月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

あいあい温泉(ランナーズ銭湯)日記と、その他近況(10月gsk)

たいしたネタでもないけど、
自分てきに日記しておきたいことが溜まって…それを放置して…
はや数日


今日も忙しいというか
どーでもいい…昆虫採集なんかで時間つぶしすぎ。

9deaa3e3.jpg

キイロスズメバチ
アルコールのスプレーで瞬殺ですね。

夜は夜で

093a2684.png

数日まえから
今日が放送だの…違うだの…で、
大騒ぎした

555b7a7f.jpg

家内のいとこのカフェに邦ちゃん
コーラいっき飲みリーダーが来たぶんの
オンエア見た。グラスでほんとに
いっき飲みしてます。
ちなみに
絵手紙の鬼とアヤメの二枚は家内の送ったものです。
(だいたいパクりの絵手紙が多い)


その徳島に
先日11月4日土曜日、タイトスケジュールのなか往復
法事に連れていってきた。
レースの予定日はずいぶんとまえから決まっているので
その中に割り込んできた感じだ。
遠征してきたついでに

075187ec.png

以前から気になっていた
ランナーズ銭湯へ。ランナーズ銭湯を開始したのは2016年あたりからのようだ。

bb28527d.jpg

朝の割引時間帯ということで、450円のチケットを購入し

8a1c8dae.jpg

帽子とサングラスの間に挟んである札と
ロッカー鍵を交換したのちランニング開始です。
ちなみにこの徳島珈琲自販機…増えてます。
なんか…面白い。。



817f81fc.png

とくにコースも決めてなくて
ハーフで無理した翌日の距離的時間的練習なので
2~3時間くらいゆっくりジョグできれば何でもいい。
とりあえず栄養補給とトイレにコンビニを目指す。
そして行ったことない空港でも目指すことにした。

14c0bd4f.png

海を見たくて
海岸に出たつもりだったけど、そいつは海ではなく
河口だった。

7992a68e.jpg

しかし、ちょうど火野さんのこころ旅で使ってた
サイクリングロードの看板がでたのでそいつを利用。。
以前 徳島マラソンに毎年サービスしてくれていた
珈琲店にも偶然出くわした。

27164128.jpg

空港に行くつもりだったが、河口というか
川沿いが面白そうに見えたので…変更。
うねる河川敷を利用することにした。

ab9046e8.jpg

よくわからない物が目に入ったりして
車では味わえない旅目線の醍醐味を楽しむ。

f0fa74fe.jpg

なんだか見覚えある雰囲気に感じて
スマホで確認。
徳島マラソンゴールに近いことが分かったので、吉野川を越えて
陸上競技場に行く。

3b2f7b03.jpg

じつは
走りだしてからずっと痛かったけど
右カカトを右尻に蹴り上げてくっつけると
右膝の激痛が消える。時々それを繰り返して
橋を渡る。風がつよすぎ。

4d20bd3c.jpg

いつもゴール前の急斜面だと感じていた
河川敷からの坂道も、マラニックで訪れるとまるで大したことない。
人間の感覚は不思議だ。

6699e7ce.jpg

ゴールへの入口も普段は歩道からサクが立ってる。
なかなか面白い。。

77173b7f.jpg

競技場は高校生が使ってた。

60d91fc4.png

吉野川を越えてしまったので、銭湯にもどるのが大変になったけど
まあまあゆっくりなので頑張る。

4b7dc31e.jpg

阿波踊り専用の
エナジードリンクを初めて注入。
徳島珈琲自販機は何かと…面白い。。
しらさぎ大橋への上り口が分からなくて焦ったが
なんとか見つかる。

d9e8956c.jpg

以前の徳島マラソンコースの大橋だが…強風のときは
やたら長い。すだちくんの励ましが嬉しい

338fce87.jpg

何かの観光地をぐるっと回り道して

7a538909.jpg

ようやく銭湯へ~

とにかく、露天風呂から
食堂から癒し系まで何でもある
いいとこ見つけた。

5d113dbc.jpg

新喜劇みながら
がっつり食べて、ご主人とマラソントークして
ブログ作成して。。。

帰り際
ご主人が大きく手を振っておられたので…
(揖斐川がんばってね…と)
じつは
今回は宝塚からのスポットでの
ランニング銭湯利用だと告げ、次は徳島マラソン
とくマラの帰り道で利用さしてもらいます!
と約束してきました。


---------------

今日あたりから、
ずっと引いていた風邪もようやく治り
ハーフマラソンのあと
ずっと右膝が痛かったのも
今日はおさまっていた。

de0cb7bf.png

ちょっと経験のない痛み…
ランナーズ膝の靭帯とは反対側で焦っていたが
なんとか間に合いそう。
10月29日は
途中スマホ電池交換都合で数キロ計測していないにもかかわらず
70キロ弱になっている。
最終関門地点の大会側発表距離は66キロなのに。
ジョグノートアプリは
ガーミンよりかなり短く出るから、実際はもっと距離出てるだろう。