月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

高知龍馬マラソン2024 10周年

わたしは絶景が好きだ。


f:id:hitorirensyu:20240219143845j:image

絶景のために走っているといっても過言ではない。

花街道、中間ハーフ地点あたりやな。土日連休にして土曜日から高知入りした。


f:id:hitorirensyu:20240219151842j:image

愛媛の時も定番の与島うどん。いい天気すぎる。

うどんのあとは、
f:id:hitorirensyu:20240219151919j:image

桂浜アイスクリン堪能し、

f:id:hitorirensyu:20240219152013j:image

イーヤァァァァと武藤を堪能して膝をおさえる。

念願のリープルと
f:id:hitorirensyu:20240219152134j:image

ひまわりコーヒーを堪能して、めちゃくちゃはやく寝たけど、エアコンとか睡眠あさい。龍馬マラソン応援プランで9月に支払いずみの宿は川側でよかった。700円で翌16時まで預けたが、うちの相棒の窓開閉でパニックになってた。タイミングよく車に行ったので事なきをえた。1分後にしか上がらんのよ。食べてないけど朝食つきでひとり4300は破格。

定番の日曜市から昨年は楽に県庁に荷物預けにいけたが、
f:id:hitorirensyu:20240219152831j:image

今年は戻って城西公園。雨やったらグランドさいあくやな。暑くなるくらいやから、すぐブロックに入ってロープごしに話す。

f:id:hitorirensyu:20240219230115j:image

10周年、ゲスト多すぎやろ。和田だけでよかったと思ったけどな。むかしは女子オリンピアン1名だけとかやったなあ、そのころが一番良かったけど。市電も特別仕様で知事乗せてきたりな。ゆーても金さんとか瀬古は後発やで。ま来年から縮小傾向で身の丈に合わせた大会になるらしい。

 

以下エプソン君ラップ 1〜5キロ

501/433/432/436/434 ラップ23分22

号砲から1分後くらい?わりと少ないのはいつものこと。混みぐあいも…同じかな。ちょっと蛇行あるけど、しんどい。連戦に弱くなっていると初めて気づく。ま、この身体では初めてやしな。

 

6〜10キロ

439 /440/433/429/433 ラップ23分03

手袋はすぐ外してポケットに。邪魔やなあと思ったが慣れてきた。ポケットのジエル早めにとるから軽くなるはず。

前週と同じ2320作戦なのだが、早めに440以上にならないように心がける。とにかくアップダウンあるししんどい。

 

11〜15キロ

432/442/433/432/444 ラップ23分08

トンネルや坂道でバラバラ。トンネル前の給水でリープル発見!「リープルや」と呟き二度見。スペルてきには、リップルやけどな。

 

16〜20キロ

419/438/437/439/450 ラップ23分24

はっきり言って、アップダウンもあって、脚やばい。太ももパンパンの筋肉痛のような疲労。浦戸大橋で更にヤラれる予想は…

予想どおりヤラれた。スティールパンの定番応援に有り難うと言ってから1発目のラップは450

次のラップも、浦戸大橋の頂点からの絶景太平洋くだり含めても452

 

21〜25キロ

452/429/436/436/438 ラップ23分11

はっきり言って、5キロラップに全力投入してる感じ。まだ半分やのに…いや30キロまでのノルマか。そう思いなおしたり、定番南海中学吹奏楽部で定番涙💧したり…

しかし、身体は正直。いきなり普通にこぼし始める。25で油断したかな。

 

26〜30キロ

441/447/448/440/501 ラップ24分01

ちょっとノルマの2時間20分を数秒こえた。しゃーないでしょう連チャンやし、弱なったなあ。

まあ仁淀川は何回きてもキツい。最後キロ5やもんな。手押しで24も見えたし、こっからサブ4ペースに落とせるという…安心感はハッキリ言って無かった!暑いししんどい。折り返しぐらいから曇り空一転エゲつない土佐の陽射しになってきた。

「ついにきたか」何度も経験してフラフラ水かぶりしてきた2月の噂の大会。あと12キロ…

いやいや、考えなおしてとりあえず5キロを28分からどれだけか貯金したい。

 

31〜35キロ

455/519/528/521/601 ラップ27分17

もうほとんど28分やん(笑)トップランナーの折り返しからすれ違いしてきて、青学のランナーズが調子いいのもいれば歩いているのもいる。どの立場で言ってるのか謎の地元オッサンが歩く青学ランナーに「この経験が生きてくるから最後まで頑張れ」と激を飛ばす。たぶん怪我しないようにしとるんやと思うんだが。

ま、そおいう残像とかもあって自分にも甘くなってきて、「おーん」頑張れとか

「おーんさん、いいよ走れてるよ」の声援にも応えられず歩きたくなっている。35マット直前で個人宅の私設に寄ってしまった(笑)個人宅おっちゃんに「頑張れ兵庫県!」やたら県名で声援される今回。

いやはや、めちゃくちゃ冷えて美味しい緑茶でちょっと元気でた。ありがとうございました🙇

 

36〜40キロ

608/616/628/628/546 ラップ31分10

いわゆる撃沈ラップよ。ウルトラよりも体感では遅く感じた。しかし、このカーボンは脚動かんようになるダメージあるなあ。もう時計みてあきらめて、残り5キロ看板で3時間。その見た時のラップがキロ6切れないから、あと5回キロ6並べられへんやん…と完全に終戦

うなだれてジリジリ35分ぎり目指して動いてたら日本一走る女子アナに励まされ抜かれた。ペアリレーやけどな。むぅ~

去年至れり尽くせりのエイドに到着、コロナ禍あけて黒糖蒸しパンは切り分けてあった(笑)女子高生のコーラがぶ飲み〜そして元気な男子たちの給水で「おーん」「おーん」とお互いに連呼して元気貰い走れるようになる、ありがとう!

 

41キロ〜ゴール

537/538/144

コーラ入れると昨年に引き続き、ハァハァ声が出て走れるようになる。ちょっと恥ずかしいけどな。まあ遅いけどそれなりに頑張って最後の坂道も動く動くムーブムーブ。坂の途中で家内たちを見つけたが無視して(笑)集中してムーブ!

競技場に入る…坂道失速の影響!?第2コーナーでチーン3時間半時間切れ。しかし声援とアナウンス受けて走ってテープ切りまーす。ラスト1キロ腕時計見たとき間にあいそうやから急いでんけどな。

まあ諦めずよくやったよ、31分になってないし。

しかしその44秒なんとかならんかったのか…。
f:id:hitorirensyu:20240219185042j:image

メインエベントの紙の完走証貰いにいって、今年は帽子パンのまえに青森の方々がリンゴ🍎配ってくれた。嬉しいありがとう!帽子パンは耳だけに進化した(笑)


f:id:hitorirensyu:20240219185306j:image

紙の完走証うれしい
f:id:hitorirensyu:20240219185343j:image

10周年で振る舞い沢山あったけど、牛乳スープだけいただき、あとはお弁当作ってもらっていたので。
f:id:hitorirensyu:20240219185325j:image

結局ひまわりコーヒー買って帰った、19時帰宅。4時間くらいかかるなあ高松まわり。高松道が一番ラクかもしれんな。

今回弱なったのを確信したから、先に龍馬がええなーと思ってたら
f:id:hitorirensyu:20240219231122j:image

思ったとおりになった。コースてきに後が姫路のほうがええよな。そうなると篠山が来年は困るわな。