばちゃんおらん、妖怪法螺貝も人数少ない。お遍路シールもないな。麦茶はもらった。

阿波踊りの音するけど…何もない。いや一人オトコ踊りしてはる!ラジカセで!めっちゃ上手いし!立ち止まり拍手してお礼をのべる。今大会のベスト応援やわ。ありがとう!

オカリナはいてた!ありがとう!ルフィのおばちゃんいない。その先のジェネラルは必ずスルーして

徳商のチアと阿波踊り!盛り上がる!

そのあとに阿波尾鶏ミンチいりスープうまし!そしてJALのスカイタイーム!ももとブドウジュースらしい、お代わりした。

ラスト4キロが長い。しょーもない坂道登れない。どんな神経の病気やねん。あし動かーん。

一番スピードでるラスト2キロもショートコースのゴルフ眺めてた。ダメだー。頑張ってもキロ8切るぐらい。ラスト水飲んで老人ホームに手を振る。


f:id:hitorirensyu:20230326210708j:image

あと1キロ、ペースキロ7くらいになった。

「あと300メートルです!」の声

おお!ありがとう御座います!

競技場まえで声かけしてくれるのは、大迫傑選手です嬉しいー


f:id:hitorirensyu:20230326210048j:image


f:id:hitorirensyu:20230402132222j:image


f:id:hitorirensyu:20230320205438j:image

後ろが男子更衣テント。めちゃくちゃ遠い(笑)

まあでも広くて病人には良かった。更衣テント横トイレも数がありレース終盤ガマンしてた分をいっきに放出できた(笑)

うどんのお接待もないという暴挙にでたとくマラにはアタマにきていたが“そば米汁”がFINISHエリアにあると読んでいたので総合案内に聞きに行く。フリーズドライカップに入れるやつがお土産袋に入ってますとのこと。く~。しょーもな。

大塚さんはソイジョイカロリーメイトくれたけどね。
f:id:hitorirensyu:20230320205907j:image

バスに座れない(龍馬の帰り道地獄みた)ので2.5キロ歩くことにした。後夜祭会場は思ってたよりめちゃくちゃ近くにあった。無料写真もなくロキソニン飲む自販機だけ会場でよって、前泊したホテル近くの駐車場へ。なんと3200円も取られた!鬼やな県営のくせに!!めっちゃ投票したなったわ?どうなる地方選挙?!

市楽にピックしにいって、体調悪いから福助寄らずに帰路へ。板野インター前に新しい道の駅できたから寄り道。土産買うには役立った。

明石の大渋滞(渦潮シーズン)ぬけて淡河パーキングまでガマンしたマラソンあとの食事!炭水化物うまし!やっぱり福助で食べるべきやったかも。

 

翌日20日

ようやく前進。結局篠山終わって自分から手術できる紹介状頼んで、手術病院も薦められた宝塚2件断って医大へ。

去年久しぶりに武庫川走りにきたんも何か因縁めいている。

薬やっぱり飲み過ぎや言われてどんどん減らす方向へ。町医者かかりつけ医とは商売で治らんようにずっと来てもらうようにして、紹介状いる総合病院は患者多いからとっとと治して帰ってもらうし、薬も最低限。多数の人がデカい病院にいきたがる理由もうなずける。

 

1ヶ月後に手術。過去入院した記憶はほとんどない。中1いらいか?いや中2か、柏原がトレードで入ってきた時。赤十字病院のベッドで見た。

 

追記

怒涛の3月、シメは三月三十一日。


f:id:hitorirensyu:20230401190030j:image

スゴイな、とくマラ!

今月走って、今月アンケートのプレゼント届いたやん!!