月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第40回記念ひらかたハーフマラソン

第40回記念「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン

という
長いハーフマラソンに参加しました。名前の。

今日は1月9日
成人の日でもあります。
二回目の成人式もとっくに終わったパティオ氏も
(このくだりを言うアナウンサーが毎年多いと思う今日この頃
)
健康的に
エネルギッシュに…油ギッシュに脂ギッシュに
暴れてきてやりましたよ。なんてね。
暴れたいやつは、野山を駆け回って発散しやがれっての。


---------------------------

昨年度じゃがっちセンパイが参加したブログを参考に
枚方公園駅からアクセスも案内ボランティアもよく
簡単に到着。
(じゃがっちさん…今年はジョグで応援に来られてました…大丈夫?)

0a8e206e.jpg

乗り換えた
京橋駅ホームでの名物と書いてあったキヨスク
120円フランクフルト


と久しぶりに見るラッシュ対応5枚扉が気になった。

予定どおり
9時あたりに現地いり。
ゼッケン事前送付受け取り済みなので、ハーフマラソン10時半スタートに対し少し早いのだが

d488fa67.jpg

新成人の記念ランが見たくて…ね!
間に合った。
男子けっこうガチにやってましたね。
靴から気合い入っとるし。


次が
メイン。振袖すからねぇ~
女子の部を待ってるとき、ポケットティッシュが目に入ります。
隣り合わせた
親子が「危ないよ、あれ!」と言ってます。
先導する自転車の男が眼前なのに気づきません…うーん困った。
もうスタートだし誰も入れる雰囲気じゃあないし。。。

a5f8e440.jpg

そして…
スタートします。

新成人と
市長さん、ご一緒に走るのですね!
素晴らしいですよ!
暴れ荒れてる成人式なんて、ほんとにこの国の話なのか?

しかも、市長が
拾うやんか!
ポケティ。

faa91b39.jpg

し、
仕込みなのかッ!?(笑)
いやいや、そんな偶然ないやろし。
まだまだ日本は大丈夫ダッ

さすが
ひらパーにーさんの町だ。
いいアトラクション見せていただきましたよ



--------------------------

で、なんでしたかね…


ハーフマラソンでした。

枚方出身の森脇さんがゲスト、
スタートセレモニーの挨拶で気象コンディションが良いので
いいタイムが出るんじゃあないか?ってな
お話があり…まあフラットな
コースだし、頑張ってみようかな?と思います。
スタートブロックで並んでるときにも
なぜか?出場せずに(笑)
応援に来られてた懐かしい海センパイにも
4分15か4分20で頑張って練習すると宣言したところだし。

…しかし
そんなペースで持つのかね?
そんな練習はしてないし。では、スタート

32a3b45d.jpg

以下ガーミンラップ
多分、ネットタイムないだろうから
並んだ位置からガーミンスタート。


422/352/401/404/406
ちょい後ろに並びすぎたのか?
自己申告がおかしい人が多いのか?
掻き分け…遅れたぶん取り戻そうと失敗!オーバーペース!
オーバーペースのなか沿道の
じゃがっちさんから声をかけられビックリ
我にかえってもまだオーバーペース。

3e95f7c6.jpg

(写真ありがとうございます)

407/412/412/413/411
7キロ過ぎくらいから…安定してきて
(おそらく脳内麻薬が出たと思う)
あとは4分15をメドに我慢する。
給水までの8キロは予習してた以上にきつかった。

410/415/409/414/413
折り返しで
海センパイに応援してもらうが…声はでない

手を挙げることしかできずスミマセンしたッ

419/419/417/420/424
もう…維持できなくなってるが
ヒィニッシュまであと少し。。
水溜まりと一部未舗装が手ごわい(≧ω≦)

457066cd.jpg

(写真最後まで
ありがとうございました!じゃがっちさん)

efdb80cf.jpg


406/0.2km→49秒

058825ed.jpg

ゴールタイム
1時間29分6秒
さすがにフラットコースだ

(前回のフルマラソン187ピッチに対し
今回のハーフマラソン180ピッチ)

71d3ea4e.jpg

加古川なみのマジックタイムだねぇ
まあーなんでもいいわ、PB(祝)やし

ラッキー賞はハズレたけどラッキーなことに
ネットタイムがあったので28分台に成り上がり…嬉しい。
けっこうゴールしたときの6秒が悔しかったので。



最後まで待ってはると
思わなかったじゃがっちさんと
京橋駅へもどり昼食。。
京橋らしく(笑)串かつ

74ac6231.jpg

『鳥の巣』さんって店でしたね。
酉どしの偶然でした。

今日は成人式でもあり
宵えびすでもあるので…服部天神様にも寄りました。

PBのお礼も兼ねて…足の神様へ。

9b3546ef.jpg

先日テレビで
服部天神が福娘の元祖だというのも
はじめて聞きましたし。

b504396f.jpg