月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第30回記念2016あいの土山マラソン

前半貯金して後半借金する。
あえてやってきました。
これをやると…こたえるわ~身体に悪いッス


というわけで

本日は二年ぶりに土山マラソンに帰ってきました。
(ある意味奥四万十のおかげ?)
予算ができたので~ようやく去年も経済てき理由などで見送った
戻ってきたい大会No.1に出場です。
なんせ、フルマラソンでおにぎり食べて泣いたのは
この大会だけですからね


せっかく朝はやく出発いたしましたが
あえて前回の反省をいかし
大会会場から2キロ遠い支所に駐車して
シャトルバスで現地いりです。

ecfa6723.jpg

シャツの下に
インナー無しですし、腹にポーチを直巻きするつもりは
フルマラソンでは無いので今回はスマホ持たずです。
というか、先週と連続ですから…嫌なのです(笑)
それでは早速
ほぼスタートラインからの陸連特権で号砲です。
以下、5キロまでの手押しラップ
9.17(1キロと2キロ)/4.34/4.41/4.52

10キロまで
4.35/4.45/4.37/4.38/4.44
スプリット46分47秒

↓こちら2年まえの写真で申し訳ないのですが・・、

a90dabd3.jpg

このようなダムの上でのスライド区間
前回大変お世話になりましたハーフマラソンご出場の、地元
カレクックさん(なんで今日の衣装分かったんでしょう??)
とタッチのエール交換。
さらに
スタートまえに見つけていただいた
あーちゃんさんとタッチのエール交換します。
(同じくハーフマラソンご出場。ご主人とはフルマラソンのスライドでエール交換。)

ff497864.jpg

前回の記憶とか、様々なネット上での
土山マラソン感想を読むにつけ
今回は後半の厳しいアップダウンに打ち勝てないだろうという見込みで前半のとくに下りとかフラット部分でオーバーペースをとる。

15キロまで
4.23/4.21/4.29/9.04(14キロと15キロ)

20キロまで
4.45/4.42/4.31/5.15/4.29
スプリット1時間32分49秒

9faf1836.jpg

↑また前回の写真で申し訳ないのですが
18キロすぎ、
急坂で50メートル高度上昇。ここで最初に貯金つかっちゃうス

ハーフ通過が1時間38分くらい。
大阪よりもネットで4分ほど早いかな。

25キロまで
4.46/5.19/4.52/5.08/5.56

想定外の突風が今回吹き荒れてましたねえ。
そんなわけで坂道でもないのに22キロでの5分超え!
と、同時に…脚というか
身体全体的に疲労満ちあふれました突然!!
なので、止まって手持ちゼリィやらぐーぴた食す。
「予想よりも早く作戦終わってしまった…」

30キロまで
4.50/5.02/5.08/5.16/5.20
スプリット2時間24分31秒


↓またまた2年まえの写真ですがぁあ

b37bb612.jpg

おにぎり頂いた(泣いた)お茶の農家さま宅ですね、34キロ地点。
沢山たくさんお礼を言って
今回も
手酌ヤカンでおかわり3杯お茶もおにぎりも
いただきます!
本当に有難うございました!!

35キロまで
5.24/5.22/5.19/11.56(34キロと35キロ)
…どうでしょう、
追い風とかでも5分20が限界かねえ。
やっぱり、余力のないフルマラソンは地獄だねぇ~
あと、
ずっと考えてたことは来週休んで地元の神戸にかける?とか。
でも、一回休んでも
ダメなときはダメだからねえ。

40キロまで
5.19/5.30/6.10/5.28/5.52
スプリット3時間20分56秒

↓あーちゃんさんに撮っていただきました!
有難うございました。ミカンもおいしかったです、ごちそうさまです!

00ade10a.jpg

下り坂で最後は元気ダ。。。
十津川に続いて家内が今日もあーちゃんゴールを撮り逃したので(笑)
また奈良でゴール撮影チャレンジしますね


ゴールまで
5.42/6.05

783fe168.jpg

(30メートルほどダッシュ)
も、もうメロメロ…とりあえず座り込んで…
数分気絶状態。。

49ef980a.jpg

ラソン中、家内が
東海道のウォークイベントでいただいた物と。

e3a4e420.jpg

3時間32分43秒

前回が制限ぎりぎり4時間51分なので
今年は無料豚汁振る舞いに間に合った、リベンジ達成〇
あーちゃんご夫妻と美味しくいただきました


4b0e22a5.jpg

帰り道に
往路で目を付けてたPAでジャンボメンチカツを。


片道1時間半だし
高速代金とガソリン、エントリー代金あわしても
前週の大阪マラソンと変わらないので
また出るでしょうねえ