月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

奈良マラソン2016

OKバブリー!

0f641f28.jpg

トムキャットです!
ふられ気分ならロックンロール(ベイベ)…


80年代大好きでーす!!

おったまげ~

30843e0d.jpg

ということで、前日受付のあと
会場のスグ横にあるファミレス(ココス)で
ハンバーグのライスプレートwithライス大を頼んだもんだから
注文とる店員さんも料理持ってきた店員さんも
「こ、これでいーんですよね?ライスプレートにライスですよね??」と確認される…。
こちらは、起床12時間前に(夕方15時には)夕食取りたくてやむ無くファミレスだったのだが
想定どおりのツッコミを受けていた。


…そんな脱線からの本文です。
(写真ネタがないので…)
3時に起きて、5時15分の電車で宝塚から新祝園経由にて近鉄高の原入り。
今年から無料大会送迎バスが高の原から出るっていうし、引率してくるには近鉄奈良から会場入りしたくなかったんですよね。

967f1b25.png

(引率してきた人↑
)
選手しかアップする
サブなどのトラックに入れないのでギリギリまで一緒にすごしほぼアップなしでCブロックへ~
実はブロック閉鎖時間も迫っていたし、荷物預けに手間取り時間がかかったのは大会側に問題あると思うので前の通りに戻してほしいと思うのが個人的意見ダ。

Cブロックの…わざと最後尾近くに並ぶ。Cブロックの先頭に3.5のペーサーがいるのは調べがついてるし、今回の作戦では30キロ…いや35キロあたりで追い抜く予定ダ。それに、人数多い17000人の大会なのでネットタイムを多くもらいたいので
わざと後ろに陣取る。
並んでるときに、神戸マラソンで蹴散らされたオバチャンがいた。(年下かもしれんが) まるで夕飯の買い物に出掛けたサザエさんが財布を忘れたか?のようなイデタチのウェアなのでスグ分かる。
とにかく…こいつには負けられん!!

今回は
先月11月のレースで毎回のようにお会いしたマラソンきちがい…アラウンド3.5選手達との攻防に全て勝利した。
ていうか、先月負けすぎやねんけど。
12キロくらいでミフィさんに似た人を抜く。(今日は遅いのか?)
予定外に
下り坂の22キロあたりで3.5ペーサーを抜く。
予定外にそこからペースアップ。
2年前
ヘモグロビン8で死にかけた天理の町並みでペースアップするのは大変怖かったし、今回は37キロからスタンドを出現させて精神エネルギーを爆発させる予定だったのでちょっと予定狂ったかな?
しかし、天理からの戻り道坂道で減速するしそれほどオーバーペースになっていなかった。
30キロ過ぎて、大阪揖斐川神戸と3回も終盤ヤラれた
毎回某ウルトラ参加シャツ着るオッチャン(いや若い?)を抜く。
今回は抜くパターンばかりだ。
その他…見覚えある選手も抜いたけどハショリます。

34キロ…あたりかな。
いちばん勝ちたい相手を見つけた。
「俺はお魚くわえたドラ猫じゃねえーっ!」
ってことで、
いっきに振り切る。
手強いボスキャラでした、しかし何者なんだろうか?あのオバチャン…息子のお下がりかのような綿のキャップにお父さんのパジャマをカットしたような長目の短パン。。

あとは37キロでスタンドを出現させるだけ。そこまで我慢だ。粘りの走りダ。
しかし、脚が重くなる坂道…有森さんの三度目の応援…熱い熱い応援でのりきる。ありがとうございました!!
さあ37キロは目前、ここからフォーム度外視で後ろ足で蹴りまくる。

あれ?ミフィさんでしょうか?
こちらがホントの本物のミフィさんでした。
しかし、まぎらわしい同じ衣装の選手がおったもんやなぁ。。
とんでもないボスキャラさんが最後に出現…抜くべきか?ゴールギリギリまで様子見して差すか!?
第3のスタンドが出現してるのでいっきに抜きます。抜きかえされたら…そんときはその時。
また練習方法を変えればいいのさ。
ということで、
ラスト5キロは給水も全部スルーして出しきります。苦しいインターバル練習思い出して…!!(1回くらいしかしてないけど)

最後の1キロ競技場までの登りで身体じゅうシビレテ、堕ちます…堕ちます。
でも出しきります。
出しきってゴールしたい。

b7247d7a.png

95c9d7fd.png

自分なりに今日は
川内選手や鏑木さんみたいに出しきれたかな?のゴールです。

ebe96d36.png

PBにおよばない
遅すぎるペースアップだったかもしれないがまあ上出来ですよね。
PBならノラのガッツポーズ予定でしたが。
OK!バブリー!


ゴールして家内を探しにいって
ミフィさんとしばし談笑…アンド

74041919.jpg

完走証もらったときに、アンケート協力(笑)
いやまあ~でも
荷物預け以外はホンっとに素晴らしい大会でしたね
応援が熱いし。
(前日受付も辛い関門だけどね~)
今日は
前回の奈良マラソンよりも二時間縮めたった(笑)
でも、どんなレースよりもいちばん苦しかったのはヘモグロビン8の前回やね。
ヘモグロビン8のフルマラソン世界記録どんぐらいやろ?

7425c5f5.jpg

あとで気がついたけど
抜かずに710位(701やってん笑)
平城京の710やったら…何が貰えたんでしょうね




追伸
本日のエキスポ会場などの写真は
後日マトメます。
けっこうお接待うけていたようです、選手応援家族も。
いい大会ッスね!!