月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第6回 大阪マラソン

ゴールしたあと見た速報で、緑チームは
最下位でしたが結果てきには2位でした

安定した連続的強さだねぇ。
もし、また大阪マラソンに出られるときがあるならば~
(ないと思うが)
また緑チームでお願いしたいものですな。

とゆーわけで

奇跡の
なないろ出走権を今回行使して
(山中温泉はいつでも行けるだろうし)
二度目の大阪マラソン

b439de60.jpg

スタートです。
Bブロックからのスタートで手持ち計測で
グロスとの差は1分22秒。

3e67e90c.jpg

目標タイム…というか
今回のテーマはチョイと背伸びしたペース走
キロ5でいきたいとおもってた。
そのためには、キロ5のペーサーを・・見つけなければならないのだが
(グロスの3.5のペーサーだからこの混雑よりも前にいるはず)

ぁ、いた。
風船を発見。


ん?


ペーサーと違いました。

9e6d1b7a.jpg

うちらの街のスーパースター寛平さんでした!
木登りのスーパースターとも呼んでいますが…
同じ道を走れたことは一生の記念になりました。ありがとうございます!!

真田山の標識にあわせた
甲冑の応援も嬉しいですよね~

2a62b511.jpg

鶴橋で右折して
上六…谷九へ軽くのぼります。

e3e01ac7.jpg

のぼりきって下り坂。
難波へむけて最初の給水ポイント。
40分ほど前から並んでスタート号砲待ってて喉乾いちゃってましたから大変美味しく感じました。

ぁ、忘れてたけど
以下5キロまで
手押しラップ 5.17/4.28/4.55/4.53/4.37

4a19711a.jpg

さぁ
千日前をこえて…右折すれば…

ea9c9964.jpg

夢の御堂筋逆走~♪
なんとなく
混雑が嫌なので中央よりのレーンへ。
心斎橋の大丸
行ったことないけどプーマをみて

8b8a6781.jpg

第一生命の方々の応援を受けます。
ご苦労様です。
淀屋橋を右折して、天満橋駅を目指します。
それにしても・・変です。
キロ5のミズノのペーサーさんが見つかりません。。グロスでほぼキロ5に追い付いてるのに、現れなかったんですよね。

45449bde.jpg

以下10キロまでラップ
4.33/4.41/4.44/4.53/4.52
スプリット49分24秒
…ですよね、おかしいですよね。。
ペーサーは
もっと前なの?まあ…この先の折り返しで確認しましょう。
サブ3軍団や京阪電車とすれ違います。
バンドの応援も賑やか♪

5c94fb54.jpg

ぁ、折り返しやん…。
3.5のペーサーは前にいないことが確認できた。反対に自分が折り返してから
3.5ペーサーの姿をとらえた…。
知らん間に自分がペーサー抜いてた?
いやいや、、じつは最初っから自分が先行してたんやわ。
それしか考えられんわ。
『どうしよう…?!』
ペース落としてキロ5集団にのまれて
イワシ魚群ジョグすることも
30秒間ほど考え悩んだけど・・やめた。
『練習と同じ。一人でぺーランしよう。』
さいわい、自分でリズムとれてるし。

そんなわけで
ずーっと想定していた
“練習は一人で。レースは集団で。”
を実践できず、レースも一人で楽しむことにした。

大阪マラソンの大好きなポイントのひとつ、中之島が見えてきた。

e080bbc2.jpg

団長さんですかねぇ。
でーん と座ってるだけで微動だにしない
男塾のような雰囲気が…好きなんですよ。

e00f7ae5.jpg

そして そのあと
ちびっ子チアリーダーたちとのハイタッチが待ってるわけなんすね。

13117f8c.jpg

で、今回スケートの岡崎朋美さんが
大阪マラソンで行方不明になったという
チャレンジランのゴールを横目に…
スポーツ ミズノは淀屋橋へ再び到着。
最後の思い出づくりに御堂筋を
再び難波へ向けて走ります。


以下15キロまでラップ
4.48/4.54/4.53/4.44/4.52

b35dd070.jpg

難波を右折して大阪ドームへ。
高速の下に入ると嬉しい。やっぱりまだ10月…陽射しのもとでは体感温度が高くてシンドいんです。

7a3952d6.jpg

ジワジワと暑くなってきた。
しかし、まだバテるわけにいきません。
去年うまく撮れなかった沖縄地方の応援を…撮影。
今年もイマイチに撮影終わった

1cb95655.jpg

しっかりと毎給水ポイントごとに
水分補給してます。
以下20キロまでラップ
4.48/4.39/4.42/4.49/4.49
スプリット1時間37分27秒
ハーフ通過が1時間43分くらいでしたかねえ、正確に覚えてないけど。

a65ea07c.jpg

応援の沢山いる難波をあとにして
通天閣を目指します。
さすが都会です、電車と遭遇率高し。
南海の今宮戎駅をくぐって

edc51037.jpg

スーパー玉出からの…
通天閣

…まあまあ今年は撮れたかな?
で、
再び南海の今宮戎駅を潜り抜けます。
その潜るまえに
なんかホームの上で立ってるピッコロみたいなマントの後ろ姿を見たのですよ。

潜ってすぐだと、まだ見えない。

しばらく走って…振り返って…

ぁ、
あれだな。


90ff3b1b.jpg

王様と王女さま。ってとこかな。
どうでしょう、いままで見てきた沿道の?応援のなかでは突出した面白さだったかな!!
ありがとうございます。


25キロ地点のカメラ。
(緑のシャツです)

248c10a3.png

以下25キロまでラップ
4.53/4.56/4.49/4.48/4.48

大国町から
もうひとつ、大阪マラソンで大好きなポイントへ向かいます。
下町で沿道との距離感が近くて
普段よく走る田舎のレースのような温かさが溢れるポイントなんですよね。
森脇さんまで立ってました!

