月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

鳥取マラソン2019

PhotoGrid_1557792037614
PhotoGrid_1557792434529
(2019.5.13↑追記。来年の自分へ。鳥取西インターで降りるのを忘れないように。)


2014年砂丘スタートのワンウェイコースに変わったときいらいの参加で、今回で5回目の出場となります。
出会いが衝撃的すぎて、いわゆる“腐れ縁”てやつでしょうか(笑)

昨晩は寝ぼけまくりで記事を書いたため、本日読みなおして修正しておきました。後半はキロ5の1時間45分ですよね。。個人的には大きな間違い。

さて、そんな寝ぼけるほど時差を作った…真っ暗闇3時起床の4時出発
の(今年も実際には4:16出発となった)6時半いつもの駐車場着で、昨年より少し運転時間が長かった。
途中相棒のトイレ休憩もありましたので…。
『朝起きたら、一緒に体操でもするか!』

e59f5103.jpg

27111b07.jpg

いまちょっと“オーバーザトップ”のサントラにハマってましてね

知りません?

9c67154a.jpg

『負けたっていいじゃないか!全力で闘ったなら恥じゃない。次ガンバレばいい!!』
今年はなぜか?ついて来るとのことで家内と一緒です。

駐車場わきの歩道で
恥ずかしげに顔を出すツクシ。

5dd89fee.jpg

モニュメントとボランティアさんたち。
この写真は11時ごろかな?雨降ってますからね。スタート時間すぎてもまだ雨は降ってませんでしたから、不幸中の幸いでした。

駐車場はほぼ満車…昨年より10分遅いだけで。仕方ないので枠外のほぼ駐車場に置きます。

d317eb0e.jpg

この写真と写真の間くらいに置いたのですが、マラソンしてるあいだに応援の地元の方々の笑える強引な駐車スタイルに少し帰るとき出庫するとき苦労しました。
駐車場の真ん中のシルバーの軽四、あれ停めてて無人なんですよ(笑)関西人も負けたな!

駐車場で朝食→陸上競技場のトイレ→車に戻り最終準備→シャトルバス7時過ぎ
という自分ブログを例にルーティーンで砂丘スタート地点に向かいます。LINEのできるスマホを家内に預けてしまっていたので、じゃがっちさんとの連絡がメールになり若干時差のため一瞬シャトルバスにじゃがっちさんが乗り遅れたのかな?と心配しましたが問題なく更衣室で合流できました。。メールは遅いな‥昨日、楽天スーパーセールでもう一台新しいスマホを買ったのでこの先はこんな事はないと思います。

16bfedb9.jpg

さて、降水確率100パーセントだからでしょうか?いつもの朝の体操イベントがありません。放送では、
とっととトラックに荷物預けての整列をうながされます。なぜか?大のじゃがっちさんのトイレより時間のかかる小のトイレ列で用を済ませてからスタート地点へ。
今年から事前申告タイムでゼッケンが分けられてますが、いつもと同じような位置どりで
開会式のあるトラック荷台の近くに立ちます。雨合羽は暑く感じてボランティアさんのゴミ袋に入れました。そうなんです、今回は雨使用で、汗冷え対策ファイントラックをシャツの下に着てるので温かいのです。

953f9409.jpg

いつもの蟹取県県知事さんのダジャレご挨拶が開会式で発表され、話題のマラソン大河ドラマ“いだてん”に引っ掛けて“いか天”を。イカの天ぷらで地元アピールでした。えらく“いだてん”推してるなぁと思ったらスペシャルシークレットサプライズゲストが勘九郎さん演ずる金栗さんだったのですね。

85527d40.jpg

前日から鳥取市で講演されていたようで、そんなこと知らないから
どんな端役の俳優が来るのかと思いきや本当にビックリでした。ありがとうございました!ちょうどそのステージが“C”ブロックの真後ろで、最後尾に並んでいたので本当にラッキーでした。スマホ持ってませんでしたが(笑)

