月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第8回神戸マラソン

なんか見づらいけどな‥これ。

07d8ea00.jpg

ああ、そしたらこっちかぁ

804f6ff1.jpg

(笑)右下がりやろ~
何やってんだか‥って?マラソンですけどぉ
何か?
いやまあ、それなりに満足。面白かったですよ!神戸マラソン‥というかフルマラソン。悔しさというよりも最後の自分の衝撃の写真みて、哀れぇな気持ちいっぱいですな。人少ない大会のほうがイキイキするのかな。


というわけでー
五回目の神戸マラソン
“フルの洗礼を受けてきましたよ!”
って毎年同じこといってシーズンいっぱつ目を終えてる気がする。。
あかんなぁ。やっぱり篠山申し込まなアカンのかねえ。。
さ、帰るまでの待機の時間中にとっとと撃沈劇場の大会を振りかえります。

ad0da42b.jpg

↑ああ‥来年の神戸マラソンではこの花時計の位置が変わってるから記念にパシャリ。我々神戸っ子にとっては花時計が移動するのは初めてなのでちょっとしたニュースだ(笑)
夜9時には寝て朝4時半には起きて準備していたものの、予定の電車に間に合わなくなりそうで駅までジョグ。そのためギリギリ乗った6:36発電車は座れず。北口から三宮までの特急はランナーズ多しならば各駅に変更しようと作戦してたので今回は各駅で座って休んで三宮入り。西口から高架下をとおり“サブ”○○‥今日はサブ何?になるのだろうかと予想のつかないままセンター街を抜けて更衣室へ7:30。
7:45まで小汚い市役所駐車場で着替えて荷物預け→トイレ小へ。朝緑茶飲みすぎたのか?なんだかキレが悪い。年齢か?
8:00すぎまでアップジョグしたりジェルやらコムレケアをマラソンパンツに仕込んでブロック入り。もう一回緑茶のせいでトイレにいくか?迷ったけどやめた。
暑くなるから汗で尿意は消えるはず。

長ったらしく、愛媛なみにブロックで時間を過ごしてしまい疲れてようやくスタート
以下ガーミンラップ(スタートラインから)
1~5キロ
435/422/420/422/430 22分39秒
6~10キロ
421/426/423/425/426 22分14秒
11~15キロ
429/426/428/428/427 22分23秒
16~20キロ
428/427/428/426/425 22分32秒
21~25キロ
426/422/433/436/428 22分33秒

25キロまでザザっと振りかえりましたが、たしかに手押しの時計も持ってましたけどガーミンラップはめちゃくちゃでしたね。4分半を下回ってる区間でも22分半を超えてるとこあったし。次回はエプソンにしよかな。
まあそんな細かいタイムの必要のないレベルの戦いでしたがぁ、いやあハーフマラソンより手前でアップアップの疲れ方でした。
サプライズで3キロ?くらいの三越があった神戸駅の手前くらいと、復路の26?キロくらいの須磨浦でてっさん達に応援いただきました。服もなにも知らないハズなのに、驚きでした。ついに見知らぬ沿道のサイレントウォッチャーから声がかかったかと思いましたよ(笑)バリバリ知ってる人でしたが。。ありがとうございました!

折り返しの舞子のまえに箕面STさんにエールを送ります。うーんその頃は元気でしたが。。

須磨浦でてっさん達に声かけてもらったときにはすでにフラフラ蛇行してましたが
(ヘモグロビン16とは到底思えないフラフラぶり!)
その先28キロ?
須磨駅ちかくに家内をセッティングしてました。そうです、今年はカメラランしていません。

7726f83a.jpg

後ろ姿かーい!!
こちらも声をかける余裕のヨの字もなく、変なハニカミの苦笑いを浮かべるだけー…
もう呼吸もエラいことになり、
どんどん足が止まっていきます。
26~30キロ
433/434/447/450/501 24分03秒
31~35キロ
507/526/550/529/543 27分58秒
36~42キロプラスアルファ
541/530/555/600/558/534/552/306(530m)
29分15秒
12分44秒
にゃはは…見事な潰れっぷり。
だんだん足音が大きくなり、体感よりもはじめは3秒ずつ落ちていき
あっという間にキロ5も到底無理となり‥挙げ句にキロ6(じゃがっちさんにはキロ6なかったと言ってしまいましたが‥)
あまりにも死にそうな顔でバイパスを走るので、ボランティアのお姉ちゃんたちの声援を独り占め状態でしたね。なーんの反応もできんかったけど…今回はトレイルの帽子で最後はツバ上げて暗いバイパスを行ってやる作戦だったのですよ。

de7ef499.jpg

あ、そうそう先に名前を出しちゃいましたがサプライズでじゃがっちさんもランニング(笑)がてら応援にきてくれてました。服を変えてたから塩屋とかで見つけられなくて、わざわざポーアイまで写真撮りにきてくれました。ありがとうございました!
まあ~もうあとゴールまで数百メートルの曲がり角のまえですが、稀勢の里のように足がそろって今にも倒れそうです(笑)ストライドも約20センチだわ。
いやあ写真って残酷ですね、本人感覚ではウルトラなみにもう少し走れてるつもりでしたがエグい身体のしなだれかたですわ。。
で、ここでも家内の声に遅れて‥通り過ぎたあとに反応して手を上げると、、

653ad597.jpg

めっちゃ怒って腕押されましたよ(笑)
邪魔ぁ!ってね。ブラックペアンかぁ!?
写真みてオモロかったんが更にその押してるランナーを邪魔だとツッコミを入れるドミノ現象がツボでしたね。ようはみんな右に曲がるからめっちゃ進路にナーバスになっとんねん。
ま、そんな方々を直線に入って追いかけてみるものの体感よりも全然走れなくてヨチヨチ小走りのままMCさんに「サブ3.5達成おめでとうございます」と言われてました。舞子での声援は「国際いけるよ(女性に向かって)」の3.10でしたがね。

この三年でみると、いっぱつ目としては早いほうなんですよ。三時間半きってるし。ただ無謀でしたわねえ、自己ベストでツッコむのは。
都市マラソン特有の最初の波にのまれ、追突されるのが嫌なので、最初から速くてそのまま行けるとこまでいってしまった。それもあるし、天気予報ではハーフ手前で折り返したあとずーっと向かい風との事でしたから(わずか3mですが、何か?)先に体力というか糖分使いきってしまいました。
暑さは国道2号線往路15度の温度計をみて復路16度だったので、そんなに悪くなかったかと思います。実力的にこんなもんでしょう。神戸マラソンには通用しません!
でも、満足、楽しかった。いま思えば。
西に行くほど同じ第3学区の後輩ばかりだったので。鷹取中や伊川谷北の子らに手を振ってるときが一番楽しかったなあ。

9a5210c7.jpg

せっかくダイソースマホスタンド買ったので、更衣室まえに一枚パシャリ。
ゴールひとつ手前の駅で、
スタンド使い同士のように偶然出会っていたじゃがっちさんと家内と鉢合わせスペースで待ち合わせてシャトルバスで三宮へ戻りました。流行りの
サイゼリヤ会議しながら、ぼくは相変わらずご飯とご飯の注文(ターメリックハヤシライス&ライス大)でお腹を満たし、帰宅後こちら仕事場へ。今日は1日じゃがっちさんありがとうございました。
ちゃんと家内にも先ほどお礼を言いましたよ。

そして、ありがとう神戸マラソン。来年こそボランティアかな。

さてさて
来週は20分を切れるのか?
うーん10分くらいを狙っていたが、今日の感じだと全然歯がたちませんなあ。