月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第6回白山白川郷ウルトラマラソンその3

いまどき珍しく‥
参加賞のシャツは"グリマー"やなくて、
スポンサーの"デサント"のタグが付いててビックリした。
(丹後もファイテンやったらいいなあと、思うとか?思わないとか?)
フィニッシュあとの出来事や費用対効果を考えると次回は丹後から白川郷に乗り換えてもいいくらいに…思うとか?思わないとか?

…涼しかったのに今日も痛くて走れません。30kgの精米に疲れました。。

--------
続きから
(ふくべの大滝26キロくらい)

2040533e.jpg

雨のあとの山っていいわぁ
いろんな、いろんなところから
川のように滝のように 水が流れでる。

dce35f2b.jpg

姥ヶ滝(親谷の湯)

f0ca4b06.jpg

21cd37cc.jpg

この百選に入ってる滝のまえに
混浴露天風呂があるらしい。。
家かえってから分かってんけどな。前日受付してたら写真つきガイドマップ貰えていたのだが。このへんは弾丸ツアーの弱点。
温泉サイダーは砂糖味なしでした。
わき見に注意な絶景コース‥

a4d84429.jpg

あの橋も走ったよ。
コース上に看板のある滝も続出で、

a46c1936.jpg

a3167275.jpg

予備知識なしでも楽しめたかな。
ただの下りなので足裏痛いけど心拍数は低い。

d10e0136.jpg

天然ミストもあるし、というか
実際の気温も20度くらいなので走れる走れる。しかし楽しい思い出しかない‥ホワイトロードも終わりを迎えたようだ。

75634e4a.jpg

このあたりって温泉地‥露天風呂も多いもよう。
32キロの第一関門突破!
(30キロを3時間半くらいでキロ7をキープ)
ホワイトロードはずっと圏外だったので、まとめてLINE通知が鳴りまくる。。留守番中の家内だ。うるさいので
うどん食べながら色々と嘘の報告をしてやった。ペロッ

a4be7874.jpg

さて、ウェルネスならではのマイカップサービスを初めて受けてみるわけですが‥セルフサービスのようです。
クエン酸の酸っぱい原液を入れてからそこに十倍くらいの水で薄めて飲むそうです。まあ‥まあかな。飲めなくはない。
美味しい ちゃあ美味しいかな。
そうそう、この暑さ指数温度計‥いいよね。湿度計やふく射熱とを合わせかんがみる、現場ならではの温度計ですな。
いい目安になります。

ac0c49fb.jpg

ふもとのダムに下りてきたので、水量がゴツいよね。。
コワいくらいだ。コースレイアウトからして、ここから少しずつキロ7から貯金して最後吐き出す作戦。。ずっと下りのはずだから。
しかし、なぜかじわじわ上り坂があらわれ…抜いたランナーズに「ナイスラン!!」とか言われちゃうので最後まで走って登ってくことにした。
(どんな黄色い声援でもエネルギーにします)

5e0d4b45.jpg

白山林道の入口とかあって、ようやく下りになり景色が変わってきた。
どうやらスキー場のゲレンデ下に移動してるようだ。

e4adcdee.jpg

トンビかもしれないけど、あれはイヌワシだと自分に言い聞かせて大きな鳥を眺めます。
しかし、ランスマってのは参考になるような?ならんような?
ここで有名なお汁を食べてたんだねえ。
スキー場なんてひとっ言も説明なかった。

b02cb942.jpg

どんだけ堅いのかと思えば、木綿豆腐とほぼ同じで堅いことなかった。
美味しかったです、ごちそうさまでした。(汁にも豆腐入ってた)

19b1a4c2.jpg

ペンション群のなかから
ちびまる子ちゃんが1人駐車場にでて応援してくれてるので、「ありがとう!」と基本的礼儀を返しておきます。
こおいう事をしに旅ランに出ております。
まだまだ気温は21度で緩やかに下りなので貯金です。しかしジョグから変えません、まだフルマラソン以下の距離ですから。

e8134bfa.jpg

そろそろ40キロマットの‥前にちょこちょこ集落を駆け抜けていきます。
テレビのイメージが強すぎてて
ずっと白山白川郷ウルトラって有料道路とサイクリングロードと海岸線しかないかと思っていた。
旧道を旅ランできる自分ごのみの良いコースだったのでほんとにエントリーしてよかった。
(春にJさんとTセンパイがウルトラ走ってなかったら、絶対エントリーしてなかった。影響うけすぎかな~
ペロ)

08d0815d.jpg

こちらでは
砂糖たっぷり三ツ矢サイダーをいただきます。橋わたって
そろそろあのトンネルで42.195キロかな。昨年のテレビだと。

144565f3.jpg

昨年とはコースが変わっているようで、トンネルの先にフルマラソン地点がありました。腕時計と500メートルくらいズレてる‥大丈夫かな?100キロだとどうなる??
フルが4時間43分くらい、なかなかの理想的なペースです。ちょっと暑くなってる気がしてきた。山から降りてしまったせい?
暑いけど、腹は減る。腹が‥減った!

6df50287.jpg

お味噌汁エイド到着で、具材ありorなし選べますが当然ありの豚肉いりをチョイス。ごちでした。
道の駅ぽいものが見えてきた、応援も多い。(また応援バスツアー?)

9afe457d.jpg

ボランティアスタッフさんに道の駅でトイレ借りていいか?聞いてみます。
(当然オッケーなんだけど)
旅なれてくるとトイレにもこだわりが出てくるもんでして、このての施設はスルーしないのが流儀ですわ。

a2a3eab7.jpg

ダメもとで注文するのも‥流儀ですわ。
ほんまスイマセンっ
あざーす!