月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第8回大阪マラソン

想定どおりといえば、想定どおりであった。想定どおりの地獄の後半戦の意味となった(笑)

(想定外に尼崎で乗り換え間違いをしたが)6:27発のJRにて44分で目的の駅へ到着。環状線の車内アナウンスでランナーへ応援メッセージがあり、とても良かった。帰り道の地下鉄コスモスクエア駅でも駅構内アナウンスでランナーへ労いメッセージがあり、これまた印象に残った。

(想定外にリニューアルされており)大阪城公園朝の噴水前は、尋常じゃない人数の待ち合わせ場所と化していて、あーちゃんさんたちを探すことはできずに荷物預けトラックへ。そおいえば昨年とっぷさんとハグれてしまい申し訳なかったことを思い出した。

以前じゃがっちさんに教えてもらった
最後の櫓あとのトイレを今回も忘れていて、しょーもないトイレに並んでしまった。まあ来年以降は申込みも謎だしスタート場所も謎なので忘れていいかもしれない。とりあえず昨年の犬のウンコを踏んだ仮設トイレは避けられた。

やることもないので(アップ走なし)一時間近くまえにブロックへ入場。リストバンドも見せた。
ブロック右横にゴミ入れがあるので側に並んでいたら多数のタレントを見ることが出来た‥関西ローカルやけどな(笑)
末成由美も見たで!
本人感覚よりも早く9時を迎え、あっという間のスタート。想定よりも突然前方のランナーがブレーキをかけるので何かと思えば寛平ちゃんでした。すぐ先にジミーちゃん。いい思い出が出来た。


昨年のラップを確認すると、早めに仕掛けているのでオーバーペースでやってみることにした。
前週のガーミンのイマイチな捕捉から今週は初めてフルマラソンエプソンを使用。
(ガーミンと同じく今回の結果イマイチで、42.382キロ)
以下、エプソンラップ スタートラインから
1~5キロ
438/406/412/419/415
21分37秒
あ~、やってしまった。な立ち上がりであったが周りのペースに転倒を恐れて想定よりも速い。

6~10キロ
411/417/415/413/421
21分26秒

95465918.jpg

「パティオさーん」
よく見つけていただきました。パル彦さんがきれいに写真とってくれました。
ありがとうございます!
淀屋橋まで戻ってきて、脚はかなり使ってるけどまあ作戦なんで行けるところまで行くしかない感じで進んできます。
11~15キロ
414/435/402/410/417
21分24秒

c9d21217.jpg

15キロのランナーズアイ、元気に手を振りました。
16~20キロ
417/422/423/400/417
21分37秒
キロ4あたりをたまに記録するので、ビルの影響うけてけっこう捕捉がズレている
このあとハーフは1時間30分~31分くらいであった。ほぼ最速、先日のハーフマラソンと変わらんし(笑)
あとで比較するが昨年末の加古川と同じ展開だ。
21~25キロ
422/425/418/426/423
22分04秒

bb4e18c8.jpg

25キロのランナーズアイ、ペース落ちてきた。想定内だが、このあとどうする?
26~30キロ
428/433/444/452/449
23分39秒
女子校のバンドや応援に手を振ったり、何か違ったこと考えたり森脇応援団長の陸橋自転車運びを見たりして気をまぎらす。このあたりのタイムで粘りたいのだが身体全体が電池ぎれのように脱力感いっぱいになってくる。
玉出で昨年も写真をとっていただきましたじゃがっちさんを探そうとするが、上半身も起こせないほど苦しい。いったん
まいどエイドあたりで、野尻あずさ選手に追いついて元気になったがスグに勘違いだったと分かるほど強烈な脱力感に襲われた。大昔の増田明美じゃあないけど、招待選手なのに泥臭く大阪で完走を目指してる姿にいっきにファンになった。といっても、何も声をよう掛けられませんでした。
31~35キロ
439/447/449/449/507
24分26秒

