月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

とくしまマラソン2017その1

昨年度は無謀な大幅増員をはかり、完走メダルをフィニッシュ会場と別会場で渡すという暴挙にでて総スカンを喰らった徳島マラソン。。

今年は改善点を妙にアピールしていたが、
妙な反省半分?挑発的行為半分?な印象をうけたのが正直な印象…
結局な
フィニッシュ会場から直接絶対に駐車場に行けなくしてて、シャトルバスは後夜祭会場経由で駐車場ゆきなんだわ(笑)
ようはメダルをフィニッシュ会場に戻しただけで、後夜祭会場に是が非でも行かせるのは変わらんのよね。
(後夜祭楽しみたいから、人数少ない方が嬉しいんですけどね~個人的には)

ま、どっちみち毎年いきますけどね
好きですから、とくマラ。


というわけで
ゼッケン事前送付と、少しでも気温が低い日程での開催という
これまた改善点をうけて
4時起床5時出発にて、吉野川駐車場に向かいます。

cb9863b4.jpg

例年よりも睡眠時間が1時間増えたかっこうだ。
当日受付がなくなったぶん、南淡路でのSAトイレがランナーで渋滞して二人並んだ…これは初の体験。。
吉野川駐車場に停めるまで渋滞…さらに

4cd19e88.jpg

この駐車場トイレ。写真は帰り道に撮ったものだが
例年ならばガラ空きだし、もっと数あるし、さらに御覧のとおり・・
『5つのうち3つが女子トイレ!!』
アホ!
どんな計算やねん。めっちゃ
めっちゃ並んで、おっちゃん達とボヤキまくりでしたわ。

そんなわけで

7時前には吉野川駐車場に着いてたのに、トイレのあとシャトルバスに乗ったのが…7時半前くらい。。
(ま、前日食べ過ぎて、家でも南淡路SAでもトイレしたのにまた行く自分自身にも問題あるけど)
で、バスが渋滞にまきこまれ(ハムマヨは車内で食べた)…8時10分くらいかねえ…到着してから慌てて更衣室まえの廊下で着替え!
(今年はホテルの更衣室を解放してないし!!)
「手荷物預かり終了一分前です!!」
この声を聞いたのが、手荷物運搬トラックの前。毎年毎年コロコロ場所変えやがって、迷いながらもギリギリセーフ


で、
スタートの9時まで時間が出来たので最後のトイレに安心して向かうわけです。
(よ、四回目やぞ!っていうツッコミは…無しね。自分でも初の体験)
今年はちゃんと陸連でエントリーしたので9時ギリギリ前に並んでもスタートロスは30秒以内だと分かっているのでトイレ優先します。
が、
マジ並んでおります。
長蛇の列なのだよ!!
原因は先ほどの駐車場トイレと同じ…半分が女子トイレ???
めっちゃ大量にトイレあんのに、参加者数ほとんど男子やのに半分女子トイレ(笑)
アホ!

時刻は・・ついに8:49…開会式もガンガン聞こえてきます。
しかし、この身体ではレース中のトイレは必至。あと4人…いまやるしかない!
「もう、女子トイレ入らんかったら皆間に合わんでえ!!」
かなり後ろに並んでいたランナーが前に現れ叫びました。
と、トイレの神様や~


便乗して全て空の女子トイレに入るよう皆さんを促します。
高槻ハーフマラソンでは、機転のきいたスタッフが女子トイレ解放してくれたのですがねえ…
全然汚れてない綺麗な女子仮設トイレであっという間に用をたし
頭のなかではずっと川西市の『トイレの神様』が流れた まんま…

f0c6f8a8.jpg

「この陸橋渡ったら、Sブロック入れます?」
スタッフさんに確認して滑りこみます。野口さんの挨拶も終わってます…
上海に住んでるから、なんたら言うてはりましたね。

防寒雨ガッパも慌ててごみ箱へ脱ぎ捨て(もちろん投げてませんよ)
ガーミンがGPS捕捉を微妙にするか?しないかくらいでスタートラインに到着…ロスは20秒くらいか?

e409d689.jpg

毎年毎年コロコロスタート位置変えやがって…
バタバタしてて、ガーミン平均ペースを見れる表示にするのも忘れていた。
ま、いっか。
今回のテーマは15分切り、そして5キロマットごとに23分を切っているか?チェックするだけだ。なので
ガーミンよりも反対側につけてる普通のランニングウォッチが目安だ。

9adec04c.jpg

やっぱり前のコースがいいなぁ。えびす連のおばちゃんも向こうのほうが見つけやすかった。

d437aaef.jpg

ごぢゃへい…あじゃーっす
気温8度、マックスは12度くらいか?

7a2055d4.jpg

かなりコンディションよく走れそう。太陽が出ない!
吉野川大橋の道路継ぎ目が靴一足ぶんほどと大きいので、スタッフさんが注意を叫びます。
ありがとうございます。

ed858c0c.jpg

おお~
毎年応援の多い場所です。

8380b571.jpg

5キロ…22:28
415/412/422/419/425
(ガーミンラップ)
オカリナの応援ありがとうございます。

d3c8aa54.jpg

6キロあたりで、鳩の死骸をかわす!
(ありゃ、後ろのランナー絶対踏むよなぁ)
あ痛ッ。
↓とあるランナーに肘鉄ち受けます。またかよ!
けっこう腕の筋に入って痛いゾ…
あとでやっつけてやる。

39d721b8.jpg

毎年ポンポンありがとうございます。
アスタムランド…定番ですね、嬉しいです!!
いつもの橋のスダチ君にありがとうと叫びます。
この素朴さが何よりも大好き。

a8c8b811.jpg

出ましたね、南京たますだれ~

2c7afa09.jpg

あざっす!
10キロ…22:36
434/434/428/427/429
女の子がバルーンスティックを落とし…風でコース真ん中へ。
集団から飛び出して素早く内野手の動きで拾って、返します。
(いいぞ!パティオ!!)

59a73151.jpg

「盛り上げてこ~!」とか
いちびって言うて抜いてったやつは、そんな風船拾う配慮なく
気づかず自分だけに酔ってる。。。今回のパティオ氏は毒吐きまくりやな。
いつもか?!


身体のかなり不自由な方が応援されていたのですねえ。
これは自分も気づかなかったけど、写真のいいところ。。
編集してて…こういった応援に涙が出てくる。

さ、そろそろ…GOGOのあとは
甘酒ですかね~

911d3137.jpg

ごめ~ん、今年も写真だけぇ

ありがとう!

着ぐるみなので遠目にきづきます。
こおいった分かりやすいのはスマホ用意しやすく助かるよな。

49083aa6.jpg

「今年のは(着ぐるみ)スゴいですね!」
お互い撮りっこします。
ていうか、皆さん左側に出ないと写りませんよ~?

ということで、もう一枚
無料写真を自分だけ撮ってもらえました。
(かってしったるマラソン大会)