月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第24回 福知山マラソン

今年の神戸マラソンには
初出場や他府県を優遇したためでしょうか・・逆に
福知山マラソンに知り合いが多数
知ってるだけの方々も多数…出場されてました。
そおいう意味では、落選してよかったのか!?

c270071d.jpg

やたら脅し文句の並ぶ
恐ろしく混みあうという案内状にしるされた河川敷駐車場に3時半起床の5時半出発、6時45分には到着してた。スゴい霧。。徒歩20分で会場いりするが…まだまだ10時半のスタートには時間が余る。

同じくらいのタイミングで到着してると思っていた
とっぷさんたちチームが見あたらず…とりあえず連絡。どうやら遅れるらしいので代わりに2階の土足厳禁席ではなく1階のスペースをリクエストにあわせキープ…四人チームで来られたので広めにとっておいてよかった。
せっかくキープしたスペースだったが、ほとんどの時間は
じゃがっちさんと二人でお喋りする運びとなる。
(体育館で皆さんの写真とるの忘れてました…スミマセン!!)

02a7c12a.jpg

トイレは…小専用レーンに並んだのに、過去最高に並んだ。トイレ足りてないよ。
(↑もちろん、正当に他の大会と比較してます)
無料のサービスが数多くあったので、スタートまえにノド潤したり
お茶で体を温めることもできた。

ef172b7c.jpg

Jブロックという
10キロのステップランナーたちに煽られる最後尾ゾーンからのスタートは
7分強の遅れ…制限が6時間なので、気楽に行きましょう!
しかし、この甘い考えが道路規制時間とはリンクしてなかったことに最後に気づくのね。

0748bf03.jpg

スタートしてくぐった陸橋は反対からみると
ゴールまでもう少し…横断幕なのですね。なるほど、この下り坂道を最後に帰ってくるわけか。
その先の坂道の終わり、まさかの
アンモニア臭です、ヒトのものです。って言うかテントわきや
そこらじゅうで立ちション…連れション…!! 動物か!?アホ!!
ラソンやなかったら、犯罪やぞ。
いやいや、マラソンでも犯罪やし。
スタートしてスグこんだけの立ちションみたのは初めてだわ。

当日なるべく顔隠して走ることにしたのは
勤め先の喋ったこともないヒトで自称ランナーがいるのだが、走る前の数年前からマラソン大会での立ちションを食堂で自慢話にしてはってて
今回万が一出くわして同類の動物と思われないように予防してました。
ブログで悪役レスラーの毒霧吐きを しても仕方ないので…この辺で。

e4d8ccfc.jpg

朝とめた河川敷駐車場を見て
橋を渡り駅前に向かいます。元気な10キロの部門ランナーたちに惑わされないように…。

鉄道遺産、古い町並み

c6cf5d8a.jpg

紡績・・やはり、街中走る方が楽しい。人が多いし。
あざーっす。
10キロファンランの方々と別れ・・
ほとんどの時間を過ごすことになる由良川

4a4dc065.jpg

随分と人数もバラけて
つまずく心配なくなったので、給水に寄ります。

e5b1b4be.jpg

復路のエイドで大活躍する高校生たちが
最後尾の往路の我々をちゃんと応援してくれてます。あざ~す
しかし、次第に
沿道も
我々のランナー集団も何やらざわめきはじめて…視線が復路へ集中。。

011e488d.jpg

そういうことなのね。
川内選手でした。
どこかの私設エイドで流れてた太陽にほえろジーパン刑事が全力疾走してるBGMがピッタリな表情。
七曲署捜査一係に配属されたら間違いなく
ラソン刑事だな。

このあと
折り返しまでは楽しい楽しい
尋ね人撮影ランニング…!!
武庫川で見かける有名選手・先生、噂に聞いていた
なにわネットランの選手、関西の有名クラブユニホーム選手を眺めます。走りながら眺めるのも悪くないね。

69d0f3ca.jpg

ワイナイナ
あまりにも自衛隊ジープに溶け込んでて一瞬分かんなかった。
海サンパル彦さんキキさん

17c168b0.jpg

など
この日この瞬間しか会えない方々に次々と遭遇!!
こっ太さん、おかま道の◎木さん
揖斐川のあとココにも居てはりました(笑)
最初に会ってしまったのが運勢さげてしまう結果なのか
じゃがっちさん…とっぷさんに遭遇できません。残念( ´△`)

