月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第29回加古川マラソン

あ、29回めなんや…
(ということで、当初のこの記事の締めくくり言葉の予定と変えないといけませんね)

-----------


『馬鹿にしないでいただきたい!』

9d3451ae.png

今日これ多用するで~、これ使ってブログを投げやりに完成さしますわね(笑)



昨年の反省をいかし、昨日は半休
21:30就寝(陸王ぽいバラエティーは録画にして)
3:30起床…バッチリ用意して以下の
誰ともバッティングしない空いてる電車で

e36c8475.jpg

6f43dd29.jpg

現地入り。めっちゃ時間かかった気がしたけど?
家出るまで時間かけすぎ!とか言わないでいただきたい!
(並ばずに加古川シャトルバスにも乗れたよ)
長引いたトイレのおかげでギリギリ自宅出発。そのおかげでキッチリとホッカイロを忘れ物。。
まあ寒くないし取りに戻らず、コンビニでも買わなかった。
というより、レース中は暑くて手袋外している時間がけっこうあった。


昨年に引き続き
暖房のきいた防災センターにて着替え
じゃがっちさんと合流します。
とっぷさんは見つからないので、レース中に探します。そんな大会なのだ。

5cd1dd0c.jpg

以上…でレース(まえ)の写真全部なのだ。え?とか言わないでいただきたい!
(元々加古川は写真必要ない)
ガチといえばガチなのでスマホ無し。
今日のやりたかったことは、一般でエントリして
3時間ぺーサーにラビットしてもらってから…緩やか~にビルドダウンして
一桁(出来ればPB
で走りたい。
まあ…そんなうまくいくわけもなく、
死んだけどな!!
『馬鹿にしないでいただきたい!』

以下ガーミンラップ
0~5キロ
412/402/410/414/413
手押しラップ 21分1秒

ほぼロス無しのスタート。
予定では10キロまで4分15で連れていってもらい、そのあとから5キロ22分を刻んでいって…終盤23分台…みたいな皮算用
『馬鹿にしないでいただきたい!』


6~10キロ
418/416/417/412/415
手押しラップ 21分28秒

アミノバイタルジェルやら給水やらで少しもたついたけど…予定どおりの突っ込み。
しかし、ぺーサーが来ない。
予定では唯一の登り坂道…大堰区間で追いつかれる予定だったが。
でそこから4分24の5キロ22分のペースにするハズだった。


11~15キロ
413/419/415/414/420
手押しラップ 21分29秒

「給水とりまーす」振り返ると3時間ぺーサーと大集団(笑)
ちょうど15キロで追いつかれた。
追いつかれたし4分24を目安にして離れることにします。
風船が視界に入る程度に。
ちょうどその離れるときに
足を叩くONTAさんに遭遇…どうやら足をツリながら仮装しながらぺーサーについてるらしい(笑)マジか!?
そのすぐあとに、とっぷセンパイに遭遇します。
「いいラビットなんで、利用さしてもらってます。もう(ラップ)落としていってますよ」


16~20キロ
418/417/420/417/419
手押しラップ 21分46秒

中間地点…1時間30分34秒
前回の大阪より4分ほどムリをしてる。
これが吉とでるか?凶とでるか?
答えは、中間地点からスグに出たよ(笑)

21~25キロ
420/422/428/432/435
手押しラップ 22分46秒

4分24秒なんて、どの口が言ぅた!?
みたいな落ち込みが始まる!!
スンマセン…思いきり足に来ました!!
『馬鹿にしないでいただきたい!』
悔しいとか…そんなものはなくて
ホンマにリタイアしたくなってた。マラソンてシンドすぎ~止めたぁい。。
カフェインジェルを高砂折り返しで投入するが…焼け石に水


26~30キロ
436/445/502/505/515
手押しラップ 25分6秒

足をツってるONTAさんが追い抜きざまに
しっかり給水取った方がいいとのアドバイスを送ってくれます、ありがとうございます。
日差しが暑くなり、苦手な汗の多いマラソンになってきた。ますますヤバい展開…


31~35キロ
532/533/547/545/530
28分22秒

暑くなり、手袋をハズした。
家内がテレビで手のひらを冷やすと運動パフォーマンスがあがるバラエティー番組を見たらしく…早速実践(笑)
なんとなく効いた??
というより、大堰まで追い風だったのだ。
体感ではキロ6だったものねぇ


35~40キロ
552/606/558/609/610
手押しラップ 30分30秒

35キロ手前からの
大堰からゴールまでの残り全部は向かい風。スタートセレモニーで聞いたとおりだった!向かい風だと文句なしの体感どおりのキロ6!!
次から次へと…
スタート時間が10分早い
一度抜いたランナーたちの陸連部門サブ3.5ランナーたちが颯爽と勝ち誇ったような感じで抜いていきます。
(抜いても10分違うんやぞ)
『馬鹿にしないでいただきたい!』


41キロ~ゴール
606/608/229(450メートル)
手押しラップ 13分18秒

1c7137c1.png


いや~
ハーフ過ぎてから長かった…何度もやめたかった。
過去フルマラソンでリタイアしてないからやるしかない。
途中から3時間半切れるかも不安だった。
もう2度とこんな人体実験はしないだろう…
今年三度目?四度目??の
フルマラソンの洗礼でした。
『馬鹿にしないでいただきたい(笑)』

9d3451ae.png

いやぁでも、なんとなく
いちばんいい作戦だと考えたが。。
来年からは、立ち上がりのペースからしっかり考えてやらんとダメですなぁ。
突っ込みすぎると地獄やわ。。

e347ce98.jpg

a2563c6b.jpg

今年のシャツはデザイン的にはおとなしくてよかったですね。
それよりバスタオルが、今年出たなかでは(愛媛を除けば)
最高の出来栄えに感じた。

来年は30周年記念大会ということになるので、もう加古川は出るつもりなかったけど(足の裏痛いねん)
やっぱり記念ものに弱いから出たくなるかな~
三田も30周年やけどな


----------

昨年と同じ
特別に昼からマラソン客向けにオープンさしてる“笑笑”で
(飲み放題1400円プラス食事注文してひとり4500円くらいになったかな?)

bec296c6.jpg

打ち上げ 兼
忘年会 (頑張って二杯飲んだ記念写真!!)
とっぷセンパイじゃがっちさん
ありがとうございました。最近は職場にそおいうのないので唯一の忘年会でした。。
普段、壁と家内と
そこらの犬としか喋らんしな。



それでは
よいお年を~

あ、
まだ年内あと少しブログ更新しますけど
(まとめるものあるし)