月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

ヤク抜き 術後8日目 までをメモφ(..)

昨日、いや今朝の雨のごみステーション往復までは、一筋の光明どころか真っ黒真っ暗闇であったが。

とりあえず、今朝から6日間処方された土産のセレコキシブはやめる。口内炎痛いわりに全然効かないし。通用するのは

ボルタレン座薬とロキソニンのみ。ロキソニン弱いけどな。

誘惑のリリカもあるが、便秘が嫌。リリカやめてからラクになったトイレ。

とりあえず背もたれ高い椅子を利用すれば座っていられる発見もあった。

 

 

4月18日 手術当日→歩くたびに足裏ひびくシビレ。左太もも側面ツリ。ドクターによる足上げテストでは坐骨神経痛症状なし。

 

4月19日 手術翌日→足裏シビレ。左太もも側面感覚無し、シビレというより感覚無し。L5/S1とは別場所なので不思議、しかし局所麻酔していた手術当日も左太もも側面には痛みあった。

坐骨神経痛なし。ずっと寝てるしな。

 

4月20日 退院→阪神阪急徒歩帰宅。カップヌードル、トイレ。夕方運転、万代へ。軽い荷物だが車から取る時?運ぶ時?ピリッ軽く坐骨神経痛への電気。そのあと横になり痛み消す。

 

4月21日㈮術後3日目→半休早退の仕事へ。キャリー利用するが久しぶりに歩くから夕方坐骨神経痛軽め。横になって消す。郵便ポストまで散歩。

 

4月22日㈯術後4日目→半休早退4時間予定の仕事が6時間半滞在に。早速仕事場でロキソニン投入。坐骨神経痛15時半くらいか。一日3度のセレコキシブは効いてない。

同じ痛み、悲しいくらい同じ。手術直前の痛みや足ひきずりレベルではないが、痛い。

17時座薬投入。

 

4月23日㈰術後5日目→休日。市議会議員選挙に行ったのみ。行きしな一瞬激痛。その後おさまる。痛み止め投入なし。ほぼ一日椅子に座ったり地べた座ったり、横になったり。ほぼ痛みなしの家生活。

 

4月24日㈪術後6日目→フルタイム勤務へ。

15時半ロキソニン。セレコキシブ継続、19時半に座薬。歩く距離、負荷、立ち時間、フルタイムだと手術前の坐骨神経痛に戻ってる感じがする。

 

 

4月25日㈫術後一週間→フルタイム勤務。

15時座薬、パターン変える。前日よりロキソニンより効いてる気がするので坐骨神経痛かかえて夜まで。相変わらず昼から痛い。夜横になっても痛いが一日3度のセレコキシブのみ。

夜、足上げヘルニアテスト。やはり、痛い。坐骨神経痛出てる。痛いときにヘルニアテストすると、術後の入院中の結果とは違う。術後は横になってたからなあ。

 

 

4月26日㈬術後8日目→久しぶりの遅番へ。

起床時着地のとき術後で一番足裏シビレ大きく重い。術後とも似ているが重い。

太もも裏は前日の坐骨神経痛が残っているかのような奥底にある疼痛。睡眠後でこれほど残っているのは術後これも初めて。やはり手術失敗というか、ヘルニアの残っているものが多すぎるのか。

しかし、痛いが午前中はキッチン椅子に座りこみテレビを見続けているうちに消えた。痛みもシビレも消えた。セレコキシブ止めたのがいいのか?タイミングか?

何れにせよ、椅子にしつこく座り、痛みに耐えとるうちに消えてくる。初期によくなっていた症状に似てきた。

あと1時間半で遅番終わりなので、さっきの立ち仕事のあと坐骨神経痛が出ているが何とか椅子に背もたれ「て」薬を飲まない。まあどうせ効かんけどな。この痛みには。明日明後日休みでランニングしながら、何とか手術した意味をだしていこう。

ていうか、この状態で指導員続けんのシンドいな。遅番も指導員とは。


f:id:hitorirensyu:20230426203009j:image

痛み止めランキングは賛否両論あろうか、だが。

1位のトラマールは話しにならんほど効かんかった。ボルタレンの座薬が2位なのはうなずける、セレコキシブは持続時間長い評価だが効かないから時間意味ない。

インドメタシンバンテリンは飲んだことないなあ。塗ってももちろん論外だったが。