9d36cced.jpg

35キロのランナーズアイ、もちろん手あげとく。
今回は走れてなくてもランナーズアイだけは頑張ってくるという意味不明な目標だけは達成。エントリー代の元をとらねば。
このあと36キロに応援のあーちゃんさんがいると連絡を受けていたので、まあどうせスピード落ちているので他力本願で探してもらう。こちらはほとんど目も開けられない…
「パティオさーん」
中央寄りで追い抜いていく選手の邪魔にならんよう走っていて見つけにくかったと思いますが、よく見つけてもらいました。ありがとうございます!
どーしようもない哀れ~な表情で声のする沿道の方を振り向くと‥おられました、
老眼で見ると安田成美にそっくりな(笑)あーちゃんさんでした。
これで用事がなくなり、こっからほんまにゴールまでが長かった!
36~40キロ
520/540/552/544/618
29分07秒
ついに29分台。南港大橋も進めなかったが、下りもジェルが開かずに歯でちぎり手首までジェルまみれで
ベローンとブチャラティ舐めしていてスピードが出ない。給水で手を洗った。相当手先の感覚なくなるほどの脱力感だったのだろう。
41~42キロプラスアルファ
610/600/157(382m)
12分52秒
3.15のペースセッターに抜かれるとは30キロぐらいまでは想定していなかったが、途中からの落ち込み具合で想定していたとおりに抜かれた。もちろん追えない。
毎年のように連続落選のボードを掲げる沿道の方を今年も目にしたが、“8年連続”?!となっていたが本当だろうか。

b7c233c5.jpg

「パティオさーん」
なんの目標もなく安田成美のあと過ごしてきていたので、ちょっとパルさんの声には危うく涙が出そうになった。ありがとうございました!ということで、
感謝の舞‥軽く一回転しておきます。もちろん、後方確認してるから大丈夫でした。ゴールまで残り300メートルほど。

なんとか20分は切れたから‥という誰よりも自分に甘く他人に興味のないfinishを迎えます。

c80f6071.jpg

ランナーズアイで手上げる目標だけは達成。
ま、俺が払っとるしな。元取らんと。

b73822cd.jpg

で、約一年前の加古川がこちら‥

0c798b26.png

コースと風が違ってるから何ともいえんが、内容は変わっていない気もする。

991dc5b8.png

『馬鹿にしないでいただきたい!』
‥ひさびさの登場。
この打ちのめされた感がレースにハマるポイントなんだな。どのレースも。山レースも、長距離レースも同じ。
『馬鹿にしないでいただきたい!』
“俺が”好きで払ってるの。

これでここのゴールあとの雰囲気も最後なんだなぁ~と感慨深くよろめきながら、導線どおりにfinishあとの貰い物を順に受け取ります。なかなか大阪に当たらなかったこと、なな色当選など思い出します。もちろん今年は人数多過ぎた黄色チーム最下位でしたね(笑)阪神をどんだけ好きやねん

暖房のきいた更衣室で着替えて
(このインテックスの会場‥もったいないなあ)
出口で偶然箕面STさんに会い、先ほどゴール前で応援してくれたパル彦さんへ挨拶に伺いますので失礼します。パルさん1日ありがとうございました。
陸橋からコスモスクエア駅に向かうつもりが入場制限かかって遠回りになってしまったが、早足で地下鉄に乗り(インテックスは駅だけ遠いなあ‥)
前日に連絡を受けていたじゃがっちさんと市内中心部で合流して昼食。二週連続応援ありがとうございます!
単純に前週よりタイム上がったことをメッセージしてもらえたので、気持ちは楽になった。たしかに、それで充分な気もする。


このあと※閲覧注意の今回の豆写真です。







08ba6a25.jpg

好んで出てる他の長時間のレースに比べてわずか四時間以下のフルマラソンだが、けっこう負荷は高い。長いものとほぼ同じダメージを受けるので、フルマラソンが年間レースのなかでも中心となっている。た、楽しいのかぁ?これが‥

終わってから時間たつと
なんとなく今回もフルマラソン楽しかったと錯覚する(笑)
まだ翌日も豆の水を抜いてるけどな