月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

扇港湯→ときわ湯『神戸三十九箇所 オフンロ巡り』パティ王風呂へ

一昨日熱を出して、びしょびしょになって下げて
昨日は喉が痛いままだったが…今日の休みは外せない用事をこなして

1e6a11e0.jpg

外せない用事って、もちろんお風呂屋さん巡り!
矢沢さんじゃないけど、成り上がって
『王風呂』(オフロ)を何とか頂いた。
(BGは関係ない)
蓄膿症持ちなので、いったん風邪ウィルスが蓄膿に住みつくと排除するまでが大変…いまだにのど飴が外せない。
まだ残ってる可能性たかい銭湯に昨日電話確認して、初めて本日ハシゴ風呂してしまった。。邪道だ!
でも、ここまで来たら貰うしかないやろし。

というわけで

新長田でお風呂屋で身体を温めてからスタートします。

db80f0c3.jpg

ま、温めなくとも本日20度以上あって
筋肉ゆるゆる走りやすかったのですがね。
大正筋を突き進み、、

これは
ロッケンロールの…と関係ないけど
"ろっけん"と読みます。

28fb540c.jpg

ろっけんみち商店街にあります
扇港湯です。有名店です。
超老舗ですが、とてもキレイに更新してます。
軽くぷいぷいを見て涼んで走り始めます。

bac62f79.jpg

高松線で神戸マラソンコースを軽くなぞります。三ツ星も見えます。
高松橋の銅像なんて車でもマラソンでも
気づきもしませんでしたねぇ。
こんな方だそうです‥

e3075840.jpg

八尾善四郎さん!知らんわ~
今日は八時間労働の碑も通りました。
関係ないけど。。

bd1375b5.jpg

そんなこんなで、最近知らない場所が増えたので摩耶駅?とか
都賀川を散歩して、御影に。。

23d0e003.jpg

そうなんです、御影をゴールとしました。スタンプ20個の達成ですね。
御影塚町が独身最後の住所でした。

a0dab69f.jpg

ときわ湯です。
東神戸で珍しく時間の止まってる嬉しい場所でした!また来ます。

e91b3776.jpg

二カ所ともいい感じに…『まんま』
でありました。

2ec7bda6.jpg

ミカコウ御影工もなくなって阪神百貨店もどきになってる御影駅前だが
アイスモナカはまだあった。



e9b110b2.jpg

どんな感じに景品入れてるか謎だったが
小さなB5認定証の袋に…エコバッグ入れていた。
(プロ)風呂の段位認定証も
タオル入れられる同じB5サイズだったようだ。ご主人が10個スタンプ認定証のプロも分けてくれましたよ。
ありがとうございます!
やっぱり御影は御影だ、変わってないわ。

983cc75d.jpg

A4のファイルと比べるとよく分かる
小ぶりなエコバッグ。
オフンロ御朱印帳とほぼ同じサイズ。
タオルと石けんしか入らんやろな。

「まだ日にちあるのでコンプリート目指して頑張ってください!」
「いやいや、、もう…。」

もうこれからは焦って巡らず、たまに新規開拓することにしよう。
貰えてホッとした。