月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

とくしまマラソン2018と第2日の出湯『神戸三十九箇所 オフンロ巡り』

なんか来月から9月までスタンプだけは押すらしいわ。
(皆さんの熱い要望にこたえ…とかいうとるけど、値上げするからってのが本音やろう)
ほんま相変わらずのしょーもない
株式会社神戸や。

『スタンプだけやったら、永遠でもええやろ!』

というわけで
ネタもないくせに引っ張った、普通の徳島マラソン記事をようやく火曜日に書きます。

02c4fee3.jpg

そおいうわけで
昨日はシーズンオフンロ突入ということで、風呂でマッタリと過ごしてました。
(仕事は昼迄な)
第2日の出湯、サンシャインワーフから往復疲労抜きスローで。

a29fcbc3.jpg

東灘区コンプリートですね。普通サイズの皿うどんだけ家内のもので、
風呂上がりに寄ったリンガーで
あとは全部体内ローディングしたよ。
ラソンアフターカーボローディング!
勝手に命名..


ブログよりも前に優先させることって
いくつかありまして‥というか
ほとんどやけどな
徳島マラソンのホームページアンケートへの回答とか順位の確認。。
ま、順位というか、最後のこり5メートルもないよなところで抜かれてテープ切られて
(全然足音気づいてなかったよ、大学生マラソン部?らしい)
それどんなやつやねん?とか調べ上げたりしてた。
ま、ちょっと後味わるーいゴールで
嫌~な気分だったけど、全然別の他府県でトレイルレースしてた仲間たちの
罪のない笑顔写真LINEされてきて…まあまあ癒やされました。

今回は
一人参加の昨年と違い家内も
そしてチームのじゃがっちさんも一緒です!まあチームといっても
練習は個人だし、試合のときにだけ遭うチームメイトなんですがね(笑)
まあそれがブログなのですがぁ~

393352e8.jpg

自分一人の希望が通ったとは思いませんが、アンケート結果を受けたであろう
男子トイレの充実改善(というか、前に戻った)
吉野川駐車場からのバス所要時間改善
(というか、前の最短コースに戻った)
があり

しかし念のためうちら家族は沖洲駐車場からシャトルバスで県庁に入った。
2:36起きの4:06発、トイレは淡路島を避けて新しいPAへ。
6:30のシャトルバスにのり6:50ころにはじゃがっちさんと会場のホテルロビーでおちあっていた。更衣室は相変わらずゴージャス絨毯だ。
ま、鳥取ラソンでも主張したとおり
着替えたらスグ立ち去るけどな!

c514e4d9.jpg

昨年失敗した吉野川駐車場を避けた理由は、家内がまた応援バスに乗るからだ。
県庁前にある阿波富田駅から3分
一駅隣の徳島駅が応援バス集合場所。
それに合わせて7:26に乗らせた。

1c066bda.jpg

大挙して降りてくるマラソン参加者たちのあと乗りこむわけだが、列車が動きだしたのを見届けて県庁に戻り
タイミングよくじゃがっちさんと合流した。ぼーっとスタートまで待つ場所を探したが…結局更衣室のハジに座らせてもらった。
その後アップに出かけ、最終トイレまえにじゃがっちさんとは別れます。

ゴールで会うのが楽しみです。
早くホッとしたいですね、本日の作戦など聞かれましたが
ゴールで沢山きつかった・暑かった・ヤバかったと言える相手がいるのは何よりも心強いものです。
いつも淡々とノルマこなしてサブ3ゴールされてるので、こちらもそのノリを相乗りして乗り切る作戦です。
暑くなりましたからね、当日は。

21b68ccc.jpg

バカな話しですが、応援バスに乗って
家内が県庁前スタート地点に現れました。7:26まで県庁前にいたのにね(笑)
すだちくんなど撮りながら…。
応援バスのガイドさんに今年も主張したそうですが、集合のために徳島駅までのムダ足を改善してほしいと訴えたそうです。
帰宅してから聞いたのですが、じつは
あの撮影した列車は一人も乗せずに扉を締めて出発したらしく(乗車拒否?いやいや、切符買ってるし)
当然乗れなかった、サラリーマン風の男性一人と一緒に車で徳島駅まで代行輸送してもらったそうな。。
臨時でJR社員さんが阿波富田駅に沢山いたので話しは早くついたのか?と思いきや
けっこう文句ゆって車だしてもらったらしい。あれに乗れなかったら応援バスに間に合わないから。
(次の48分もあるけど、完全に鉄道会社のミスやから送ってもらって当然でしょう)

85ef93b0.jpg

そんなこととはつゆ知らず
6回目のとくしまマラソンアゴを出して気合いを入れて号砲を待ちます。
もちろんスマホ無しです!昨年の自分に勝つには当然ですよね。

暑さ対策も距離対策も
篠山と鳥取ラソンのおかげで大きな不安はありません。マラソンにハマった頃は嬉しくて連戦エントリーしてたけど、
それとは明らかに違って今回は昨年の自分に勝つために考えぬかれた末の連戦エントリーだ。

