月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第38回篠山ABCマラソン大会と『神戸三十九箇所オフンロ巡り』明泉寺湯

今月佳境にはいってまして

ddbc4183.jpg

86368456.jpg

秘境銭湯に真っ暗なところ、、
迷いながら、、入ってきました。

481d4d3e.jpg

(人間乾燥室の文字がみえた時は嬉しかった!)

f0eef774.jpg

そもそもの間違いは、降車駅を一つ前に勘違いしたこと。知り合いが住んでたことがあって‥間違った!
六甲縦走路の鵯越セクションの程近く、下り坂の長崎のような住宅街なのでジョグで間違いの距離は取り返した。

3f4e4f34.jpg

本来の最寄り駅はベンチが素晴らしい‥長田駅。焼き肉定食と人間乾燥機を忘れたので、20湯終えたら再訪問しよう。
これは山歩きのあとに、湯の町浴場にいくか悩みそうになるいいお風呂屋さんだ。
いいぞ!明泉寺湯!


さて、その数時間まえまで…
お二方とご一緒してました。
こちら、じゃがっちさん撮影の最終エイド写真

f55d87e5.jpg

ありがとうございました。

で、同じく
最終エイドに立ってはった
パルよーじーさん撮影写真

935ed7ff.jpg

ありがとうございました。
懸命に走っても、キロ5ですが…何か?

30キロ地点の大型デジタル時計で2時間16分だったので、そこからフィニッシュまで一時間目標でしたが‥無理でしたね(笑)
本人てきには懸命のスピードがキロ5でした。

44c5d2f9.jpg

f7af8495.jpg

日照時間はほとんどゼロでしたが、ムダにセクシーな両腕含めて
けっこう日焼けしてましたよ。風呂でシミた。。
気温はマラソンコース上で見たとおりの16度でほぼ推移。苦手の風に負けました。

それではガーミンラップのために
朝から振り返っていきます。

14765abf.jpg

f675fc68.jpg

最初で最後の乗車の可能性があるので、臨時列車をアクセスに選ぶ。
停車駅少なくていいですね!そして、
車掌さんの応援メッセージも良かった!
(これは帰りのJR高評価にもつながります)

8790f9f0.jpg

見慣れた篠山マラソンのスタートゲート近く到着が9時18分ころだったかな。
家を8時に出たので、やはり地元大会ともいえよう。苦手すぎるけどな。

d0d94ce7.jpg

苦手な理由の最大のひとつがエイド数。
給水所ですね。しかし、今回
ついに4.5キロあたりに給水場所が増えましたよ!Wi-Fiも飛んどるし
ゼッケンも送ってくるし、年々進化してると思います。記録証ダウンロードだけは退化やけどな。前は写真入りで送ってきてたんよ、揖斐川みたいに無料で。

28ec873d.jpg


さて、
スペシャルドリンク(ペットボトル飾りなし)四本預けて
登録選手荷物預けに近いところでササっと着替えます。(ほとんど家で終えてるけど)
今回は携帯ジェルに加えて、暑さ対策でアミノバリューを計1リットル預けてましたよ。

さ、それでは早速スタートです。

ee697497.jpg

有森さんの微笑ましい一般人とのツーショットなどのサービスを和やかに見守っておるところを隠し撮りされてます。
前フリで、アップデートで応援します!
とわざわざ書き込んでたパルさんですね(笑)
ほんとに困った人です!
(嬉しいです、ありがとうございました。)
混んでて動きませんが…慌てず。ん?
なにわネットランのユニフォームが見えてます。少し先でロッキーさんも渋滞でゆっくり走ってました。。