0a07744b.jpg

あざーっす!!
ハイタッチしていただきました。
今年は寛平さんにも森脇さんにも会えて、
御二人の走るテレビ番組を見てたころを思い出しながらのレースとなりました。
(まさか自分も走るとは思ってなかったけど)
高校生もみんな出てきてるし、
この西成区の長橋…なんか一番テンション上がるんですわ。

ebf28cc0.jpg

これがまた
愛敬のある音感なんすよ、
女子高生バンド♪
カレーうどんも食ってみたいなぁ~

西成区をまだまだ楽しみます。
どうですか?!
素晴らしいボランティア企画ですよね。
“力もちボランティア”
歩道橋を自転車かついでくれるんですよ!
カッコいいじゃないですか~

fe182874.jpg

笑顔あふれる西成。
沢山声援もらえるのですが、マリオとルイージが独占してましたね

この辺りは。
スーパー玉出も独占してまして(笑)
2店舗立て続けに走路に登場しました~
「ヒィヒィ言わしまっせ~」

けっこう長いあいだ
陽射しにさらされてるので、疲れてきました。最初は実感なくて
同じペースで走ってるつもりなのに
バンバン抜かれはじめてます。

bd8b5a27.jpg

以下30キロまでラップ
4.53/4.47/4.53/4.54/5.00
スプリット2時間26分22秒
いやぁ~ついに…というか、ピッタリと
30キロの壁ってやつが現れましたねえ。
時計みてビックリしましたね、体感よりも落ちててキロ5になっちゃいました。

気を取り直して
まいどエイドです。大阪マラソン名物ですよ!ウルトラなみのお食事会ですね。

5230df52.jpg

タイムが落ちてなかったら食べるつもりでしたが、余裕がないので撮影だけ。
(爽健美茶と冷やしパイナップル欲しかったなぁ…)
22キロくらいでバナナを食べましたが、いまのところそれで
空腹がおさまっているので諦めました。
これがウルトラと違って
エントリ代の元がとりづらいとこ…泣きどころなんだよなあ…

さあ
ゴールは近い?!ようやく右折して
ニュートラムなどの日陰で呼吸が楽になります。
それもつかの間
ラップは落ちてるし、脚も身体も
知らず知らず重くなっておりました。
もうランニングフォームなど気にしなくなって、ガムシャラに走ってます この辺り。

32c472f5.jpg

南港大橋まで持つかな?いやムリだな。。
しかし、気持ちだけは前向きなので
「トレイルランナーをなめるなあー!」
っと心のなかで叫んで坂道に挑みます。

74ce328f.png

坂道でバンバン抜かれます。
面白いように抜かれます

心のなかだけで…よかった。
さらに悪いことに、小辺路ハンガーノックのような空腹が突然襲ってきた。

以下35キロまでラップ
4.56/4.59/5.04/5.04/5.07


南港大橋からの下り坂も元気なく降りて
空腹を満たすポイント…受付で覚えた38キロの月化粧を探す…
違う(ヾ(´・ω・`)違う、
バナナじゃなくて…あ、月化粧だ。

3784d0d3.jpg

なんと
個別包装されたままでした。品質管理かんぺき…いやいや、、
そうじゃなくって開けなきゃ開けなきゃ…スマホ持ちながらだと大変です。。
開けてモグモグ食べる、なんか
前歯の裏に引っ掛かる、ぁ
防腐剤シートやんか
ペッ
てゴミ箱にはいて、水のおかわり2杯
ついに今回はじめて立ち止まる。
そんでもまだ口パサパサやん!
くちびる下りてこないまま走りだす。
歯のあいだから白あんが時々出てくる…甘い。
あかん、つぎの給水ポイントはまだか?
その時です。
「さあー付いてきてください!!3時間はん切れますよ~」
出た!!ペーサーやん。
もちろん、ついていける状態になく
風船がどんどん
どんどん小さくなっていきます。。ツラ~

c00e6b7b.jpg

腕時計みると、まだ
ネットタイムでの3.5は余裕なんです。
(平均ペースの計算上なんだけど)
給水所がようやく出てきて
時間ないからファンタグレープはスルーして水ガブ飲みして…


以下40キロまでラップ
5.11/5.13/5.32/5.36/5.29
スプリット3時間18分39秒

ようやく
ONLY220メートル…が見えた。
長かったわ~
南港大橋から ここまで!

a1b28812.jpg

ゴール会場にいてはる
802DJさんの3時間半へのカウントダウンが聞こえる…で、既に
カウントダウンも終わった感じに
おめでとう~!! とかめっちゃ聞こえるし(笑)

cfd0348b.jpg

ゴールまでのラップ
5.44/6.32

そりゃあ もちろん
緑のレーンでゴールしますよー!!
お世話になりました、出走権。

9382a575.png

あれ!
ネットでもギリギリのきわきわですやん。
腕時計は2つしてて、ガーミンの平均ペースみて余裕があると勘違いしたのが原因。
ガーミンが42.195以上の距離を計測しとるものだから、平均ペースが少なく出てたんだなコレが。

e1016766.jpg

なんかもう一回ちゃんとグロスで頑張りたい
やり直したい気持ちもあるけど…夏のウルトラやトレイルも捨てがたく…
今年もまた大阪マラソン練習に集中できてませんでしたね。

b6564426.jpg

オクトーバーランも
こんな程度…フルマラソン初戦、
早速にも洗礼をうけた感じやね。

でも
最初が大阪マラソンでよかった。
素晴らしい舞台と声援のおかげで
実力以上に走れたんじゃあないの~?!