月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第4回 世界ジオパークトレイルラン2015

世界ジオパークトレイルランニング世界大会選手権大会レース 兼 世界代表選手選考会…うんたらかんたら…にいってきましたのです。よーさん世界いいましたね。
ザ・・ワールドの能力です。

姫ボタルのスタートよりは
ずいぶんマシな8時15分までの受付の、
8:45ウェーブスタート…わたしゃ
第2組の8:50スタートでやんす。

0b99e4a6.jpg

前の日を早番として、睡眠時間4時間。

ちょい頭の痛い寝不足で、気持ち悪いスタートです。でも、地図はちゃんとチェックしてますよ。
いつもの
スパイダーマンさんや桃レンジャーさんが参加してるのを見てなぜか安心して
いつもの最後尾から動きだします。

4e94ef21.jpg

ノーラン調整してますが
仕事で使ってるのか?やはり最初っから
足裏を原因とする その周りすべて
足首 くるぶし あし指 爪…衝撃がくると痛いのです。
最初は
人数バラすために、神鍋高原のスキー場にあるクロスカントリーコースをぐるり回ります~

2e24df8b.jpg

スタート地点に戻ったので
偶然にも家内に撮ってもらえました。
lucky。。
但馬ドームや合宿で有名なグランドまわりをぬけます。

3634c672.jpg

象の足跡化石?のある
まぼ渓谷ゾーンに入ります。

9b1fc1ff.jpg

面白いトレイル…は 短く、
(滝の展望台がエイドでした)
滝が見えましたので、寄ります。

ba9acdd2.jpg

八反の滝。
いいんでないの?
滝やエイドで時間過ごしすぎなので
しばらく続く舗装路はちゃんと走ります。よい練習です。

a941a08c.jpg

蘇武岳にアタックし始めますな。
が、舗装路はスキー場の途中で終わり
登山道に入ります。

dc65da3d.jpg

走れません…!!
普通の登山道ならまだしも

007757dc.jpg

数十名の選手が
ズルズルにしてくれた斜面は
木の根を掴みながらでも大変なのです。
ここの直登エリアでは、

9b215c63.jpg

GPSも途切れ途切れで2キロ短くなり
(このトレイル大会は全長42キロです)
頭も痛みが強く、さらに
さっさと軍手出せなくて立ち止まれなくて…滑る!!
大杉山の山頂あたりで、頭痛薬をのみ
軍手をします。軍手をしたので
ロープを使って降りるエリアではスルスル進んでいたのに
足だけ流れてロープ掴んだまま…滑りコケました。まあまあ汚します。
そろそろ
蘇武岳かな?と思いきや
まだでした。あのテッペンですわ。

b586fb7c.jpg

が、チェックポイントの
展望台ではありません。
が、ハイカーさんたちに混じって
記念撮影です。

a32ba821.jpg

ガスってて残念だったけど。
山頂からのトレイルは唯一楽しいエリアだったかな。短いけど。
目的の場所、村岡ダブルフルと同じチェックポイントが見えて・・また慌てて
慌てんぼうのサンタクロースは斜面を滑り台のように滑りコケる。。これで
両肘とも汚します。お尻も。。
早く
この道あがってきて、ダブルフルやり残しをやり直したいけども
秋までとっておきますかな。

b5fe7f50.jpg

スマホGPSを見ると14キロ。
あとで調べると
ここの展望台チェックポイントは16キロ地点とのこと。
再出発したときの時計が2時間44分。
14キロに2時間44分かぁ?と
気合い入れ替えダブルフルコースを攻めます!

5657b616.jpg

変わらず よい景色なんだな。

185367e8.jpg

去年より倒木が多い気がした。
45分の試走会でした。
下ります。
このあと石ころゴロゴロの下り林道しかなかったような印象。

d22a024b.jpg

2チェックポイント。
ここが26キロ地点、最後のトイレとは知らなく・・つらかった。
次の山は名前ないのか?
でもけっこう400メートルの高低差
NTTの『またも』石ころ林道登ります。

cbe405db.jpg

32キロ地点第4エイド。
下ります。『またも』石ころの上です。
くるぶしから音が聞こえるぐらい…痛みます。土のトレイルならマシなのに。
下山しますと

334fc4ef.jpg

ウォーキング指定エリア。1キロ弱かな。
平坦なロード。
最後のチェックポイントをゼッケンから切り取ります。

0348ccbb.jpg

なぜかあと2キロ地点なのに
最終エイド!?
神鍋山を登るまえにヤル気だすためなんですな。
火口を半周。
爆発はないです。ここは。

abe1adc5.jpg

あとはゲレンデからの下りでフィニッシュなのに舗装路じゃないのでスピードでません。

679efdaa.jpg

一人ひとり名前を
お姉さんにアナウンスされて
ゴールテープ切ります~

b774ec52.jpg

アザ~す
アッ,すぐ後ろからも選手が来てる!!
切ったゴールテープを…
スタッフさんに渡す時間がないので…
代わりにヤルしかないのね。


「ナイスです!」って
ほめられちゃったのね(笑)
後ろからの選手は、とめた駐車場の隣の車の方でして奥さんは家内とずっと喋ってたそうです。
面白い偶然が重なるもんですな、いつも。。

d1df6ca8.jpg

ゴールしたら
三代目J Soul Brothersやるってゆってたやんー
いやいや、だから
『ランニングマン』やんかー

8fea1246.jpg

5時間49分のトレイル長旅でした。
200人ぐらいで95位ぐらいだったかな。
(42キロのうち、石ころ林道が20キロぐらいな気がする。15キロぐらい舗装路で。
じゃ、7キロぐらいが土の登山道か!?)
爪は無事だが、くるぶしが一番痛いよ。

cf254cc6.jpg

おっちゃん、
野生化して
ギラギラしとんなあ。