月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

奈良マラソン2014

40代男性のヘモグロビン低下
鉄欠乏性貧血は…胃ガンや大腸ガンも??・・ピンチやねぇ

はい
奈良マラソン2014
続きです。

2ac85b03.jpg

競技場から下ってきて近鉄奈良駅まえで曲がります。
平城宮の折り返しまで激しい応援
声援が続きます。都市マラソンですねえ。

9d919769.jpg

折り返しまでの最初のすれ違い、さお選手が見えてきました。
「さおさん!」…隣のランナーさんだけが反応して
去って行きました…(笑)

1ada6c46.jpg

心優しきビッグマン、こっ太選手が手を振りエールを送ってこられます。
おんなじ中学だったら間違いなく僕はバスケ部にスカウトしてますね。
センターのポジションに走れるビッグマンがいると戦術てきに……
話題を陸上に戻しまして、折り返しコーンです。
よく触る選手がいますが、僕は触ったことないです。
アレって触って動いたらやっぱり距離変わりますけどどうなるのでしょう。。
かなり遠くからですが
レイザーラモン?な「フォーっ~!」が聞こえてきます。
おそらくマラソン大会では
高石ともやさん並みに遭遇率のたかい有森裕子さんの声でしょう

10ac296d.jpg

やっぱり。。
再び、平城宮を目に焼きつけ(さようなら遷都1300)
見慣れた後ろ姿のシャツデザインを発見。
オレンジ色の脱藩マラソンシャツと
あら!?村岡シャツのあーちゃん選手ご夫婦じゃないすか。
カッコいいフォームっすねえ

4d81e3ff.jpg

ごちゃごちゃな人数で見失います。ガソリンスタンドの方々でしょうか。
サンタの私設エイドありがとうございます。
やはり、駅前は物凄い数の応援です。。あざっす。

b35aabfb.jpg

奈良県
奈良公園若草山みて登りますが、坂道を感じない
にぎやかさです、嬉しいです。

b0dfad8f.jpg

桜が有名な氷室神社ってこんなとこにあったのか。。
さあ、10キロの選手たちは左折です。
13キロ地点まで10キロ出場の外国婦人が間違って直進して来られ
ボランティアのおっちゃんにジェスチャーで相談してましたが…
無事に帰れたかな?

50b0c8e4.jpg

途切れることなく沿道の応援は続きます。
こちらもまだ楽なコースなので順調順調。というか
この半年では一番速い。しかし、あっさり
競歩」ゼッケンの、競歩で?エントリーされてる選手に抜かれます。。
どんな速さよ?!
のーってくれ~

5d5f2ef4.jpg

Haーハッ!
赤いyazawaです。看板屋さんが
たこ焼きってのは、関西では普通ですね。
わが叔父さんは寝屋川で看板屋さんで
たこ焼きと焼鳥やってますから。

cdfb7bbc.jpg

15キロすぎてから
最初のバナナあたりから・・酸素が回ってなかったのでしょうね。
登りがはじまってから、6分7分と
同じ動きしててもタイムだけが下がっていきます。。
死ぬほど苦しいわけではない。
いわゆる奈良マラ名物の山越えですね。
天理をめざします。大音響が聞こえてきました♪OKベイベー!!ですね

aa3ea020.jpg

テレビでも有名な
いまのはきょうしろう♪今の葉狂志郎
ビンビンだぜ…
スイマセン僕は淡白です。。鉄欠乏っすから

23630b9b.jpg

いや~…いいです
いいです。この坂道をにぎやかに
地元大応援団がずっとずーっと盛り上げ後押ししてくれるんですね!
すばらしい大会です。

1d4b3431.jpg

あっという間の坂道が終わり
(あくまで感覚的にです。キロ7でしたが、何か?)
天理市へ坂道おります。
(このすれ違いではチョコバリマン選手だけ…ブレながら撮影、すみません)
特徴的な建物が見えてきました。

1aac0716.jpg

この辺りからです。無重力で走ってる感じ。
自分だけがスローモーションになって、バンバン抜かれます。
だんだん…目のまえが真っ黒くなってくる。。ので歩いてみます。
本当は座りこみたい衝動でいっぱいなのだが
沿道の応援がいっぱいなので、田舎のウルトラのようにはいかない。フェンスの向こうでボランティアのおっちやんが「大丈夫でっか?」と聞いてきます。
とりあえず…苦笑いで歩き続けます…ぜんざい食べるところでしばらく休憩したらマシになるかも?ってことで