折り返す24~25キロまでは
6~6半で2時間半ほどかけて往き

ceca52a3.jpg

とりあえず
この日この大会で会っておかないといけない方々には無事に会え・・
目的も完了し、あとはブラブラ3時間ほどかけて帰ってくればいいわけだが…遠い…やたら遠い。
往きと景色は当然おなじなので
もう あとはエイドしか楽しみがない。。

ラソン大会に出掛けてきていつも後悔するタイミングの中間地点すぎ。
ラソンって、趣味としてどうなの?って毎回思い悩む時間帯だ。
噂のゴミ拾いランナーの近くにいると
つい拾ってしまうので、タイミングをみて離れる。
地元のおばちゃんと喋ったり、リンゴジュースをいただき・・
一つ一つ関門をクリアします。

56346a10.jpg

「温かいコーヒー、飲んでいって下さい!」
コーヒーの看板まえで呼びこみされてます。
ありがとうございます!!お嬢さんがた。
私設エイドばんざい!!心のなかで叫びます~
マネできないですね。
普通に沿道に立つことしか僕には出来ませんよ。

2f7214ba.jpg

えーと…なになに
焼き鳥やいてるし。アルコールって!?
車で来たらアカンねここは!
かつてフルマラソンで、こんなエイドあったか??
私設エイドばんざい!!ふたたび
心のなかで叫びます~

行きしなに
チェックしておいた公衆トイレに寄り
(本当にこの大会トイレ少ない)

e89d400a.jpg

行きしなに
若人あきら郷ひろみ唄ってた私設エイドにも立ち寄ります。

この辺りでしたかね。西陽に
キラキラひかる由良川を撮ってたとき

e6cf4be7.jpg

じゃがっちさんからメールいただいたのは。
『パティオさん。
まだ走っているところ申し訳ないですがお先に失礼します。

今日は話が出来てよかったです。
後、場所を取って頂きたいへん助かりました。

今日は撃沈してしまいました。
奈良でリベンジは・・・無理でしょうね』
まあまあ…こちらもスマホ片手に
とぼとぼ歩いて帰ってるもんですから
速攻で『お疲れ様』と返信するわけですよ。
そうすると『返信あると思いませんでした(笑)』な~んてやり取りしながら
帰ってましたら、キキセンパイからも
奇跡的にすれ違えてよかったねメールがきて
意外と…あっという間の帰り道でありました。
そのあとスグ最終関門37.5キロ制限5時間を踏みこえて
係のオジさんから「これで最後まで行ける権利できたよ」と
嬉しいこと言われ 一同よろこんだのも束の間…全員
歩道に上げられます。。道路規制解除も5時間だったのね。そら最後まで行かして貰えるはずだわ。

d337c681.jpg

歩道は馴れてますし、別にぃ・・
歩道でも ちゃんと計測マットもあるし
ちゃんと給水場所だってあります。
ちゃんと私設エイドだって、まだあります!!
行きしなにみた【水害支援ありがとう】横断幕の地元の方々もちゃんと待っててくれはります。
一瞬歩道が終わりかと思ったのも束の間

59d508e8.jpg

最後の坂道の手前で
地下トンネル歩道に誘導されます。
ちょっぴりオイシイ…。
結局、最後の坂道も歩道なわけです。
まあ
ゆうても歩道は歩道なので
歩くところなので、ゆっくりゆっくり地味に…地道に…坂道のぼります。

fb8ccb6b.jpg

は!?は?
スタート前の体育館で
「パティオさん、このシート1人で
ちゃんと片付けて帰って下さいよ!」って言ってた
とっぷさん、そして篠山口駅前に車とりに帰ったはずのメールくれた
じゃがっちさんが坂道の上で待ってました(泣)
さすがに、そのときは泣きませんでしたが

cdf73ceb.jpg

その事を帰って家内に話してるときにおもわず(涙)ぽろり
まったく…泣かせる演出家か!?
ゴールしてからは
様々なお接待うけました。高校生とのハイタッチに、とん汁・・おしるこ、お茶etc.

8d84c550.jpg

この秋、5本目のちょっぴり
あきてきたフルマラソン…結果的に今年は神戸落選でよかった。
結果的に5時間37分(来週はダメよダメダメ…)
そして、結果的に丹後ウルトラスタッフティシャツでは朝に
体育館でトイレの場所一回聞かれただけだった。。
ちょっぴり不愉快に回答してゴメンねゴメンね~