月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第35回 瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会

小豆島に…13?14?年ぶりに上陸です。
その時も秋の紅葉の時期で
有名な寒霞渓のロープウェイにいっちゃいました。大丈夫です、それは家内と来ましたから。
f4ea8b1a.jpg


さて
今回も一人旅なのですが(それが通常です)現地には前入りされてる・・てっさんが
いらっしゃいます。
今年の鳥取ラソン(今年だったのか?!遠い昔だわ)健脚だった頃に偶然にも遅刻スタートしたおかげで
お知り合いになれました。不思議な縁があるもんですねえ…このランニングの世界は。
とてもいい香りのするお接待の温かいソーメンをフルマラソンでなければ先に食べるのですが…
c5ca5857.jpg


はっきり、正直、お腹の自信がないので
制限時間も自信がないので
ゴールしてから食べることにしました。
いやいや、賢明な判断ですよね。
開会式に出席しただけのつもりが偶然にもスタートブロックも兼ねており
殆ど号砲に近い30秒ほどの差でスタート!!
6e5e099a.jpg


前入りされた
てっさんから世界一狭い海峡のことを
聞いたのですが、どこの部分なのか?あまり分かってなくてスタートしました…
あ、このマラソン大会は健やかに…の
健康マラソンなので無理してシンドく走ってはダメだと注意換気ありました、海亀のようにユックリ行きなさいと。。
57a80b0f.jpg


うどん県ですね、ここも。
居酒屋の名前も要さんですね。
あざっす、おはようございます~
d3a46304.jpg


健康マラソンなので
距離表示は5キロおきです。なんだかゆったりウルトラみたいな雰囲気です。
キロあたりのスピードは全然分からないのですが、てっさんが給水したあとだけ先行しました。が
登って下ったらアッサリおいていかれました。。。がんばって!
0fe9714e.jpg


ほんとにウルトラみたいな雰囲気で
やたら登り下りが多いス。きつ…。
なんとか元気なうちはキロ6で頑張っていきたい。
当日のテーマはもちろん完走だが
なるべく殆ど歩かず完走…その為には止まって休みもやむ無し。
3c707012.jpg


約5キロあたりのエイドでパンがあることに安心!
これは一日じゅう安心して楽しめそうだ、復路でいただきましょう。
068a18aa.jpg


お醤油ゥ(工場。飲めません)、にレモン水
ちびっこ、老人ホーム
cfcba60f.jpg


旅ラン しかも初の離島なので
それらしい雰囲気の応援が楽しいね。
得意の歩道も。まさしく健康マラソン
db35e7bd.jpg


脳内では
岬めぐりのー、バスは走るー〕が
流れまくりの
景色が続きますねえ
eb0aecfc.jpg


当然ながら
四国のランナーが多く、あのシャツだわ。。
延々とアップダウンなので6分も維持できないけど…なんとか20まで来ましたか。
そろそろ・・折り返しなので
てっさんに会えるはずなのだが…あ!
e1fb68fa.jpg


エールをおくります。その調子で
がんばれー、いっちゃえ いっちゃえー

味のある
100均で折り返します。
うーむ、やはり
いつもの2時間14分くらいで行って
いつもの3時間を、ぐらいかけてブラブラ帰るんだなぁ…やむ無し
1bf221cc.jpg


折り返したので休憩場所目指します。
の前に
あ、またゴミ拾いランナーだ…
村岡であったヒトもいる。。
食べるときは
しっかり腰据えて…食べますね。
5c5c3775.jpg


寒霞渓は
その方角になるのか。などと
妄想で紅葉を楽しんだり、車の往来の少ない車道のはじっこをいきます。
パッと見がほんとにウルトラというか、マラニックだね。
e707a05f.jpg


オリーブの木も写しとかないと。
cf3e4db8.jpg


エイドの数百メートルまえから立つ
おばちゃんにススめられた
お握りand沢庵、御相伴にあずかります!
あざっす。ごちそうさん

本当に
ブラブラ寄り道and休憩が多くなってきます。
未来に生きるモアイ像とパティオです。
07cca1e1.jpg


もう
この男、コースアウトしまくりです。
小豆島ロールをいきしなに見つけたので
買いによりますが…
1411ebc4.jpg


留守で
諦めました。そらそうやろ。
退屈しのぎというか
走るのがやたら辛く(なんで申し込んだ?!!)
5258fdce.jpg


飲み食いだけ
楽しみに…次のエイド次のエイド目指します。
a1cb27a4.jpg


渡し船
民家のトイレ…風光明媚
e5859b9b.jpg


風光明媚では
満たされないこの男…。
ああ、でもこの最後のクリームパンの
生地が香ばしくて最高でした。
いよいよカウントダウンかな
e315a154.jpg


さすがに
ラーメン缶は買いませんでした。
ソーメンが待ってるし、うどんも待ってるので。
51827c2f.jpg


あめ湯はいただきましょう。
生姜がきいてて美味しかったス。
ありがとうございます。
皆さんも止まって休憩されたほうが元気になりますよ。心のなかで呼び掛けます。
ようやく
ゴール近くになって、世界一狭い海峡の意味が分かってきました。
あんなアーチしてるから、海峡に見えなかったんですわ。
着ぐるみさんには、また村岡で会いましょうと呼び掛けます。あ
てっさんかな?
ddaf7ae5.jpg


ありがとうございます~
お待たせしてスミマセン!!
ソーメン食べましたか??
856e18de.jpg


これから食べはるということで
僕も楽しみにゴールへ~
e699480e.jpg


ハイ!!
ありがとうございます!
出来れば5時間きりたかったが、5時間12分。
またスポドリなど、お接待うけます。
・・!?
ソーメンの屋台
片付けてはります…。残念。10キロやら
ハーフの部門の選手もおるからしゃーないかな。
じゃ 来年たべに来る?いやいや
来ないでしょ。揖保の糸でエエわ。
ていうか
うちは半田素麺せんもんやし。
徳島マラソンで接待うけましょう。まあまあ、しかし
お弁当は貰えました、よかった。
御世話になりました。

てっさん、沢山の写真を
ありがとうございました。
とても綺麗にとってもらいました!!