月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第26回えびす・だいこく100キロマラソン2019その3

応援は貴重な
希少な大会の印象でしたから、ちゃんと
♪( ´∀`)人(´∀` )♪ハイタッチ ロータッチしておきます。あざっす。
PhotoGrid_1557920622783
25キロ笠浦集会所エイド到着。
海水浴場のトイレでスッキリした印象だったけど、警戒してお握り🍙は避けて塩きゅうりと沢庵梅干しを補給。
汗がしょっぱいので塩分が欲しい。
PhotoGrid_1557920730451
それにしても、なかなかあの二人に追いつきません。やはり、トイレロスタイムが大きかったのか?ビリー・バンバンさんたちも11時間くらいのペースで動いていれば二度と背中を見ることありませんけど。。
PhotoGrid_1557920859740
29キロ野波海浜公園前エイド。
30キロ地点ラップは60分16秒。トイレのあとだけに順調です。
PhotoGrid_1557920973557
“チェリーロード”に突入のようです。
名物というか、何年もまえから名前だけは知っている道です。沢山のえびだい走ったブロガーさんの記事で見たことあります。
PhotoGrid_1557921121660
けっこう坂がありますが木陰は涼しいです。
下りに入ったとこの32キロ簡易エイドでトイレに行くべきだったと、後で後悔。
PhotoGrid_1557921185885
下り坂のジョグでのバウンド刺激連続で
また下っ腹に差し込んできやがった。。むぅ‥

19キロのトイレで全て出しきった印象だったので、本当に残念な気分。
PhotoGrid_1557921275677
しかし、これは到底ゴールまで1日ガマンできるレベルではないので次のトイレで止まることを決める。
PhotoGrid_1557921378620
36キロ地点伸洋工業倉庫前エイド。もう名前からして失敗(笑)でもガマンできるレベルじゃあない。仮設トイレ1つしかないエイドだけど次までのエイド間距離の予備知識もないから並ぶしかない。
この大会、黄色いゼッケンがリレー部門なのだが‥トイレ並んでるのはリレー選手ばかり。このあと緑の帽子のかたが入った。そして、次の心優しき紳士が「100キロでしょ?自分リレーでまだ走らないからお先どうぞ」と順番ひとつ上げていただいた。本当にありがとうございました。
御厚意にこたえ、1分以内の漏れそうな分だけサッサと済ませる。あとは走りながらちゃんとしたトイレを見つけて本当に今度こそケジメつける。。つもり。
すると、なんと1キロほど先にマリンプラザしまね
(潜戸観光遊覧船乗り場観光施設)発見!ガードマンさんに確認するとトイレ利用できるそうな。地獄に仏とはこの事で、大変美しいトイレで完全に出しきりました!
PhotoGrid_1557921508752
出しきったことで、このあとマラソン特有の展開になるのだが。。マリンプラザしまね付近の私設エイドでは警戒してソーメンは辞退させていただいた。

その後下り坂のあと地面に“40”の文字があったので40キロ地点?と思ってラップを押す。
どうやら自分のGPSが先行してるようですが、まあまあ大した問題でもない。
40キロ地点ラップ1時間09分08秒‥のあと
39キロエイド登場。あーやっぱり。。
水分補給していると、だいすきとっぷセンパイが走ってきました。あれ??
PhotoGrid_1557921692465
どこで抜いたのでしょう?
再びミラーツインズ登場😃😃
クリちゃんさんに聞くと、お二人様もどこかでトイレ休憩されてたようです。
お二人とも坂好きなので、登りが始まると先に行ってもらいます。
PhotoGrid_1557921938559
こちらは心拍数を気にして、まったく脚が出ません。たまに歩いて登ります。
PhotoGrid_1557922027880
漁港が見えてきました。
今年は定番レースの香住と丹後に出ないのですが、それを埋め合わせるだいすきな日本海の景色が迎えてくれてます。
PhotoGrid_1557922550123
完全に出しきっているし、手持ちの2このジェルもなくなったのでこちら43キロ御津漁港エイドでインスタントお握り梅と梅干しを補給。
再び島根原発への坂道が始まったのでミラーツインズさんに離されます。
PhotoGrid_1557922731217
お二人が記念撮影をてっぺん辺りでされてるとこに追いつきました。
で、その後下りにはいるのでジョグで先行させてもらいます。心拍数てきにオッケーだったので。
PhotoGrid_1557923085533
豪快な原発の景色でした。
自然と人工物のコントラストが良かったです。
50キロ地点エイドが見えました。しかし、初参加大会でイマイチ分かりにくい。道なりにぐるっと回って‥まわりこんでエイドに入るのか?
PhotoGrid_1557923246565
よくわからないですが、とりあえず遠回りしてエイドに入ります。あまり文句言うと楽しくないのですが、リレーの車たちが多すぎ邪魔すぎでコースもよくわからない。
スタッフさんに、このあとどこを進めばいいのか質問にいきました。。
車に隠れる歩道を進みますと出ました看板。
50キロ地点ラップ1時間20分48秒。
スプリット5時間38分09秒‥あと6時間でゴールできるのだろうか?
PhotoGrid_1557923374168
心拍数と同時に高低差を時計に表示させていたので、初めてのコースだけどいつ下り坂が終わるのかは簡単にわかった。海沿いコースなので。
もう出すものはないはずなんだけど、また下り坂で下っ腹に差し込みありました。もうお腹が壊れてしまっているので給水した水分まで直腸にまわってしまってます。
PhotoGrid_1557923724763
55キロ地点大エイド、ゴールまで送ってる荷物から一時的に荷物だせます。ドロップバッグと似たシステムですね。でもそのおかげですでに手持ち二個を失ってる下痢止め“ストッパ”二個をさらに補給。そしてトイレに並びます。これがまたヒドイ!!
2つのうち、1つがトイレ詰まりとのことでめっちゃ並んでます。
ようやくまわってきたトイレで水便を出す。。これは‥脱水の怖い展開ですね。次のエイドからはスポドリと麦茶に変更しなければなりません。

トイレから出ると
とっぷセンパイと奥さん、そしてクリちゃんさんに合流。72キロ地点に13時半までに行く予定なので、お先に出発させてもらいます。
余談ですが、↑あのラガーマンさんはラグビー🏈ボールを持って走っていたようです。
サッカー⚽ボールならツッコミを入れていたのですが。。


つづく