月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

とくほマラソン2017後夜祭

一人と一匹のアフターを忘れておりました。

b7f173c9.jpg

ほぼ佐古駅の近くに、シャトルバスを集めたかたちの
今年のとくほマラソン。。
ある意味、後夜祭会場と同じく一度は全員が通るターミナルとなるわけですな

場所はJA会館。。
ただし、JRで帰る人にとってはそこで解放となるわけだ。
都会ほど列車本数は多くない。
佐古駅までフィニッシュの競技場から10分ほど歩けば着くので、じつはJRにのる人達はバスに乗りませんけどね。

乗り換えまして…
我々の乗ったシャトルバスは、後夜祭会場経由の吉野川駐車場ゆきだったのだが思いのほか全然いっこうに到着しません。
アップデートみてたチームメイトにメールの返信二通も済んでいるのに
…到着しません。変ですね?
そんなに後夜祭会場まで離れてませんよ。駅で言うと
佐古駅から隣の徳島駅ひと駅…にちょっと足した程度。
運転手さんの後ろに座ってはったランナーさん達が、阿波弁で運転手とやり取りします。
どうやら行く先間違いです(笑)
乗客全員が
後夜祭会場に行きたがってるのに(僕はどっちでもいいのでしたが)
運転手さんは吉野川駐車場に向かってました。
必死で、JA会館まえのスタッフさんが言い間違いしたんだと
これまた特徴的な阿波弁で釈明してましたねえ~

僕は車内でそのやり取りが面白くて大笑いでしたが。
どっちでもよかったし。

結局、くるりんと回り
後夜祭会場に向き直り…ほどなくして到着。

ちなみに、
後夜祭会場から吉野川駐車場へのバスに乗ったときには
隣の座席のランナーさんが間違えてて吉野川駐車場から徳島駅に向かおうとしていたものだから『それは遠い、遠すぎる』
ことを説明してスグサマ降りることをオススメした。
理解ある運転手さんで、降りることができてよかったですよ。
とにかく、毎年毎年コロコロ変えるし
改善になってないから なんとかなって欲しい大会の運営ポイントやね。

さ、というわけで
雨もけっこう降ってきてますので
スピードアップで後夜祭をまわりました。
無料写真をゲットして、数少ないふるまいのパスコのパンを食べる。
ローソンのハムマヨにお世話なったけど、
全部有料なのでパス(―_―)ノ“

たしか今年は初の試みで
14時くらいから県の特産品がふるまわれるっていうので…
並びます

c7efaf5b.jpg

並びます。
阿波とんとん(豚)の豚汁なのだそうですー

売り切れました!
シバくぞ!!
どんな少量の豚汁やねん(笑)コース上のエイドの食べ物屋よりも絶対少ないわ~
笑わしよんなぁー
だから、愛媛に勝てないんだよなあ。。その辺が。
ヘラコイ!

15時のどーせしょーもないトンカツのふるまいまで待つ気もないので撤収ですよ。

f340a2fd.jpg

このしょーもない藍染め企画も…なんか…なあ。。
どーやら、アピールするカメラを間違えたのは間違えたんやけどね

d3a61c05.png

どーよ?
こんだけ藍染めのハンカチをアピってる写真は他になかったよ。
特別に採用してもええのにー
白っぽすぎて、分からなかったとか?
藍染めっていっても、年季を入れるとけっこう薄くなるもんですよ。
ま、なんでもええわ。
(ヴォルティスのバスとか、藍染めを子供達が貼付けてるけど
あの深い色のイメージが強すぎるんちゃうかねえ。)

24098627.jpg

というわけで、後夜祭ではあまり楽しめなかったけど
八百秀のワカメはほぼ同じ橋の向かいで売ってるので忘れず買っておきます。
買い物リストを
とらおにメモ貼付けおいたので。

で、我々が
車に戻って向かう先は、、鳴門インターに入る前

7da227a0.jpg

松茂のハレルヤスイーツなのです。
ランナーはソフトクリーム50円引きの券持ってますからね!

e9622efd.jpg

月に浮かれてぽんぽこぽん

あまいリズムがぽろりと~とける
ほーらね!
金長まんじゅう おいちいね!!

f179b78d.jpg

っていうローカルCMもありましたかねえ


本日のケーキセットは500円で、モンブランを選びました。
鳴門金時が下に敷いてありました。

91c0a5e9.jpg

ソフトクリームは
バニラと鳴門金時のミックスをチョイスしました


おいちいよ!!

もちろん、このあと
家に住むもう一匹に金長まんじゅう忘れず買って帰りましたー