月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第2回 小辺路 TRAIL JOURNEY in 十津川 その1

世界遺産熊野古道 小辺路 TRAIL JOURNEY in 十津川
へ初参加してきました。
(たしか先週?)

2dafc3ad.jpg

昨年よりも、3倍増
とのことで
(それでもロング100人ほどでしたが
)
大変盛り上がりをみせたブリーフィングでしたよね。
プロフェッショナルアスリートの横山さんも間近い距離だし、
AEDの講習および軽く心臓マッサージ体験も受けました。
まだ小さな大会なので、お得な貸切り状態ですな。
お昼をいただいたドライブイン長谷川さんは、『やまとや』さんという十津川温泉宿でもあるので再び舞い戻ります。
(ブリーフィングで再会した、あーちゃん御夫妻とお友達もこのお宿)
どうやら、スタート・ゴール会場の昴の郷から車で5分の『やまとや』さんには結構な数のトレイルランナーが斡旋されているようだ。

1c0e3a8a.jpg

自分の苗字と同じ名の付く特別室に通され(笑)
(苗字のおかげではなく、皆様よりも早く予約したからなんですけどね)
大女将さんと『フクちゃん』というワンちゃんに
お部屋の使い方を教えていただきました。部屋のまえの
水道管全部とも温泉(冷泉)でして、飲料水として記念に健康に飲んで帰ってとオススメもされましたよ。

1293f870.jpg

あえて、お昼ごはんは釜飯が有名な長谷川さんなので
他人丼にしておき、夕飯は名物の釜飯をいただきます!
フクちゃんも、なぜか?隣に座ってはりましたね(笑)
明日の
朝ごはん(わざわざスタートにあわせて四時半)のときに受けとる
600円の昼食おにぎり3個も注文しておきました。
部屋にもどりブラタモリの富士樹海を見ながら明日に思いをはせて
ブリーフィングでのアドバイスどおりコースマップを撮影 スマホに落としこんでおきます。それにしても
家内が温泉から部屋に戻ってきません…どうやら、女子風呂で出場する
徳島三人娘と意気投合し更にそこへあーちゃんとお友達が入ってきてて喋りまくっていたようだ。
(レース当日もDNSされた徳島の方と一日中すごし、僕も最後に応援してもらいました
お世話になりました有難うございます)

26cb6148.jpg

高低差図

967b2843.jpg

朝ごはんも白ごはんが
おひつに大量に入ってて、かなりお腹パンパンでして…
トイレも綺麗な宿でしたので出発がおくれて我々が最後だったのかな?
でもスタート地点まで余裕のアクセスですわ。

8b817f40.jpg

STYでも使用したというゲートで集合写真などのあと
(家内が写真撮影スタッフよりも前に出てきて焦ったケド
)
ゆるゆるした雰囲気のなか6:00に定刻スタート

ショートは7時スタートです。
正直申しまして、目を皿のようにして…は
コースマップを読んでません。だって単純に8キロを往路ロード走って
山登りしておりて、復路8キロをロードで帰ってくる みたいなことに先入観があるのでそれ以外は読み込んでません。
その辺がペース配分甘かったり、道間違えたりする原因なのでしょうけどねえ…反省。。

ef037c63.jpg

車も走ってませんので、楽に涼しく
観光しながら8キロのロードを進みますよね。
ただ かなり久しぶりにリュック背負ったので
肩がゆさゆさ揺れるたびに痛かったです、最初。
やっぱりゆさゆさ上下動あると、累積標高は不正確になり
TATTA起動させてましたが

f2e98dbe.jpg

かなり変でした。途中31キロで電池不足となり
電池入れ替えアプリも停止させました。(31キロで5200mも登れてないし)
復路はヤマレコで。

8c3c3855.png

ヤマレコアプリのほうが電池消耗しないので、TATTAはもう使わない。

38371778.jpg

あんまりアップダウンを感じなくて
(復路はシッカリ死んで、歩いてますケド

)

f161d86d.jpg

思いのほか
早く登山口に到着しました。
あ、有難うございます。おはようございます!

f5cbfaad.jpg

↑うーん、復路はこの登山口に戻るのに
道間違え…苦労したんだなぁ。。なるほど。。
本人の思い込みが原因だな。
さてと
もう熊野古道の看板でてますね。
今年は出ませんが、熊野古道トレイルレースとは別の場所の
世界遺産を楽しみますよ~

1d8c0906.jpg

これは廃屋かな。

5ef65a2d.jpg

三浦峠のトレイル 登山道は
参拝道なので、とても登りやすかったですね。

e788a53b.jpg

ただ…研究不足というか?
ナメてる?というか…この登り頂点がこの大会の折り返し地点だと思ってしまっていた。今おもうと
ホントに不思議な思考回路だ。
なぜか、伯母子峠の頂点と勘違いしていた。

4c4a7aa9.jpg

そんなわけで、ここから猛スピードで降りてしまう。
しかも、最初道間違えてて
スタッフさんが走って声だして追っかけてきてくれたから助かった。
青いネットの道のりに進むのが正解で

4389af7f.jpg

あとで確認するとキロ6で降りてしまい、かなり脚を使いきってしまっていた。

114fce36.jpg

ソールが厚く安心カスケディア9なので(古いっ)
バンバン降りてきます。ラグは擦り減り、ランシューのようです。

fa520eb2.jpg

集落そのものが
The 世界遺産ですわね。
いいっすね。

207ab331.jpg

往路の三浦口エイド。ショートの折り返し地点です。
ロングの第一関門でしたよね、たしか到着したのは8:11くらいだったかな?

548f8581.jpg

三田谷でトイレを借ります。美しいです、有難うございます!
復路でも寄るつもりでしたが、ルートが違ってた。
このへんが予習できてないとこなんだよなぁ。。

9792d748.jpg

登りはじめてすぐに脚がとまりました。
下り坂で売り切れた模様です。
いや~自分でも驚きの無計画でしたね。
登山口に着いたときには、さすがにコースマップを勘違いしてることに気づいてました。やめるわけにいかないので
コツコツ登ります。パワーのない
パワーウォークを繰り返しますよ


あとで本部にいた家内に聞いて知ったのですが
この辺の登りで道を譲った選手が
パルさんのお友達で、道間違えて30分遅れで追っかけてきたそうです。
途中まで
あーちゃんDさんがトップだったようですが
この選手にぬかれ優勝を持っていかれました。
さすがに国際ランナーのスピードは尋常じゃないですね。