月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第5回 神戸マラソン

『安心してください。』晴れましたよ


『安心してください。』4時間超えてますよ



まあまあ…
晴れようが
何しようが(やっぱり雨だったらあと1キロ歩かず走れたかな?)
ダメなものはダメですわ。

82671aba.jpg


引っ張るネタでもないので、撃沈記録を。
三年前の初フルマラソン神戸マラソン2012と比較です

いやいやいやいや…ネットタイムで思いっきり
負けてますやん
ていうか、
残りあと3キロぐらいからかなり歩きたおしました。
完走できなかったことだけが悔しいです。歩いたら後味わるすぎ~
この三年わたしゃ何をやってきたのだか…





とにかくグロス4時間ぎりのための
レース前に出来うる努力はしよってことで、

d65cb6c4.jpg


開門前の甲子園に並ぶ感じで
開門前の荷物預け場所に向かいまっせ~。
そごう前で雨を確認したので、地下街さんちか利用で南進
誘導員スタッフさんも駅から地下街からいらっしゃいました。
ありがとうございます。



橋脚の屋根を利用し着替えて、荷物を一番に預けて
トイレにいき
逆さまに置いてある最後尾Hブロック入口に座り込み、一番のりでGブロックとの境界線まで進み座り込み。
時々小雨降るがカッパを着てるので問題なし。金属探知機のセキュリティチェック受けないとランナーはブロックには入れないのだが、
隣のオジさんのさしてる傘はセーフなの

妙に気になる。
はい、
ひまわりを模した
黄色い手袋をふるランナーズです。



これ、やりたかったんです。
これは初体験なので。目的の半分達成した感じがありました。
最初に並んだ位置と違うアングルなのは、早く座りこみすぎて
お尻冷えちゃって…トイレいって並び直したからなんです
なにやってんだか。


スタートセレモニーは遠すぎて
なにやってんだかよく分かりませんでしたが
手袋を「てぶくり」とか「てぶくれ」
って連呼してたのは聴こえた

過去の体験どおり…14分弱でスタートラインへ…

05bd7c1c.jpg


出来れば…チャンスあれば
交わして交わして前に出る形をとる。

大丸前、
サンテレビの撮影ポイントもおさえたが
すこーし到着が早すぎたので、映らず…!!
あ、
すみません
今週19日の
『おはよう関西』ではなく、『おはよう日本』で全国放送なのだそうです。
神河町観光協会さんにうかがいました。なので、全国で見られるそうです。
しかし、朝の7時からなのか?
その前からなのか…?
マラニックは走りませんよ、観光して楽しみます。走るのは、来週の神戸でしっかりと走りますよ

なーんて、インタビューに上から答えていた部分だけは絶対にカットしてほしい。



話し戻しまして
中華街まえから

f5427a38.jpg


元町の商店街
モトコー(高架下)を見て、神戸駅へ。

0acb8d8c.jpg


楠公さん(湊川神社)
ディープ神戸→もともとの神戸の中心
新開地へ。
右に曲がると有馬街道、我々はそのまま大開通りへ。

西市民病院から多聞通りに進まず
左に入り

ebaa4f8a.jpg


ケミカルシューズの長田区に。
大丸のない新長田駅から…

3657bfd8.jpg


鉄人の広場まえへ。
ディープで庶民的な嬉しい♪声援が続きますが
さきほど西代のほうから
「お前ら給料もらうのヤメんかーい!」
という…交通規制渋滞に怒るオッサンが警備員に罵声浴びせてた。
‥‥懐かしい声のする地元に帰ってきた気がした(笑)

鷹取駅ロータリーなので
ライバルだった鷹中の生徒たちでしょうか。
最後の夏の総体で勝ちましたけどね。
前回気がつかなかった須磨海浜公園駅
須磨の天神橋へ。
この跨線橋は市電が走ってたらしい。

deae6205.jpg


須磨模型…まだあるやん。
よお行ったなぁ。。
時々、チャリティゼッケンの
「パティオー」と呼ばれます。さすがに地元。
たんまに
「パティオやって~、ププっ」とか
「須磨パティオ、頑張って♪」なんてのもある。
源平合戦ですね……須磨駅をすぎて

e0883584.jpg


トップランナーとすれ違います。
正直なところ、ひと月まえに山越えでやってきた須磨浦公園の方が楽だ。フルマラソンでやってきたらなーんかシンドい。そういえば、体感ではすんごいステップでたまにバックしながら抜いていきますが…一生懸命なわりに
全然キロ5を切れません!?なんでだろ?
たしかに
塩屋の駅までとか
垂水のゴミ処理場まえとかでも、コーンで仕切ってるし
人ごみで滅茶苦茶せまくて走りにくかった。