51106fcf.jpg

そのぜんざいの順番まちもシンドかった。
寒いから皆さん群がる群がる..
やっとこ手にいれて、パイプ椅子に座りこみます。
いま思えばスタッフさんの椅子だったんですね。すみません、ありがとうございました!
とにかく寒くなってきてるし
この汁で身体が温もって元気になるのを待ちます…同じでした。
もうヤメるつもりで、フラフラ歩き始めます…が
どれが?どこが?コースか分からない。
いま思えば
ぜんざいをパイプ椅子で食べたときにコースアウトしてて
そのままコース外側の植木鉢のところを歩いていたようだ。
天理教の建物が見えたところで
植木鉢の横からカニ歩きで本線合流。そのあとは…記憶がほとんどない。
三輪素麺エイドまで写真なし。記憶にあるのは、何回も曲がり角があってファミリーマートの看板がみえて店内で暖を取りメンチカツ肉まんお茶を買って店員さんに「今日めっちゃくちゃ寒いでしょ?」って言われたこと・・くらい。。
本当にどこどう?歩いたのやら?
帰りの坂道を登り、予想タイムが書いてある面白い初体験の看板を見る。五時間半でゴールできるらしい…じゃあ
ってことで、リタイアの仕方が分からないまま元気にもなってきてジョギング再開♪再開すると体温もみるみる戻ってくる。

8c27e95e.jpg

しっかりダシまでいただきました。
塩分もほしかったし。
何より生姜で全身が温もります。すばらしい一番すきなトッピング。

d820b5f0.jpg

あ、またゴミひらいランナーさんだ。
最近、よく遭遇するなあ。
見覚え聞き覚えのある竹と太鼓の音が
心地よく響きます…ジョギング気持ちいいじゃないですか。温かいです。
何か分かりませんが、いっしょくたに
「や~」と太鼓の合いの手いれます。
OKベイベー♪
どうしたんだ?ヘイヘイベイベー!!

711228c2.jpg

どうもこうもないっす。
嬉しいです。走れます、ありがとうございます…
ビンビンではないけどゴールまで行ける算段つきました。なんとか元とれそうだ!2日も電車賃かかってるしぃ

b04f1a8a.jpg

うれしいんか?
寒いんか?
シンドいんか?
どないやねん?ゆう顔で赤いyazawaの向こうの坂道にも挑みます。
あざーっす
気休めなのか?ボランティアさんが
最後じゃないくせに、最後の坂道だよーって教えてくれます。
あざーっす
私設エイドのコーヒーサービスも
ありがとうございます!

0b01346c.jpg

路面に鹿注意!の表示が出始めました
あ~ようやく奈良マラソンもエンディングなんだなと実感

6639f8c2.jpg

あれは・・あの行列は
混ぜ御飯?釜飯?の有名店行列のようです。
さようなら奈良公園…また会う日まで。
競技場のゴールまでの坂道が始まります。距離は短いけどダルい。しかし、歩けません。
左右両方の歩道から、まさに坂道の
上から目線で
「あと少し!」
「ファイト!坂道に負けるな!」
「歩くな!もうゴールや!」え?
走り終えたランナーたちが…うるせんだよ。わーっとるちゅうねん!今朝も前の日もこの道来たんやから。

90bba8d6.jpg

そんな中に
3.15オトコのじゃがっち選手発見です。
本当に寒いなか、すみません
ありがとうございました!寒いですが
こちらはジョギングで温もってるので…ところ構わず立ち話スミマセン!!
寒くなかったですか?
競技場は閉鎖前のエンディング状態なので、たくさんハイタッチしてくださる
アイドルや高校生が待ってます。有森さんもいらっしゃいます…やっぱり
最後も「フォーっ!」なんですね。

580be3a4.jpg

江利奈ちゃんはプロですよ
Vサインが顔にかからないもん。お見事!!
よくぞカメランナーの期待に応えてくれました。
江利奈ちゃん次第で来年考えましょう。
来年もパティオさん走ってるかぁ?微妙ですが。
ゴールあとのお接待、お茶と
おかきのサービスを受け一段と温まりました。いやー至れり尽くせり…
ありがとうございました。奈良の皆さん。
さようなら奈良マラソンまたいつの日か