月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

2017京都丹波ロードレース大会

今日は朝から晩まで12時間勤務シフトで…余裕があるため?

写真だけ整理しておいた
おとつい11/3(金)に初参加した
ハーフマラソンを記事にします。


----------


曇り予報をくつがえして
ギラギラと陽射し照りつける暑い~ハーフでした。。

eeee4916.jpg


といっても
うちはお一人様で参加しましたけど、
ご家族づれには最高のコンディションで
“公園まつり”イベント参加にはもってこいの…いいお天気でしたね~

ステージでは
弾き語りのYasさんが懐かしソングの数々を披露してくださいました。
その公園ステージ客席から後ろを振り返ると…スタートの坂の上が見えます。。

11時のスタートなので
けっこうな時間を音楽鑑賞したり
軽く200メートルほど芝生アップしました。いい公園ですね。

先週の
山中温泉トレイルで受けたダメージはもちろん過去いちばんのもので
完全なノーランにて…ハーフに挑戦です!

40cdc5da.jpg

筋肉痛と思っていた部分は
ひどい打ち身になっていたことが昨日発覚したし、
何より
ロープを使っての登り降りが
生死を分ける緊張の連続で(笑)上半身がまったく3日間ほど使い物になりませんでしたねえ。
・・まあそんなわけで
本来エントリすべきではない金曜のハーフに申し込んだのはこのあと11月
日曜休みすぎるから上司の印象うすめるべく・・
という姑息な作戦だったわけであります。

またいつか機会があれば
子供の頃飼っていたうちの柴犬の写真を載せますが、
うちの犬にはおよばなかったものの…そこそこカワイイ柴犬が
音楽鑑賞の席の横でずっと聞いてました。

1d002a86.jpg

子供むけの
ロードトレイン企画もよかったですね。
科学部も披露できる場があってよかったですよ。


……なかなか走りだしませんが



87b718d5.jpg

この大会…文化の日の開催で以前から気になってたからと
うちからのアクセスは篠山と変わらないので下道でいけて安いし
そして
参加賞がティシャツか?タオルか?
このデッカイしめじのどれか?
3つから選べるとこが高得点でありまして
わりと悩まずエントリしました。ビックリするほどソテーしたら美味しかったですな!
あとバナナ券でバナナもらえたり
ジェルもついてました。充実ですね

駐車場からも
アクセスよく、

f67eb2fa.jpg

地元の陸上部が多数…大会にも参加してたようです。
朝から元気な掛け声ランニングしてましたねえ。
余裕のあるうちに…受付まで歩く間に
20キロ地点を観察しておきました。
どんな表情で戻ってこれるかな?


もうこれ以上べつに引っ張るような内容もない
レースなので、あっさりと
本来の記事へ

c43fdc68.jpg

とてもじゃないけど
走れる気もしなかったし、二時間かかるかも?と真剣に考えたし
なぜかAブロックで申請してたけど
申し訳ないのでブロック最後尾から入ってBブロック先頭に混じります。

前評判でコースがキツいと知っていたので

530cd03b.png

終盤歩かないためには
相当クレバーに温存しないと…完走すら心配してました。
(DNFしたばかりだし)

以下 ガーミンラップ
1~5キロ
424/407/423/427/424

給水…なかなか出てきません。。
かなり喉かわいてます。
全力の平地が424くらいなのでソイツを目安に心肺トレーニングをします。

71da1d30.jpg

最初の折り返しまで
じわじわ上っていたようです

87f0851c.jpg

給水と折り返しからの下りで
とにかく心拍下げて、酸素を身体に送ります。。先は長い…

5~10キロ
427/421/419/425/422

337fd098.jpg

10キロ地点で完走は確信したものの
後半の方がキツいという噂…
しかし、前半のアップダウンでもかなりヤられている…

やたらマイペースでしかもニューヨーク履いてて
(それは関係ない?)
あきらかに40代以上と思われる女性ランナーに登りのたびに抜かれます。
この粘り腰のランナーさんには…なんとなく負けたくない。
下りの惰性で姑息にリードを繰り返します。
10~15キロ
417/422/441/446/424

後半のスライドで
ネットランのロッキーさんを偶然みつけて…声が…届きました。よかった!
口呼吸してて、ほんとカラカラ…

じつは
上半身のヤバイ状態もさることながら
山中温泉まえから風邪を引いていて
このハーフマラソンでの鼻汁は…過去大会中ではいちばんの黄ばみと(笑)
粘っこさで…なかなか息ができなかった!!
エントリした自分が悪い!!

もう全然
写真なんて撮れなくなり
最後のながーい登坂でついに
おばちゃんに抜かれます……
年下かもしれんけど。
やはり同年代の女子に負けるのはどうしても悔しい!!
とにかく視界に置いておいて
相手が転倒するのを待ちます…。
他力本願!!

fca9f09d.jpg

18キロ?あたりでしょうか
うつむきながら、おばちゃんに離されないように走り続けます。
タンで息ができない。。
「パティオさん?」
ノースリーブのお洒落なランナーさんが
話し掛けてきはりました。
お洒落番長といえば…ああ
やっぱりKATSUさんでした!
そおいえば高島栗ハーフのあとこちらも出てはるんでした。

他力本願で(笑)
あのピンクのおばちゃんを抜いてもらうよう…頼みます。
なんだか
喋ってるうちに元気が戻ってきて
(実際には下り坂に転じてた)

みずからの
力でおばちゃんを捕らえます!!
朝下見した20キロ看板の近くでしたね
そこからは
残り距離を朝のうち体感しておいたので
惰性で…ゴールします。
15~21キロ
456/439/435/436/403/415 プラス34秒

6cfd31f3.jpg

トラックの写真はゴールしてから
風景画として撮ったもの。

記録
1時間34分…1秒!!

ネットタイムがないのは残念だった

というか
33分台だと安心してfinishでゆるめてしまって
2枚目のマットできっちり
34分台になってしまった。
つめが甘い

ゴールしてから
あまりにも気分悪く…暑いので

日陰のスタンド観客席でしばらく休憩して
体育館更衣室で着替えた。

帰りぎわにまた
偶然KATSUさんにお会いして、また何処かでの再会を約束しました

4908d461.jpg

小腹も空いたので
うまいものイベントに移動して
亀岡名物の犬甘野そば…いただきます
かけそば500円てのは
まあ旅行だし、仕方ないね
美味しかったです。

大会規模、
成熟度はなかなかのものでした。
また行ってみたいですが
公園まつりだけで…じゅうぶんかな??
走るのは厳しいコースです。

帰りみちの
大会会場からすぐ近く

b362a3ca.jpg

こちらの瑞穂公園もよかったですね。
秋満喫 な
1日でした。。
そのあと、夕方から三時間だけ現場に入って仕事しましたよ。

翌日の4日も
法事があって休まないといけなかったもので。。。