以下ガーミンラップ
0~5キロ
442/415/416/426/415
手押しラップ(号砲から)
22分19秒

6~10キロ
423/422/421/419/426
21分55秒

序盤
目標ラップは練習なので早めに421~424
ハーフから考えれば楽なはずなのに、まったく余裕なし。篠山ほんとに苦手だ。


11~15キロ
423/432/427/428/422
22分24秒

四年前の写真で申し訳ないですが、
名物スピーカーおじさんが昨日も
「篠山の空気は美味しい…美味しい空気でベストタイム出ますよ~」みたいな
盛り上げをしてます。


「573番のお兄さん、頑張ってください!」と唯一の個人応援も受けましたよ!!
その先、最初の15キロスペシャルテーブルでは543のドリンク渡されたけどな。
まあまあ‥愛嬌愛嬌。。
スペシャルはその後、25 30 35キロに預けた)

16~20キロ
430/428/428/430/432
22分33秒
「心拍数高い!」
220Jなので腕時計だけで計測出来てませんが、あるつもりで言い訳してます。

2fff0a6b.jpg

スタート地点近くなので、またまた
よーじーさんの応援だったのです。
ハーフよりもはるか早く…減速しはじめます。ヘモグロビンがない気がする。
仕方ないので、430目標にします。

ハーフ通過が1時間34分くらいかな?
そんなに悪くないタイムだけど、今までで一番余裕がない。あと21キロを35キロくらいに感じてしまう。

21~25キロ
437/436/447/432/431
23分07秒

時計見ながら、どこが430やねん…と
自分へツッコミ。。

26~30キロ
447/441/455/447/447
24分07秒

ロッキーさんへスライドで応援を送ります。
30キロすぎ、
折り返して下り基調なのに向かい風!
なんと追い風で押されて登っていたのだった。

31~35キロ
451/452/500/503/509
25分01秒

もう限界なので、キロ5を見てからは
キロ5でも維持することだけ考えます。
自分には甘い!

36~40キロ
507/506/510/505/511
25分42秒

今回の最大のテーマ
40キロからは脚を使います。
じゃ、今まで、どこで走った??
※あくまでも本人のイメージです。

41キロ~フィニッシュ
458/449/132(350m)
10分36秒

ネットタイム
3時間17分33秒くらい(ガーミン)

待っていただきましたじゃがっちさん
よーじーさんの
お二方と(応援本当にありがとうございました。)
ロッキーさん、
ユッキーさんに連続で会います。
どーでもいいトークは面白かったですね。
ゴールしたあとは、気が楽だわ。

まっさんを待ってるあいだに
二年前と同じ大衆食堂で栄養補給します。

f8adc285.jpg

ライス大と焼き飯…ご飯とご飯頼むと
だいたい聞き直されますね。
しかしランナーズとはそーいう食生活なのです。ごちでした!

感動的なまっさんのゴールを見届けて、
小林ゆりこさんの説明を
元陸上部なのに知らないパルさんにして
会場をあとにします。
僕はマラソンしてない時でも、小林ゆりこさんは知ってましたけどね~。。
ま、世界陸上をずっと見てるっていう理由もあるんですけど。
(最初の織田裕二からのも見てます。)


来週こそは
15分を切りたいものです。
篠山よりは苦手意識がないと思われる鳥取ラソンですし。

朝見つけていた
駅構内の丹波土産ブースで…お二方とも
観光にやってきた的なお土産を
おうちに買ってあげてましたね。
家のひとたち喜びますよ、きっと。
黒豆茶も振る舞ってました)

d61d7d21.jpg

真似してうちも190円のばら売り
黒豆ケーキを買っておきました。完売したので店のおばちゃんも家内も喜んでました。
JRの駅員さんたちがランナーズ
お土産に…
黒豆?飴を配っております!
ありがとうございました。またJRで行きますね!!
応援に。(もうリベンジ完了ということで)

帰りは宝塚まで乗らず、途中の三田駅から神鉄で西神戸の風呂へ行きました。
運転手さんたちがザワついて
「何があったん?」と話してましたが…

22c771b0.jpg

まさかの火事でした。
放送では沿線の火事で折り返し運転とは言ってましたが…。
可愛い三木の木造駅舎に燃え移ったようです、残念!!
2013年の年末にマラニックで訪問したのが最後となってしまった。

なんか
よくわからんマラソン記事やな!