月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第44回 丹波篠山ABCマラソン

半休してめちゃくちゃ早く寝て、3時半に目が覚めてあと2時間寝た時の夢が福知山に泊まってて、夢のなかで寝坊して起きたら「篠山マラソンやのに福知山泊まってもた!!」というどうしようもない夢で、

福知山の帰り道に参加賞だけ貰いにいこう…と相談したけど雨ふってるし駅からバス乗らなアカンしやめて帰ろう。と、うなされたとこで目が覚めて5時半の目覚ましが鳴った。


f:id:hitorirensyu:20240303161920j:image

ハッキリ言って毎回これが篠山最後と思っているが次間違えて参加のときは絶対クルマやろ。もうええわ。去年は参加料高いから片道バスただやった。帰りの神姫バス「台数ないので詰めて下さい!」の社員にこの大会間違っとると確信した。ほんなら参加人数減らしいや。家から近いだけの大会や。「気分悪いので降ろして下さい!」帰りの満員バスで去年の自分を思い出した。その手があったのか…


f:id:hitorirensyu:20240303221514j:image

参加賞受け取りまではうまいこと覚えてて早く出来たが、SDGがなんやクソや宣伝しとってから散々ウロウロ探したけど安全ピン回収ボックスがない。大量に持ち込んだのに。しゃーなしに本部に聞きにいったら「よー聞かれるんですけどね…あちらの2次募集テント行って下さい」なめとんか。

さっきもウロウロしたときそのテント見たけどなんもないしな。2回目やから「安全ピン回収ボックスどこですのん」怒りぎみにマスクごしに大声。高校生恐縮さしてしもて、ここで受け取ります。。

なんでもええわ。マラソンときは怒らんようにしとるしな。ほんまはもっとヤラしぃゆうけどな。

 

市役所の更衣室に初めて入る…狭くて荷物おろせんからソッコー出る、「めっちゃ狭いやん、こんだけ?」またちょい怒りぎみにスタッフに詰め寄る。今まで毎回外で着換えとったくせにな。テントの更衣室いちおう案内されてまた加古川なみに狭いなかで服ぬぐ。

今年はトイレ最後尾ここやという案内係もおらんからセルフでトグロの先さがしてなんとか小してブロックに入り小林祐梨子が横通って驚くほどキレイに垢抜けてたから一緒に走りたいなと思って探してたけど知らん間に抜いてた。

 

以下エプソン君ラップ&手押し時計ラップ

1〜5キロ

 

537/505/458/502/447 ラップ25分32

そこそこスタートラインまで並んだ。

数日手術後遺症?があり痛いシビレあったりで、気がついたので数日開脚前屈だけはやめてみた。そんな状態やし今回初めてペーサー出来て全員同時スタートやし付いていく作戦にした。ひょっとしたら30キロ以降の走りが変わるかと調査したかったし。

 

6〜10キロ

448/449/451/450/443 ラップ24分10

スタートしてからしばらく長めにカッパ着といた。そのおかげでアームカバーのジエル落とさずすんだ、初めて薄いやつして暴れて飛びだしよった。手首に入れる方法を走りながら思いついて良かった。

 

11〜15キロ

459/440/449/448/445 ラップ24分13

ハッキリ言ってうまくいかない。最初から飛ばすほうが走りやすい。どっちみちしんどい篠山は。

 

16〜20キロ

455/456/452/448/453 ラップ24分29

多分ペーサーグロス遅れてるから途中下りで飛ばすのは予想できた。途中の登りは無理しないし。

 

21〜25キロ

456/446/447/434/436 ラップ23分49

そこそこ一回めの猪汁下りは飛ばす予想当たり。まあまあしんどい。しかしこのあとの折り返しまでの登りを集団で走って思い出づくりしたかったから、ここまでついてきた。

 

26〜30キロ

501/454/447/447/449 ラップ24分25

追い風で登りラク。しかしペーサーどんどん見えなくなる(笑)意味ないやん。楽しくない。こりゃ折り返したら最悪やろ、と簡単に予想できる。

30が2時間20分作戦に対して、だいたい6分遅れ。ゴールタイムも6分遅れぐらいなら…今回はいい練習だがと思っていた。

 

31〜35キロ

503/504/511/526/558 ラップ26分16

エグい向かい風。想像以上。脚とまる。全然意味ない、やはりおれの走り方ではない。貯金ないから尚更心理的にキツい。

 

36〜40キロ

552/609/632/620/547 ラップ31分31

この区間前回の竜馬より悪い。絶対落ちるから貯金いるのよ。給水で脱線して止まって何杯も飲んだり、左のやっぱりヤバいとこ変すぎるからコース脱線して止まって前屈したりストレッチしてウォークして同じ姿勢でおかしくなってる身体をリセットするべく努力。

 

41キロ〜ゴール

528/517/205 ラップ11分38

f:id:hitorirensyu:20240303230451j:image

いやいや、あたま切れとるやん


f:id:hitorirensyu:20240303230520j:image

元の写真から更に切ることないし。

なんとなく炎のコマやってんけどな。


f:id:hitorirensyu:20240305091014j:image

ラスト12.195はまあ3回のうち一番良かったから練習にはなったかな。また身体ボロボロ。最後は声ださんと恥ずかしいけど走れんようなってるわ。


f:id:hitorirensyu:20240303231055j:image

たしかに近いけど、もうええかな。たらいうどんの方に運転していくかこんどは。姫路城の次やしな。いっつも土曜に放送しとったけど、ないな。なんか朝日放送残念やな、かつみ♥さゆりは大会側?どっちが呼ばんかったんやろ。


f:id:hitorirensyu:20240303231522j:image

駅でスタッフジャンパーおばちゃんから、黒豆パンと栗まんじゅうおみやげ買った。