月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

術後ランニング

淳つさんのユーチューブめちゃくちゃありがたい。参考になる。

 

結局今日も座薬した。夕方まで粘ったけど、ギブ。3日連続。

 

一昨日、遅番をずっと薬なしで頑張って、帰宅の坂道で負荷かかり…あえなくギブ。帰宅直後の座薬。いまのところ、23日の日曜日だけが唯一薬無し。

 

 

4月27日㈭術後9日目→とくマラ以来のランニング。1ヶ月と10日ぶりぐらいになるのか。f:id:hitorirensyu:20230428161907j:image

もうコルセットも外した。余計に痛い気がする。背骨のアーチが描けてないから外した。椎間板は再生しないし、手術穴が椎間板にあいたままとか色々言わんとすることは理解できるが、体感でやはり痛いからコルセット外した。元々仕事のときしかしてなかったが。明日の仕事はコルセット考え中。

走ってないからの関節痛もあるし、ヘルニア取ってるから?の感じもある。短い距離やから分からん。マラソンの姿勢は背骨弓なりにできるから、まあ今後も続けられそう。リュックサック背負うとか山登り山下りはまだまだ無理そう。

朝の負荷で夕方起きる痛みが昼ごろやって来て、昼ごろ座薬投入。そのあと郵便局銀行とホームセンター買い物。夜まで座薬は効いていた。

 

 

4月28日㈮術後10日目→起床時床に左足つけると術後毎日続くシビレがいつもより重い。足底筋膜炎が強い、前日走ったからなのと元々の癖というか足底筋膜炎とヘルニアに関連があったのか?何年も走ってる間続く起床時の左足裏違和感がプラスされた。

買い物連休前の買出しに行くので、朝走るのは止めて薬もいれない予定。昼過ぎに買い物から帰宅。帰宅の運転がほぼ全部足つり状態。買い物で店内歩いただけでアカン。そのあとの荷物を駐車場から家に何度も往復してトドメ。痛み増し増しで坐骨神経痛ガマンできなくなり座薬投入。

前日からユーチューブで同じような椎間板ヘルニア症状の山登りの淳つさんの体験記を見ているが、発症キッカケは去年の菊水ルンゼのような気もしてきた。