28835eca.jpg


それにしても、体感よりも遅すぎる。
やたらギラギラ太陽が出てきて
気温と湿度に苦しめられてるのか?
明石海峡大橋で折り返し

559c2f58.jpg


再びアウトレット前のランナー渋滞に巻き込まれる…もうそのまま
ペースダウンしていく一日だった。
どこか痛いわけでもなく、エネルギー切れでもなく兎に角ペースだけが落ちる。
四時間のぺーサーまで追いつけそうな感じのあとだっただけに…残念。
気持ち切り替えてネットのサブ4めざすが‥‥まさか!?貧血?
全然元気がなくなってきた。給食もほしくない。
漁船の応援や水族館もチラ見した程度で
とりあえずキロ6で完走をめざす。

4a0daaf0.jpg


三々コテ拍子の(そばめしの長田区なので)
名物応援で一瞬元気になるけど続かない。だんだんネット四時間も自信なくなる。兵庫区まで戻り
サッカースタジアム、和田岬駅を見て
なくなった勤め先の前を通る。

9be42181.jpg


家内がハーバーランドで待ってるらしいので、予定よりも遅れる電話をするが
けたたましい太鼓の音で聴こえないようだ。
しばらく…止まって…(゜゜;)(。。;)キョロキョロ…

ed705a9d.jpg


いたよ。
小さくて見えんのだよ。
もうこのレースでの目的は果たしてしまって燃え尽きた感が‥‥溢れる~

c1448eca.jpg


とは言うものの、名物のバイパス坂道が待ってる。機嫌よくスタッフ総出で応援してもらうが、救急車も通る。
初マラソンで肉離れの脚をひきずって登ったリベンジをするために
ここに戻ってきたのに、最後屋根のないバイパス少し歩いた(笑)残念なやつだと
つくづく思う…。

e5ce7d29.jpg


神戸大橋からの下りも歩くより遅いスピード、残り四キロ。
しおさい公園で放水する船
の写真を撮りにいって‥そのまま誰の走路にも影響ないことが分かると神戸学院大学まえはずっと歩いてしまった。
楠公連の阿波おどりもなかったし、三年前の盛り上がりを美化しすぎ?なのか今回は普通の地方の大会になっていた印象だ。

82a38476.jpg


仙台市の学ラン応援のオバチャンたちしか見てないから、ピンクレディのカメレオンアーミー踊るお姉ちゃんたちの前で立ち止まってみた。ちゃんと手を振ってくれましたよ

2年前の応援にきたときには
人で溢れかえってた最終コーナーも一人だけ!?の沿道。
有森フォーフォーもないし。
先週の岡山マラソンで燃え尽きてはるんちゃうん?

ef1d3259.jpg


フィニッシュ前のとこも
ハイタッチの列があるわけでもなく…いかにも神戸らしく盛り下がってる気がしたよ。

51d1d345.jpg


荷物受け取りのワールド記念ホール
スタッフさんたちの温かい拍手がありました。
今回の
神戸マラソンの印象は、道中各所スタッフさんたちの懸命な働きぶりに目がいきました、ありがとうございました。
それと、応援の少ないところを狙って
駆けつけてるベテランの応援の方々も嬉しかった。

着替えて神戸の洋菓子を頂いたあと
冷めたインスタント洋風炊きだし?と
有馬の?芸者さんと金泉足湯が待ってました。
じゃがっちさんと神戸新聞神戸マラソン号外”を受け取りバスで三ノ宮へ。
同じ阪急電車に乗る前に麺ロードでラーメンお付き合いいただきました。
ありがとうございました。

個人的には毎年
神戸新聞にのってる毎年右肩あがりの沿道の数(61万人!?)はマラソンの応援関係ない三ノ宮の人々含めてて(笑)年々ルミナリエなみに盛り下がってきとるんやないかと体感した。まあまあ
ずーっとそんな冷めた街でしたけどね。

そうそう、
同じく盛り下がってる…アンデルセン蛇行してゴールしてくるパティオ氏の映像を録画で見た。

73409717.jpg


フラフラ…真っ直ぐ進めてないから…脱水?なのか!?
そういえば、暑くて暑くて
めちゃめちゃ飲みましたけど。

bcccc88d.jpg


明後日水曜の午前に血液検査して
ヘモグロビン測ってきます。
これで貧血じゃなかったら、逆に怖い。
引退かな。