月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

寝屋川ハーフマラソン2018

18718fc9.jpg

ようこそ‥寝屋川公園
というわけで

878a4be8.jpg

5000円というお値段高め設定のハーフマラソンに参加しました。
等間隔に導線に立つおばちゃん達のおかげで、評価はいっきにアップした。
「おざます!」
(帰路も、同じようにお見送りつき!)
アクセスは宝塚線=東西線なので、東寝屋川駅目の前700メートルという立地も参加理由であった。

陸上競技場では着替えと荷物預け(45L袋)
アップはそこでおこなわず、

99efb3fd.jpg

整列位置から少し高台にある周回コースでおこなった。トイレもちょうどそこにあったから。
前週の京都マラソンでもMCをつとめた
宝塚のきよぴーが連投して盛り上げております。。ゲストも京都マラソンのスライド登板にも見えるのだが…
盛り上がってるチアリーダーのポンポンしか見えないブロックの後ろに立ってると、海がすきさんが現れました!
雨合羽を捨ててもらって、ありがとうございました。

それでは早速スタートです
以下ガーミンラップ(号砲から)
0~5キロ
422/401/402/406/410
ドーパミンを出す練習なので、無理して走ってます。

1f18cdab.jpg

e7429657.jpg

噂どーりの、たいへん賑やかな
応援の多い大会です!
ちょいちょい…坂道がありますが。。
「あなたはこの坂に耐えられるか・・・」
がキャチフレーズだそうです。

908abd55.jpg

海がすきさんとはずい分離れましたね。
最初の折り返し地点…寝屋川市役所が近く、これまたハーフマラソンとは思えない賑やかさ。

4dea298a.jpg

東寝屋川はよく分からなかったけど、少し京阪寝屋川に近くなったので雰囲気が懐かしく思えた。
子供のころ祖父祖母従兄弟のとこへよく来たものだ。
川沿いへ戻り、成田山へ向かいます。

0e36620e.jpg

「あなたはこの坂に耐えられるか・・・」
なるほど、たしかにそんなコースだな(笑)
あざーっす!
団地のなかなので、たくさん人が出てきてました。じつは団地コースが今回一番楽しみにしていた。団地(妻?)好きですから。

efdcd82d.jpg

そしてまた、なるほど~な坂道。
成田山やね。海さん、速いです!

938f77b3.jpg

えーっと、なんと言いましょうか、、
"コ"の字がた?っていうんすか、
折り返しが賑やかに成田山の前で給水施設とブラスバンドに(笑)なってますよ。

001aff67.jpg

離れると…こんな感じの位置関係かな。
で、きた坂道を戻る。

21be5c31.jpg

川沿いサイクルロードまで戻ると
森脇さんが応援しながら僕たちと一緒に走ってました。嬉しいですね!
ありがとうございました。で、我々
ハーフ部門は
公園ぐるっとコースに入ります。クォーターの部門は公園をスルーします。
この公園で10キロをむかえますが、10キロで脚が終わりました。。42分すぎでしたかね。

9de4f8e1.jpg

そうそう、コッソリと
じゃがっちさんがご自宅から21キロジョギングしてこられて…写真撮られてました!ありがとうございました。

12c374ae.jpg

上下、公園に入る前と後の写真..
別人ですね。
6~10キロ
421/415/414/410/418
で、スタート地点ちかくに戻って
(クォーターの森脇さんとはお別れ…)

ee734c1c.jpg

ここからしんどかったす。
「あなたはこの坂に耐えられるか・・・」
このキャチフレーズ書いた腹立つノボリがコースに沢山立ってます。そんな後半戦になります。

9caec8e9.jpg

ハーフですが、やたら食い物充実です(笑)
写真だけ、ごちになりやした。

a34be3d0.jpg

出し物応援もケーブルテレビも見ました。

19131dcd.jpg

そしてまた、食い物(笑)
ぜんざい…って。。
11~15キロ
417/432/414/414/424

10310b79.jpg

萱島駅…駅舎をつらぬく
クスノキをみて折り返します。
たいへん応援が多いですよ。ありがとうございました。

1167cf17.jpg

さ、終わった脚で抜かれまくりです。
泣き面に蜂
弱り目にたたりめ…イジメの坂道で帰ります。
めっーちゃ爽やか~な寝屋川の消防士さんに追い抜かれざま、
残り1キロと励ましてもらってエンディングです。

daf00ba6.jpg

キレのいいダンスのちびっ子たちが迎えてくれます!
うちの家内がピップホップダンスに通いたいと申してましたが…無視しました。。

c6bebcb7.jpg

さあ、そんな話はどーでもよくて
フィニッシュです。うーん後半戦は
ボロボロでしたね!
16~21キロ超
421/422/450/434/513
506/101(260m)
93分でした~

acb85fbb.jpg

このあとですよ!記録証貰った直後に
じゃがっちさんに呼び止められました(笑)
ほんとに困った人ですよね!
無防備なお一人様ハーフを楽しむ姿を…隠し撮りされておりました。。
ありがとうございましたー



その後梅田で
レーシック一週間検診予約があるので、
じゃがっちさんに
大阪で餃子の王将ランチにおつき合いいただきました。
目の検査なので、ニンニク…と思いましたが
ニンニク抜きの餃子があったので、美味しくいただけました。
沢山ランニングトーク
上達のヒントをいただけました。
(篠山でためしてみよう)


オール1.5
両目、左右とも。もうクリニックには
緊急以外では来ないので、記念に17階からの大阪風景を撮ってかえります。

28a7f540.jpg

家に帰ると、
ピップホッパーか?
ラッパーか?よく分からない人が
餃子を包んで待っていた…yoyo

食ってやったぜ!夜もyo!!