月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第26回えびす・だいこく100キロマラソン2019その4(後半戦はイッキに)

60キロ団地入口エイド、ポリタンクの水を後頭部にかけてもらいました。
PhotoGrid_1557993769538
60キロ地点ラップ1時間14分29秒
55キロ大エイドでのトイレ含めたラップがキロ22分だったことを考えると、ちょっとスピードアップしています。
PhotoGrid_1557993834245
ほぼ正午に55キロ大エイドを出たわけだが‥
ダメもととはいえ(17キロを90分‥キロ5分18)
13時半に72キロ地点を目指して進みます。63キロ三叉路エイドもさっとスポドリ給水して出発。
前半戦の海岸線が終わってからはほぼフラットですね。たまに歩道のない道もありますが、脇を進みます車はほぼ大会関係です。
PhotoGrid_1557993949817
67キロ花冠の里公園エイド到着。スポーツ公園のようです。すかさず、スタッフさんに聞きます「と、トイレ、ありますか??」
またもや軽い下り坂で刺激をもらったようで水便が下っ腹に差し込んできやがります。
身障者トイレがキレイで空いていたので、ありがたく使わせてもらいます。本当にありがとうございます。←トイレ5回目ぇ~
トイレから出て、マイカップのスポドリをゆっくり歩いて飲みます。ゴミ箱がいらないのがマイカップの特権です。
「13時37分の電車に間に合わんから次のに乗ってもらうわ。それとストッパ持ってたら用意しとって」
家内にLINE📞通話します。
PhotoGrid_1557994125025
唇と舌がパリパリに乾燥します。脱水が起きてます。そおいえば、日陰なんてまったくありません。宍道湖にでると、さらにそんな✨☀️✨ギラギラ展開の景色が広がってますよ(笑)
70キロ地点ラップ1時間9分15秒
スプリット8時間01分54秒‥最低でも8時間目標だったのだが。。予定よりも10分以上遅く72キロの待ち合わせポイント『松江フォーゲルパーク』が見えてきました。
PhotoGrid_1557994337719
ここはむかし観光に来たことがあり、駅とマラソンコース(エイド)と時間つぶせる場所があるのでうってつけの待ち合わせ場所でしたね。
PhotoGrid_1558069079074
PhotoGrid_1558091458784
(待っている側からすれば72キロはずいぶん遅い地点ですが)
とりあえず、“下痢止め”ストッパを家内にもらいました。運よくカバンに持ってました。
PhotoGrid_1557994723906
この日は“一畑電車デー”というイベントも重なり誰でも無料なんです。1時間に一本しか来ない13時37分発も10分遅れていたのですが、喋ってる間に行っちゃいましたね。もし、それに乗れてたら85キロの平田エイドでも待ち合わせるつもりでしたが終点の出雲大社前まで次の電車で行ってもらいます。
PhotoGrid_1557994874352
75キロ津ノ森駅エイドは大きかったです。
72キロは簡易エイドでしたから。
何っっの予習もしてこなかったから、当たり前のように終盤戦はエイド間が短くなると思ってました。←たまたまここは間隔短いだけであった
PhotoGrid_1557995308877
79キロ園駅エイド、
80キロ地点ラップ1時間10分00秒
スプリット9時間11分55秒‥直射日光の暑さと
下腹部の不調で今回のレースではペースが上がってきません。
ウルトラはだいたい自分のなかでは“JFK作戦”といって70キロからペースアップさせるつもりで前半戦を走ってます。(たまに突っ込むこともありますが…)
70キロがゴールみたいなもんで
あとはジェフと久保田と球児がシメるみたいな‥阪神ファンしか分からないネーミングです(笑)でも心理的には100キロがゴールと思って走るのは自分には長くて辛すぎるのです。
PhotoGrid_1557995419006
今回は前半戦の体力貯金を5回のトイレと72キロの待ち合わせに急いだ事に使ってしまったことで、苦しい終盤戦。水を飲み過ぎて胸焼け吐き気も一度出た。おそらく脱水で吸水していないようだった。前半戦にスポドリを中心にすべきだったかも?
85キロ平田エイド到着。
エプソンくんはトイレのせい?700メートルちかく距離が長く表示。←一時900メートル以上大会看板とズレていた
PhotoGrid_1557995554899
終盤戦、日射しがいちばん苦しんだ原因だったけど信号ストップの連続にも嫌気がさした。ウルトラあるあるだ。
そして、終盤勝手に期待していたエイド間隔が短くなると思い込んでいたのに5キロ間隔となっていた為ついに自販機ストップです。
PhotoGrid_1557995639176
ポカリスエット150円をいっき飲み。この頃には“ストッパ下痢止め”6錠ぶんがついに効き目をあらわしてきていた。
90キロ地点ラップ1時間12分37秒
スプリット10時間24分32秒‥東林木町エイド到着。
予定では11時間半以内のゴールだったが、まあ状態てきに今日は11時間39分でも30分台ということでオッケーかなぁと緩めていた。
PhotoGrid_1557995736538
この大会終盤戦の定番、5キロ間隔エイドの最後95キロ地点到着です。マイカップにアクエリアス一杯だけもらって風でテーブルから落ちたエアサロをおばちゃんに渡してすぐさま出発。
とっととゴールして早くやめたい!
もうそればっかり考えてストライドが子供並みのジョグ再開。。残り5キロからは看板が1キロごと表示になりました。(ずーっと1キロごと表示がある某 兵庫の大会って改めて凄いと思う)
PhotoGrid_1557996144086
残り1キロの表情をおさえます。いつもと同じ猪木風ですが。エプソンくんが元々正しかったのか?帳尻あって距離表示が同じになってきて、あっという間にゴールちかくのようです。
出雲大社前の信号待ち🚥でリレーチームのメンバーによるラストラン集団に巻き込まれます(笑)シャツ似てるけど仲間じゃあ‥ない
PhotoGrid_1557996330246
ゴールの向こうにいると思っていた家内がいるのでウォーキングに変更して、先回りしてもらいます。しかし「バッテリー切れた!」等とほざくのでコチラのスマホと入れ替え渡して‥歩いてゴールへ。。
PhotoGrid_1557996782170
え?後方から気配を感じたので‥あわててゴールテープ係やりましたよ(笑)ウルトラだから少し遅らしてから来ると思ってたし。。
ラストラップ1時間10分30秒

はい、お疲れちゃんお疲れちゃん
令和最初の記念レースになりましたね。
なんか周りも縁起いい感じやし😃えびす様とだいこく様
PhotoGrid_1558016400876
ありがとうございました。
ありがとうございました。10000円のウルトラとは思えない大会でした。ウェルネスのウルトラ大会の半額やからねぇ
お世話になりました。
えびちゃん、またいつの日か…✨
(今年は出雲大社に寄れなかったですし)

11時間35分‥ゆるいコースでしたが疲れますわ、この距離は。やっぱ。
レース中は胸焼け程度の吐き気でしたが、帰り道の一畑電車の乗車時間が長くさらに混雑していた中でエラいめにあいました。ものすごい“乗り物酔い”の吐き気が終点の二つ前の駅くらいから発生して、尋常じゃない量の冷や汗かきました😭💦💦
(無料なんで、電車待ちの列がトグロ巻いてます…)
PhotoGrid_1558061340252
空いてて座れていたとしても白川郷の帰り道のときも吐き気があったし、やはりウルトラのあとは乗り物がダメな体質になってる。丹後では自分の運転でも酔って帰れなくなったし。。
今後はウルトラのときは後泊、またはウルトラやめればいいんだけどね!
来年の5月ごろは何してるのかなぁ~