いちおう
昨シーズンのベストタイムを出しているコースなので、もちろんスマホは預けました。具体的にはなぜか?目標タイムはなくて、とりあえず昨年よりも早いペースを刻むことだけ考えたのです。風もないし。
それではスタート
以下ガーミンラップ(スタートラインから計測←けっこう並んだの後ろだったので)
1~5キロ
441/412/419/402/418
手押しラップ(号砲から)
22分04秒
20秒くらいスタート地点までかかり、その後すり抜けを繰り返して1キロ砂丘の横を登ってきます。昨年は23分超えていたのを覚えていたので少し早すぎ?と心配しましたが、自分へのチャレンジなので仕方ありません。
練習では浮遊感あるめまいなく走れていたのに、いきなり最初の登り坂でフワフワ例の感触があります。
帰宅して洗面所で気づいたのですが、猛烈なフワフワ浮遊感があったのでやはり運転が一番の原因ですね。そういえば高知県から戻ってきてから発症したのではなくてビジネスホテルの洗面所でもフワフワしていたことを思いだしました。

6~10キロ
410/407/413/417/418
手押しラップ
21分17秒

周りは男性しか見ない感じで、1人だけいる女性ランナーさんは大応援を受けています。雨予報で速い女子選手たちは欠席がほとんどだった模様です。←大会結果から見ても。
沿道にいらっしゃるいつもの37キロでも待ってくれている地元の応援ランナーさんにご挨拶「またあとで!」
「またあとで!」?!やまびこ ぉ?
すぐ後ろのランナーさんも同じことを叫んでました(笑)鳥取ラソンの名物応援になってますね。

11~15キロ
413/416/418/418/423
手押しラップ
21分39秒

小学校の給水と傘踊りのエイドリアンの後からジワジワ田舎道にはいります。だんだん応援が少なくつらくなってきます。つらいけど楽しい!という筋肉体操スピリットを思いだします。というか、この時点で“つらい”のはアカンやつやなぁ…と思いますが、昨年の良いイメージで構わず進みます。
それにしても、右肩が痛い。最近また五十肩気味だ。いくら調整しても右が下がった走り方になる。そして左脚が動かない。右の上半身のせいだと分かっているが上手く動いてくれない。。

16~20キロ
421/409/414/414/416
手押しラップ
21分24秒

ハーフ地点前後はゆるやかにダラダラ2キロ登りが続くので、少し貯金気味にラップしてる感じ。おそらく過去最高くらいのハーフ通過タイムになると思いますが、もう心配しても仕方ないので行けるところまで行きます。終盤下りのはずだし。

21~25キロ
428/430/416/422/427
手押しラップ
22分13秒

坂道では雨がけっこう降りました。地面も靴も靴下もびしょ濡れです。
ガーミンと実際のマットがズレてきてるせいか?登り2キロのせいか?
なんとなく5キロのラップタイムを見て嫌な予感がしてきた。体感よりも時間かかっているような。

(9キロと17キロは成功)
給水場所は覚えているのだが、25キロ過ぎでジェルを投入するのは鳥取ラソンでは初めてなので失敗した。給水場が出てこない。結局固形ジェルを30キロまで握って走った。

26~30キロ
423/432/433/438/435
手押しラップ
22分55秒

アップダウンがあると失速に気付きにくいのか?認めたくないのか?何も出来ないのか?ただただ最初はラップが落ちていき、疾走感がなくなり…ついにストライドも狭まりジョグになってきた。
結局、いつもと同じ30キロよりも前にある壁にぶち当たってしまった。完全に糖分は知らぬ間に無くなっている。。そしてふやけた靴下のなかでマメが出来てしまってる。親指しか出来なかったから親指しかワセリン塗ってこなかったのだが、左足薬指にでかいマメを作ってしまった。

