月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第11回やぶらぶマラソン+あるふぁ

疲れた

おバカな一日だったが、最後のほうで
少し気が済んだ。
二週間前にイロイロあったけど、何が敗因とかではなく
走る前から負けていたことに気づいた
《おれは逃げていた》
丹後村岡でエントリーしなかった時点で負けていた。

f5818f91.jpg

56357995.jpg




----------

とくに体調が悪いわけでもないけど
45678…なか5日もノーランで、
まったく走れる気がしないハーフマラソン
呼吸が持つのだろうか?
あのおバカな坂道コース。。

病院の写真↓

a809a4ec.jpg

昨年は紙袋で顔かくすアノ人が一緒でしたが
今回は10月6日入院手術7日退院で
目が椿鬼奴になってて、更にフランケンシュタインばりに
げじげじ縫った糸が目立つ。
怖い*1
もちろん自宅待機中…

48bf919a.jpg


8時からのゼッケン受け取りを終え
パンチ穴をあけたり、ホッチキスの針に絆創膏をはる。

df0e8e52.jpg

合格の湯に入る予定だったが
食堂がオープンしてないので候補から落ちた。
開会式では地元出身実業団選手、津崎選手を紹介していた
ノーリツでは駅伝アンカーをつとめるほどなので冬のテレビが楽しみになった。

01838f0b.jpg

今年も最初の下りを警戒して
最後尾からウォーミングアップスタート
おもいきりセーブしてもさほど昨年とかわらない
オーバーペースになる…それほど勾配が厳しい。

e704482c.jpg

以下ガーミンラップ
1~5キロ
423/402/429/431/428
平地にはいり何とか4分半をキープ
今日は平地を4分半で練習予定だ。
最初の折り返しで一本目のタスキゲット

dfc314c7.jpg

まあしかし5キロしかペーラン練習してこなかったし
登りはじめたので、どんどん遅れはじめる

8f50f0b7.png

次の12キロまでも上げ下げあるので安定しない
めちゃくちゃなコースだ。
5~10キロ
439/505/554/435/412
昨年のタイムは走る前から脚にスピード感がないので
あきらめていたが、できれば1時間45分は切りたい。


二回目の折り返しが終わりタスキ2本目ゲット
ここから昨年は最後の2キロ坂道まで飛ばして
その後歩いたので、今年は抑えつつ坂道に備えたい。
10~15キロ
519/523/420/414/429

abb9c8af.jpg

15~21キロ
428/430/442/501/604/539+20秒
坂道に入るまでに442に落ちたことが今日のいちばん反省点だ
昨年よりも少しは意識したので、なんとか遅いながらも歩かず登れた。

98e9508b.jpg

1時間40分55秒
昨年よりも3分遅れ…歩いた昨年に負けるほどスピード落ちてる。
ただ、
昨年の抽選会よりも豪華にお米をゲットしてやった!
これは棚田の米の驚きのうまさが予想される

-------続いて第2部

二週間前のやり残しランニングへ


26610100.jpg

移動の車でテーマソングを聴いてテンションをあげる
村岡の道の駅は満車…この地区に
有料駐車場なんて概念はない。
仕方ないので、学校にとめた。ちょうど少年野球やってるので
開放してあるし。
『ホイ峠をランニングさせて下さい』
と、車にいちおうメモを置いてからのスタート。。
なんかやたら暑い(ι´О`ゞ)

5b3cb4c9.jpg

滝過ぎてからのポイントで右折すればホイ峠。
真っすぐ行っちゃうと、朝暗闇スタートしたあと行くコースにいってまう。


6f04f4e0.jpg

逆行は新鮮だった。
何度も通ってるのに、ホイ峠に牛さんがいるなんて
気づいてなかった。かぐわしい香り…

一瞬クマさんかと身構えたが、落ちてきた木だった
いちおう
いつでも戦う気構え…どんな攻撃手順などは考えている
知り合いに武井壮ぽい人がいるので。

32a1f670.jpg

気づいていない神社もいくつか見つかった。
いかに毎回地面しか見つめていないかが分かる。

6adaf030.jpg

gpsの10キロで
折り返しまして登り返す。

f74c25a3.jpg

ランナーは小北保育所の近くで一人見ただけだった。
登り返してるときに自転車乗りさんから応援してもらった。
嬉しかったね。
最後の帰り道では昨年なかった地元私設エイドを思いだしたり
屈伸するのに1分かかった石垣の場所を思いだした。
いかに遅くても脚の動かせることが幸せだと実感。
ツッたら終いだわ。

76a98472.jpg

頭に流れるテーマソングを思いだし
ラストへ。唯一の救いは今年台風で丹後が無かったことだ。
おれの勇者の道のりには丹後が外せない。
丹後-村岡120こそ、本当の目標なんだと。

1aa9a5ab.jpg

a32dadb0.jpg


というふうに
気が済むように考えて、
無理矢理今年の村岡を終わらせた。

しかし、ハーフくらいの距離は
ペース配分しやすかったなあ…

*1:゚Д゚ll