月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第10回養父市ロードレース今回より第10回やぶらぶマラソン

ちょっとナメてた

まだまだうちの県内には強烈な大会があるもんだ…
(本日も心のダメージ回復してません
)


昨年は神河町マラニックと同日だったのですが、
今年は本来の体育の日10月開催に戻ったようで
とある大会への交通費が浮いたぶん(シフト休みだったので)
急遽初エントリーしてみた。
走り始めた頃より知ってる大会で、とにかくタフで硬派なハーフマラソンだということでずっと敬遠していたこともある。

そんな硬派なイメージから一転、時代にあわせて?
第10回大会より
『やぶらぶマラソン』というポップな名称に変更されてるようだ。

7bf71b7d.jpg

太鼓のセレモニーのあと(今週は明るい時間なのでよく見える
)
ゆるキャラやっぷーも太鼓たたくんだ…
第10回記念に奮発して呼ばれた雰囲気ありありの
千葉ちゃんがゲストランナーですので、いつもながらの
ノリノリトークが繰り広げられました。テニス部から陸上に転向されてたのは知りませんでした。陸上で、よくハチ合宿に来られていたそうで
この土地とは馴染みあるそうだ。応援で10キロ走りはりました。
参加賞(紙袋)とゼッケンをもらい(パンチ穴は自分であけました)トイレへ。
空いてます。昨年よりも1.5倍増らしいが500人程度なのでストレスフリーだ。
開会式後、整列。

諸注意やらジャンプしたり
但馬牛肉1キロ3名の抽選会にハズレたら
自分で買って帰って食べてね
などという
ウィットにとんだ千葉ちゃんトークのあと号砲です

あれ?

4b5a0ad1.jpg

後ろのほうからユックリと
スタートして…左側にいるはずの家内が見つかりません。
(また縮んだ?)
今回の写真をみると、スタート直後の疲れるまえからかなり
姿勢が悪くその点も大いなる反省材料だ。
ていうより、坂しんどいもん

(スタート直後は坂道と呼べるレベルじゃないのに)

dd028084.jpg

思ってたよりスゴいコースのようだ。
流れにのってすぐ
直感的に感じた。↓ホームページで予習はいちおう読んだんですがね。

1cb4bb9f.jpg

3ec9cea1.jpg

12キロまでは余力持ちながら…後半ねばる。程度にしか予想してなくて、
走りだしてから
これは最後の2キロ歩くんじゃないのか?とも考えた。

極力抑えますが、重力。。減速しないなぁ。
暇なので、巷で流行りの『イマソラ』
今の空でも撮ってみた。

acf4c0c5.jpg

バンバン下ります。

bf450e2d.jpg

トップ集団がチラホラ下界に見えてます。
しかし
どこまで下り坂?これ絶対帰り道はムリでしょ?パティオ氏??

fa1b4868.jpg

往路序盤戦の平坦はじゃっかん上りかな。

2223d08e.jpg

下りもあるけど。右の川沿いのみちが復路の終盤戦。

9312ac8a.jpg

ちょこちょこ地元の方々とスタッフさんに応援がもらえるので
テンションは高いですわ。あざっす。

068516bc.jpg

はじめて村岡に出るときに宿泊した隣接する養父市なので
雰囲気も同じですね。

dee00591.jpg

忘れてましたが、
以下ガーミンラップ
4.05/3.58/4.28/4.32/4.30
(最初の坂道、減速してキロ4だから…帰り道大変なのは歴然!)

二度目の給水。
ありがとうございます、地元の皆様。
ごみ箱を探して捨てます。(その辺に捨てて!と、言われたケド)

8fb30333.jpg

開会式での諸注意で
鹿などの動物が出るかも?という
お話もありましたが、6キロ地点
ん?

fcd31832.jpg

やぶが騒々しいですね。

63a94f05.jpg

ああ、コイツですわ。
ズームインして撮影すっと…

02c799a3.jpg

「グレートっすよ

バンビ…小鹿、グレート小鹿選手ですよね!
おんとし73歳の現役レスラーですよね!
分かる人にしか分からないボケを三つほどほりこんでるのもあるが
(関係ないけど)
キロ5を超えた。小鹿のせいだ。
嘘嘘、少し上りはじめたからね。

1426206a.jpg


なんというか…絶望的になる景色が続きます(笑)
ハーフマラソンなのかぁ?残酷??

cc696cf8.jpg

ぐるーっと回ってあの上までなんだよなぁ…
でも
嫌いじゃないかも

237ccd1c.jpg

ようやく最初の折り返し地点。
オレンジたすきを受け取ります。給水完了。

3d408cbf.jpg

そんでまた あの先へ…
ぐるりん、ぐるりん、下界へ降ります。
4.45/5.05/5.33/4.31/4.17
10キロまでの上げ下げで
予定より早くバテてます。。。

0ac07691.jpg

気持ちはあと2キロあと2キロ。。そっから
後半ねばらないと…。
二度目折り返し地点への上りです。

5b0ef068.jpg

下り坂に入り
予習どおりならば、ずーっと下り基調のハズ。
ただし、最後の坂道までだけど。
5.06/4.43/4.14/3.56/4.14
走ってる
おんなじメンバーでの上げ下げで、
前になったり後ろになったりしたけど
復路の集落の給水所で止まって離された。

384e7ef0.jpg

走りながら…今回は
「19キロまでのレースとしよう」
最後の坂道2キロはキロ6しか無理だなあと考えたからだ。
村岡でもキロ6で登れてないし。
スピード上げる坂道走は専門外だしね

4.07/4.17/4.17/4.57/6.11

9ef5ef1d.jpg

キロ6以上かかっとるし(笑)
上り坂道で休んでたぶん、ラストスパートでも考えましたがぁ…
余力なし。

43a8ff8f.jpg

最後
ここだけでも走れたら、もう少し後味よかったのだが。
ラスト5.47

3a05c841.jpg

終始
坂道のぼってる写真は背中が丸いよね。
ウルトラかよ!?

c4996dcd.jpg

お世話になりました~
タスキびしょびしょで申しわけないっす~

ff265c95.jpg

参加賞は
いま巷で流行りのマフラータオル。
で、抽選会ではもちろん肉など当たらず
『たまごかけ醤油』が当たりました!
かみランナーですので ネ。(かみランナーの賞品と同じ?)

d908d651.jpg

千葉ちゃんは
終始ホントにずーっとファンサービスで
皆さんと皆さんとの写真撮影に応じてました。関西人やねぇ

イマソラを撮影して車に戻ります。
(歩いてスグだよ。)

0bfb7c47.jpg

ちびっこ達も
その親もけっこう真剣に盛り上がってる素晴らしい大会でした。
「前のヤツをそこで抜かさんかーい!」
って親も一緒に走って応援してたのが笑えた。
また来たいです…というか
やり返したいわ、このコース

efc0e8ad.jpg









せっかく
養父市まで来たので、
オマケで
村岡でいつもお世話になってるピザパイを食べに行くことにしたのですが…


日曜と
月曜は通常メニューではなく、バイキング形式になってまして、、
残念

仕方ないので


7fa63cb1.jpg


よしばあさんトコに寄って
(おかえり~ってほど、時間たってないかな
)
里芋だけ買って帰りました。
(いつの頃からか?食べられるようになってるし。若いときは大っ嫌いだったのに)