月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

世界遺産姫路城マラソン2024

いいかげんWEB記録証やめてくれ。


f:id:hitorirensyu:20240213162426j:image

来年は愛媛に記録証もらいにいくのか。来週は龍馬で記録証もらえるけどな。

来月やめさせる新人のせいで14時16分に乗り遅れて26分が目の前で発車したからホームでおにぎりを食べて、
f:id:hitorirensyu:20240213162537j:image

結局新快速にアジャストしないYahoo案内みて山陽で2時間ちかくかけてゼッケン貰いにやってきた。翌日も往復やから14000円クラスのフルマラソンでゼッケン送ってもらうほうが安いのは分かっている。ただ今回の姫路城は即入金してチロルチョコの復讐にやってきた。まあでもあわよくば35分ぎりで、とくマラで3時間半きるのが理想やってんけど。なんせ5時間くらいチロルチョコでさまよって死にかけたもんなあ去年。電車がそれより辛かったけども。ほんまこの世の終わりよ。

1月もまあ河川敷中心にマラソン練習したのと、加古川の経験が大きくて視界がひろがった。
f:id:hitorirensyu:20240213164228j:image

なんちゃってカーボンとスピードだせる練習して、キロ5ランナーズを完全否定する…これまでの

キャリアとテクニックで30キロ迄と残り12キロで3時間半は切れる方程式でいどむ。

「2時間20分+1時間10分」

以下エプソン君ラップ 1〜5キロ

546/505/448/436/435 ラップ25分03

控えめの申告といえばそうだが、そんなに控えめじゃあないのに昨年と同じCブロックはスタートラインまで遠い。2分半ちかくかかってスタートライン、カッパ投げたらランナーズに当たりそうになって落ちて拾いに移動して歩道に蹴りこんで散々なスタート!足あたりまくるわ追突するわ、ひじ鉄入れて入れられよ。どんなランナーズがCブロックやねん!キロ7でスタートしとるし。方程式はギリギリやから余裕は無い、23分20が目安で手押し時計も付けてきてマラソン頑張ってた時のモードで。

 

6〜10キロ

438 /438/445/433/443 ラップ23分23

道なり道幅にあわしたり、周りにあわせてみるが440ランナーが見つからない。時々しんどいけど直前練習で以前の呼吸法の記憶がよみがえっていたのでテクニックで誤魔化す。まえはマラソンにテクニックなんか無いと思てたけどなあ。ようやく理想時間の5キロラップにマット踏みながらある程度戦える手応え感じる。

 

11〜15キロ

437/428/438/444/449 ラップ23分36

ラップ落ちる理由は単純、13キロで3.5ペースセッター集団に追いついた。予想よりはやく、どうしようか悩んでみるが救護のビブスのペーサーがいい走りなのでしばらく付くことに。というか、大集団で道幅いっぱいで追い抜くのに無駄な体力使うからFMゲンキまでは放置プレイとした。どうせ登りやし、意外と今回は高低図面も調べてきた。

 

16〜20キロ

450/437/434/434/430 ラップ23分12

夢前に入ってこの辺りは気球とか沿道楽しんだ愛想よく。豚汁食べて写真とってた頃の自分を思い出して負けたくないと思った。それより去年この豚汁だせよな!!と強く思っていた。

 

21〜25キロ

433/427/422/440/429 ラップ22分43

下りで速い。マット踏みであっ早すぎっと少し思った、呼吸しんどいし。しかし来週毎回水かぶりする龍馬の暑さ考慮と天気予報見たので今日ある程度姫路城でやるしかないと決めた。風ないしな。

 

26〜30キロ

434/432/437/439/443 ラップ23分17

いきしな見た距離表示26キロでかえりにジエル摂ること決めていた。いきしなは15キロで摂取。あとはポケットのムーンライト2枚入りでいけるやろう。食べんかったけど。むかしと同じデータどおり27キロすぎて足にくる。粘るけど440がしんどい。30キロマットで腕時計はほぼ紆余曲折あったけど2時間20分を表示していて

「こっからあとはジョグや」「とりあえずキロ5でもええ」と独り言。ラップ28分からどんだけ貯金できるかによって最後変わるなあ と。

 

31〜35キロ

457/447/452/512/504 ラップ24分53

相変わらずサイクリングロードは苦手。しかしボランティアさん若い男子がうつむく自分に下からのぞきこんで「頑張ってください!」と言われ少しだけ頑張れたかな。加古川より頑張れてる、というか暴風ないしな。

 

36〜40キロ

512/535/525/542/538 ラップ27分56

ほぼ予想どおりの落ち込みおりこみずみ。腕時計はネットタイムやから、もう間違いなく3.5は確保で安心した。駅そば、去年あれば間違いなく寄ってたけど、なんかコースの外側でとくマラと同じような扱いやったなあ。残り3キロの掛け声で21分残ってたからキロ7でもいいと考えてたが、300人以上抜かれてけっこうメンタルやられた。

まあ最初の5キロで1000人抜かんとあかんレースも考えもんやけどなあ。
f:id:hitorirensyu:20240213225854j:image

41キロ〜ゴール

556/550/234

5分44ノルマ超えてるのが反省点やと冷静に腕時計みて足運んでたが…ほんまにマラソンきついきつかった。まったく足が動かんかった。直前の練習でもゴールはダッシュするイメージやったけど何も出来ず。

f:id:hitorirensyu:20240213230446j:image

城に入りながらテレビ無理やなあとグロスも気にしてたけど、サブチャンネル前の提供画面に潜り込んでたのが今回いちばん笑えた。

ランスマのちょっと垢抜けてきた子のタイムに迫れたし、いいレースやった。うん、やったった!

f:id:hitorirensyu:20240213230707j:image

バスタオルはいちばん欲しかったけど甘酒とにせアメリカンドッグも良かった!今年はな。

地下に戻って、ただの地元ボランティアのおっさん達のお疲れ様という拍手に

最近涙腺弱いパティオのおっさん泣いてしもた。最近俳優なみに泣ける。自己満で涙でるなあ。


f:id:hitorirensyu:20240213231053j:image

ようやく何年か気になってたアーモンドバターのトースト、コーヒーと一緒に味わえた。コーヒーもちゃんとした喫茶店の味しとった。パンフレットで唯一気にしてたトーストやったしな。

結局2日間ともオール山陽で往復。しかしラストは

甲子園100周年に乗れた!ドカベンやん花形やん
f:id:hitorirensyu:20240213231955j:image

仙一や!ゆーても俺は生で見たけどな。

キャプテンいやプレイボールか。

12時のレース中にFC先行発売はじまってて、予想どおりの展開つながらん。FC1000円の席全然買われへんのは詐欺といえるよ。来年は入らんかな。
f:id:hitorirensyu:20240213232220j:image

陸連登録と変わらんな。

9月の巨人戦FC先行抽選当たってたから最低限の役割は果たしたか。