月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

岩湧山、滝畑あたりの林道マラニックに落ち着いた

タイトルになってないけどな。

もう先に見てしまうと、頭んなか緑ミドレンジャーばっかりでタイトルも浮かばんし
ストーリーもパクッたみたいになるし
それに沿ったかたちになるし、たぶん三者三様にならんでしょうね


先に(最後に誘った)パル彦さんにマラニックブログ記事をアップされちゃいました(笑)

さて、
昨日はゴールデンウィーク最終日
といっても僕はシフトで入るので昨日今日と連休なんですね。そんでもって今もんの凄い雨がふり、窓の外の六甲山系が消えました。いやはや
10日間予報は当たりますね。
そうそう
もともとは先月じゃがっちさんの水都ウルトラ応援にいったり香住マラソンでパル彦さんから奥熊野ウルトラばなし聞いたりして刺激うけて
今日ひとりで100キロくらい舞鶴に向けて旅にでて…たはず…でした。。
下見ドライブもしてたし。
多分、それってこの先やらないでしょう。タイミングってそおいうもんです。

----------

いろいろあって独りきりから
じゃがっちさんと2人になり、日曜だし休みシフトのパル彦さんも予定が空いたとのことで3人マラニック
場所は…大阪の北部or南部で悩み…、だんだん面倒くさくなって南部と決めたあとは2人に下請けに出したった(笑)
なんか色々ルート考えてくれたようだ。

南部とアバウトに決めたルートは、天見駅から林道マラニック貝塚市水間観音へ向かい、水間鉄道の駅で安いたこ焼き食べるってものだ。
そいつを下請けさんたち
でアレンジしてくれて...

432690f0.jpg

朝はやくから、夕食までお世話になりました。ありがとうございました!

76bf9c7b.jpg

天気が早く崩れたこともあり、過去に連れていってもらったいつもの終着点スパ・リフレをゴールに変更。
まあ、なんというか岩湧山で絶景を見て満腹になり
気分的にも貝塚市まで行けなくなった。


---------

朝の千早口駅に戻ります。。
天見駅の1つ手前のここから…スタートです!

b8f21408.jpg

指定された8時着の電車で降り立つと、なぜか?2人とも同じ色合いミドレンジャーの緑シャツ(笑)
仕方がないので(2人に止められましたが)着替え用の緑シャツと着ていったオレンジシャツをその場で着替えて
はたからみると、おなじチーム?な雰囲気醸し出してランニング

34cb900f.jpg

このコースがキキセンパイのゆってはったお気に入りコースだと教えてもらったり、

c10518fb.jpg

キキセンパイが怖がったトンネル…だと教えてもらったりした。皆さんが気づいてないトンネル内に放置されてる日本人形に結構まえから僕だけ気づいていた。
決して霊感が強いワケではなく、レーシックが落ち着いてきて目が絶好調なんですよね(笑)いま。そして
新緑がまぶしい季節です。
岩湧の森、
湧き水の雨ごい地蔵さんに立ち寄ります。もちろんウガイだけにしておきます。パル彦さん飲んでましたが…それでお腹こわした?

77819cf0.jpg

森の妖精?○○村殺人事件?の撮影の間を歩き、以前にウルトラ練習会でお世話になった林道で“激下って”滝畑へ。

9d0e7eb9.jpg

見覚えのある景色が広がります。
いつもデジタルな小さな画面上でみてた滝畑のお店には、買い物だけをして…スルーです。

830a4047.jpg

まだまだ、全然走ってないし休憩には早いですからね。
お茶屋さんからすぐ裏に登山口があり

a65f39b7.jpg

序盤に寄り道、
滝の絶景にガイドのパル彦さんが連れていってくれます。

8842c826.jpg

じゃがっちさんアドバイスどおり、コース知ってる人がいる方へ先に来て正解でした。北摂の林道はこれから調べておきます。
滝の上部にまで来られて面白かったですね。
お二人はおしゃべりに夢中になってるので、滑ってる山肌を撮っておきます。

7912b768.jpg

じつは香住マラソンの前から喉を傷めており、いまだに喋ると喉が痛い。ツバ飲み込んで痛いレベルの日々は最近少し解放されております。
というか、登り坂で喋るのしんどいし(笑)
坂が長い長いと文句言いながら…消防署の車に見守ってもらいながら…
ようやく

eba63f1d.jpg

山頂が見えてきましたよ。長い林道でした。

7677eb69.jpg

いやはや、振り返ってビックリ!
実際に現地につくと、もの凄いです!
パル彦さんが我が恋人と恥ずかしげもなく岩湧山を絶賛される
理由がそこにありました!!

dbc1859a.jpg

いやぁ来て良かったス☆
本日、お気に入りの一枚でした。

284164bd.jpg


絶景を堪能して、まさかのトレイルコースで下山です。

6d107057.jpg

階段コースはこたえます‥。
登山口に戻り、登るまえに寄った茶屋へ‥
ん?寄るなら先に言ってくれればいいのに、
サプライズで寄ってくれました。

5b4d29e4.jpg

店内ではちょうど、のど自慢やってる時間帯でしたからね。お腹空きますもん。
GPS時計を止めて、お昼にします。
暑かったので、定食ものをチョイスしたらば偶然にもオススメ数量限定メニュー。あとで気がついてんけどな。
どう考えても、ワンコインよりもお得なコロッケ定食でした。

岩湧山の絶景と
コロッケ定食で満腹になり、戦意喪失...水間観音まで行く気が失せました。もうゴールした感でいっぱいです。

ed99e434.jpg

急遽ダウンロードした山地図に書き込まれてる…“未舗装、離合困難”の東槇尾川沿いの林道を何も言わないのにガイドさんがチョイスしてくれました。
じつは事前にGoogleマップで見てたので走ってみたかった道でした。

その道で170号に出たので、本格的にやる気がなくなりました。身体ダルいし。
車うっとうしいし。

5dd04d87.jpg

最後に少ーしだけガイドさんが遠回り道をチョイスして…ゴールへ。

fbb79fec.jpg

結局、貝塚いくんと変わらん距離になってしまったけどな(笑)
織物業が盛んだったことや、思い出キッチンさんのお人柄が発見できて良かったけど。

朝はやくから..

aed5d591.jpg

夕方のお風呂まで、お二人様ありがとうございました!
お風呂で露天風呂いって降り出した雨に気づきました。なかなかの綱渡りゴールでしたね!!



自分ひとり置いてきぼり気分でしたが
今晩ようやく、ウルトラにエントリーするので…半分くらいウルトラ愛好家に仲間入りできるかな?と思ってます。
(昨年はウルトラ卒業したと申し上げてましたが…)
いやぁ
早く二年ぶりにフィニッシュして、完走証もらいたいものですなぁ。
…そんなにウルトラって良かったか?というと、記憶にないくらい前なので
初挑戦な気分だな~

たぶん、走りだしてすぐ後悔してると思うけど。だいたい高過ぎんねんなウルトラは。なんで歩道で金とんねん…
いやいや、村岡は別物やけどな!
車おらんし。