7c548ffe.jpg

親指は塗っているのに、血豆状態。前のむけた皮のしたに出来ていた。もっと全体に塗るしかないのかな。

31~35キロ
445/454/458/504/501
手押しラップ
24分58秒

33キロくらいで30キロ地点投入予定だったカフェインマグオンを開けようとするが失敗。斜めに切れてしまい吸い込んでも何も出ない。歯で噛み切って仕方なく私設エイドのお茶で喉に流しこましてもらう。
オーバーザトップで帽子を逆向けにかぶり直してみたりして気合いを入れてみるがどんどん抜かれて足が止まってきた。
ダメだ、スタローンのようにはいかない。

36~40キロ
521/536/553/530/506
手押しラップ
27分34秒
ただ
ただひたすら歯を食いしばってジョグ。
遅いけど仕方ない。顔で走るしかない。
37キロの登り坂では、「今年が一番やられました!!」と弱音をはきます。
逆に「いい顔してるよ~」と励ましてもらいます、ありがとうございます。
ようやく登りきってトップスピードを開封…押してしまって中身が弁当の醤油なみにに勢いよく小雨のなかに飛び散ります…ぁぁ
飲んだことにして、下り坂道利用してスピードアップからのエンディングを目指しますが、ジョグで固まった脚は悲鳴をあげます。左の裏モモが痙攣つりかけます。歩幅を狭めて、トイレに駆け込むような小走りで“ツリ”が消えるのを待ちます。

41~finish
457/511/157(460m)
手押しラップ
10分56秒
ネットタイム3時間14分34秒

c8b45dcc.jpg


もうけっこう前から腕時計みるのをやめてるので、スピードは分からないのですが本人感覚4分半でゴール目指します。
実際にはキロ5だった模様。。
前半の貯金から多分11~12分でゴールできてると思っていたので、競技場についてからビックリしました。今にも時計がグロスで15分を超えようとしてるではあ~りませんか、ってチャーリーかよ。

faa2388c.jpg


そして、前のランナーの応援のあと
ゲストランナー岡本さんにスルーされる
パティオ氏(笑)かわいそ~

5e1594a8.jpg

んなぁこたぁないだろうけど、飛び込みます…間に合ったのか?!

fe6d35e5.jpg

4351ed33.jpg

残念!15分ちょうど かよ
家内が撮ると下手くそで暗い写真になるので、撮り直してもらいました。

5f6fd671.jpg

今年の号外には写ってませんでしたが、昨年のスタートの様子がチラシに写ってました。
その日本海新聞の号外を受け取られた方へのインタビュー取材をされていた記者さんが家内の代わりに上の写真を撮ってくれたんですねえ。

c3991523.jpg

1人だけで特別にスタートさしてもらった2014年の話から~
語る語る
しゃべる喋る、どんだけ~

2e44ce2e.jpg


もう
みみちゃん(日本海新聞の)話くらいで
ハィ、ありがとうございました!って
話の腰おられて取材逃げされちゃいましたね(笑)

bfdb99a1.jpg

初の!!
無料のお汁粉の振る舞いを家内が代わりに受けて、じゃがっちさんと合流します。初めてのアップダウン鳥取ラソンコースなのに‥ちょっと凄すぎですよね、じゃがっちさんは。
ナイスシーズンでした。
そしていつもの道の駅“かわはら”で昼食をご一緒してもらいお別れしました。
今回は‥何とか?食堂、ごきげん食堂でしたかね。。でランチしました。

068550f1.jpg

 「マイク、これだけは覚えとけ、
人間中途半端な気持ちじゃ何にも得られない。
全力を出して戦いとるんだ!どんなときも」
今は、こんな感じで弱気になってますがシーズン最後のレース
来週こそ頑張りたいものです。

一秒でもPB更新するぞ!

45fc6acf.jpg

どこの軍人さんやねん‥というツッコミは置いといて。。
花柄の傘ライフルやし