誰も否定しないでくれ‥☆


暑くなろうが何だろうが
大好きな徳島で本命レースのスタート!!
以下ガーミンラップ
~5キロ
415/411/415/407/420
手押し5キロラップ(号砲より)
21分42秒

~10キロ
420/421/423/420/419
21分50秒

じゃがっちさんに作戦を聞かれたのですが、自分分析で10キロからしか上げていかない作戦とこたえました。
最初失敗して飛び出したかっこうですが、走る場所とりしたのとスネが少し痛いのでペースがうまく取れなかった。

~15キロ
421/421/418/424/425
21分55秒
勝手しったるマラソン大会…
いつもの場所で無料振る舞い写真撮ってもらいます。

946c8d5c.jpg

0b2e67fa.jpg

昨年は5キロ23分目標だったので
今年は当然22分目標だ。
いけるとこまで行くー作戦。

~20キロ
422/418/413/419/413
21分34秒

その後中間点ハーフは1時間31分台だった。加古川ラソンほどではないけどオーバーペースだが…まあ仕方ない。
自分の調べた一時間ごとの予報では、往路が無風にちかい向かい風
復路も風向き変わって少し強い向かい風。。の一時間ごと予報。
9時の気温が11度と吉野川大橋の電光表示と予報がぴったりで
そのままだと10時で14度、その後16度になる。

でも、暑くてもやはり本命レースであるためか調子はいい。

2c853c0d.jpg



~25キロ
414/416/407/420/409
21分11秒

「あ、野口さんだ!」とワザとらしく驚き、野口みずきさんの応援ハイタッチをもらったり
折り返して吉野川の橋へ上りでピッチに変えたり
一番応援のにぎやかな下り坂道で勝手にスピードアップです。
昨年のように神風に変わるかな?と期待しましたが、やはり予報どおりの逆風の復路となってしまいました。
偏西風どおりにはいかんな~

花京院くんの不安どおり(笑)
復路で追い風がないと、というか
逆風で暑くなるともう無理です。

190671c8.jpg

「あつい~!!」
「余裕やな。」「どこがやねん」
家内が待っていた26キロの応援バスポイントから落ちていきます。

~30キロ
423/425/427/434/431
22分23秒

あと5キロ落ちていくのが遅ければ・・と思ったりしてましたが、本命レースなので捨てずに腐らずに何度も脳のなかをシバきます。

~35キロ
440/446/453/453/453
24分11秒
このあたりから
時計のラップ見るの止めました。
見ても速くならない。というか
見るのもシンドい!!
ジョグぽくなると、「これはレースだ、練習じゃない!」と
何度も脳のなかをシバきます。

~40キロ
451/507/457/448/500
24分49秒

知り尽くしたコースなので、しょーもない40キロ前坂道とか覚えてます。
とにかく最近のマイブームの40まで
気持ちだけでも脚を残す作戦で進んできます。終わってからラップ見たけど、えらい落ち込みしてます。。ハハハ‥
どーりでフラフラするはずだ。

40キロ地点でスプリット腕時計確認します。
2時間59分・・台、秒は見えんかった。

41d5a556.jpg


昨年のふざけたスマホパティオくんに
ここで抜かれていますね(ギリギリ58分台)クソっ

気持ちだけ残した脚で
最後だけは楽な徳島マラソンコースのフィナーレを走りきります。
「ああ…やっぱりアカンかったけど、最低10分は切りたいぞ!」

~フィニッシュ
450/441/125(350m)
3時間9分48秒

ラップ比較

62a58b47.jpg


よく戦ってはいるけど、、残念!

43f1db54.jpg

順位は上がったけど、去年のほうが速い人多かったかもしれんし。

ラソン6年目6回目のとくしまマラソン
今シーズンはついに、
前シーズンの自己記録を超えることなく終了です。

005df092.jpg

マジ卍~
桜は蕾のまま…まだ咲きませんでしたね。
(ウマいこと言わんでいい)

ついに、はじめて停滞のシーズンになったので
今年は秋と年末に真面目に頑張ってみようと思います。シーズンは終わったけど
2018年はまだ終わってない!

01345259.jpg

じゃがっちさん、僕は
やっぱり姫路蹴って罰が当たったんすかね?関係ない?(笑)

お接待うどん、
後夜祭、駅前百貨店そごう大食堂ぽいとこの
そごうランチ、八百秀ワカメなど定番を終えて今年のとくマラは終了です。



最後に
とくマラの心残りを。
写真は去年のほうが盛大な応援だったので撮ってよかったのですが・・

→毎年10キロくらい?アスタムランド
過ぎの四国三郎橋に座ってる「ガンバレランナー」の大好きなすだちくんが居なかった?
→36キロくらい?のルフィのお母さん
(笑顔ボード)が居なかった?
→キョーエイエイドが石井に場所変わってて気づかず、逆に半田そうめんが後夜祭に移って石井から消えた?

この三点が
すごく気になってますね。とくマラ大好き人間としては。
やはり来年は正々堂々とスマホで勝負するかな?