月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第25回高槻シティハーフマラソン

失速しながら…
「いってよかった(出場してよかった)」
と、思った
正直。

普段そんなに練習してないですからねえ
自己ベストにむけて。
なんか最後のほう河川敷から
住宅の前に出てきたときに、子供たちが誰に教えてもらったのか?謎だが
「頑張ったことは自分のチカラになる…」みたいな歌のような
説法のような応援声だしをしていたのですが
まあ~それほどタイソウな話じゃあないけど、いい練習にはなったかな。
めっちゃ脚が疲れた。。


------------------

朝、昨晩の疲れが抜けないのを前提に
30分起床を遅らせ
(30分予定の電車も遅らせ)
7:26宝塚発-8:16高槻市着を選択。
タイミングよく、京都線でも空いた席に座った。今日は荷物が多い。
(なぜかパジャマ等々シャツも要求されたので)
高槻市駅につくと
歓迎の垂れ幕が多数…無料シャトルバスの案内のスタッフさんも複数おられ
問題なくバスに乗車。バス発車直前なので待ち時間無しだ!!

車窓からは
高槻市の歓迎垂れ幕を見ることができた。
趣味で走ってるだけなのに、歓迎されるなんて…得した話。

a056bde8.jpg

バスを降りると見える
右に体育館(更衣室けん荷物置き場)
左に受付テント(うどんなどのサービステントも多数)
意外と早く到着したのか?並ぶこともなくゼッケンを受け取り体育館へ。

aabdbb69.jpg

スタートする陸上競技場が見える。
出発式も行われるところだ。
(その奥にサブトラック?人工芝グランド…アップをしたところ。)

134ed9f0.jpg

予想していたとおり穴あいてないので
パンチしてゼッケン装着…着替えてきてるので、あまりやることもない。
そして外は小雨が時おりパラパラ。
そんなわけで待機。荷物でも預けようかと、その前にじゃがっちさんに確認メールをしてみた。

aa4672e7.jpg

写真はまだ
じゃがっちさんが到着してない時のだが、
下に移動して合流し二人談笑して
時間まで過ごす…どうやら荷物預りは無くて、ここに置いておくスタイルのようだ。
しかし、荷物預けようのごみ袋があり
そこにゼッケンナンバーシールを貼る・・微妙な防犯だなぁ~

トイレに並びに行ってるときに
靴紐を結びなおして、じゃがっちさんとはハグれた。
まあまあ一緒に並んでも
僕のペースを乱すお人ですから(笑)
20分切ってはるんで…ほんま
どーなってんの?

奥が空いているというスタッフさんに促され女性トイレと思われるとこに並ぶ。どうやら共通使用になったもようだ。
そして人工芝グランドでアップ…人工芝のトイレがいちばん空いていた。
そうこうしてるうちに、スタートブロックは埋まり…出発式の真横あたりからスルスルと1:30ブロックに並んだ。
ワイナイナさんと坂本直子さんも間近の挨拶式を見れた。


------------------

思っていたよりも前に並んだので
思っていたよりも混雑も気にならない。
思っていたよりも厄介だったのは
コーナリングを何度となくさせられるコース設定だった。
何回か曲がらないと河川敷にたどり着けない仕組みらしい。

以下ガーミンラップ
並んだ場所から。

416/402/357/403/405

思っていたよりもシンドい。平日に
練習してその疲れが抜けてない印象…
そして給水はまだか?
ようやく6キロあたりで給水登場

405/408/407/409/410

土手の上はじゃっかん風があったのかな?
土手を降りると楽に感じた。
雨は最初の5キロあたりまでに想定いじょうに小雨があり…途中虹も見えた。

405/408/407/412/414

私設企業エイド?嬉しかった。
13キロあたりでコースを逆走してきた
海さんを見つけ、声をかける。
今日は声が出てよかった(笑)しかし
そのあと河川敷土手に登るときに脚が終わりを告げた!
「思っていたよりも、フクラハギがヤバイ!!」
今日は練習で試していた、脚を逆に使ってゆっくりステップする走法にしてみた。
やっぱりダメだった。脚は温存させて走るのがマラソンの鉄則な感じだ。
(今更かよ~)

419/422/432/438/455

脚が終わってからのハーフマラソンは厳しいね。
ものすごい数に抜かれる。というか、邪魔にならないように…気を使うわ(笑)

505/114

ついにキロ5
ラスト端数はたぶんキロ6、、、
目も回って…斜めに走ってるし
ホントにシンドかった。
なんとなく…子供たちの応援を思い出して
歩かず頑張れば、筋肉トレーニングになるのかなぁ?と
そこだけは意地になった。
しかし、ラスト手前3キロを歩いてた選手に
ゴール前で抜かれた(笑)

ウサギとカメの話は…嘘やなッッ!!

69284e75.png

91分
今日のピッチは181だった。あら?
ストライドが短い?

ラスト2キロのときに
21分をまわっていて、いまの自分に4分半で2キロも絶対無理って分かっていたのでその時点で
90分は諦めていた。

来週は回復するか謎?だが
エントリ代が尋常じゃなかったので
まず出場するだろう。


----------------

ゴール前から
雨が強くなり、ゴールの学校からスタート会場までの徒歩ではけっこう濡れた。
(完走証の受け取りまで)
濡れながらもドリンクやらバナナやら
チョコレートのお土産などキョーレオピンまでいただいた。
参加賞もサンスターの
歯みがきセットやウエストポーチ…すごいですね!安い大会なのに。
歯ブラシはちょうど家内が使うサイズだったのでラッキーだった。GUMの歯みがきこも歯ブラシも高いからねえ。

お待たせしていた速すぎる
じゃがっちさんと合流して
例の100円うどんへ。

0e40eb82.jpg

2杯いただいた。

00bbafe4.jpg

こぼしてティッシュすいませんでした、じゃがっちさん。。
今日は一人だったら間違いなく走りにきてなかったと思います。
ありがとうございました!!

29d70b85.jpg

甘酒は人気なかった。

-----------------

渋滞で
けっこう阪急高槻市駅まで時間がかかったが

ffd874ee.jpg

南茨木で乗り換えて

6c5f82b4.jpg

これの写真が撮りたかった…
なかなか降りたつ駅ではなかったので。


あっという間

8dd54e1d.jpg

14時には病棟ついてたかな。
はじめて病院駅に来たけど

a7657ce1.jpg

なかなか
いい雰囲気の駅でした。