月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第3回高野山・龍神温泉ウルトラマラソン2019その2

“ウルトラドラゴンって、こんなもん?”

と言う印象ばかりの序盤戦が始まります。
いよいよ、噂の味気ないスカイラインへ向かうようです。

PhotoGrid_1560212290582
このエイドを中心としたトンネル往復コースは、距離合わせと言ってしまえば‥それまでなんだけどまあスライドできるから
どのぐらい先行してる選手と離れているかを確認できる。
(まさかゴール前の最後も距離調整トンネルに入って行くとは思ってなかったけど!)
10キロ地点ラップー 1時間01分53秒
PhotoGrid_1560212519721
2つトンネル越えるゆるい上り坂道なんだけど自分の撮影したものよりも先行するパル彦さんに撮ってもらった写真がキレイに写ってます。ありがとうございます。
PhotoGrid_1560212549333
折り返しコーンではMCのお姉さんに実際に走ってレクチャーしてもらったように反時計回りを皆さんしているのだが、トンネルに入ると全てが逆で復路を行く選手がセンターライン沿いを走って危ない目にあった。←パル彦さんに撮ってもらった写真はその説明してるとこです。
PhotoGrid_1560212770156
トンネルの間はとくに肌寒く感じて手先の感覚がなくて手を口にしょっちゅう持っていってた。↑冷えてトイレ小にも行きたくなるが仮設は満室🈵次のエイドに期待です。
エイド間隔は2キロぐらいと短いので↓こちらでトイレ小。
PhotoGrid_1560213004124
そして、いっこうに手の痺れもおさまらないのでとりあえず1つ目のジェル‥アミノショット青投入。
20キロ地点ラップー59分20秒

トレイルレースで見覚えのある文字‥小辺路が出てきました。元々スタートの高野山も標高高いのですがどんどん山へ向かってますね。
PhotoGrid_1560213168536
と言っても空気が薄いとか息苦しいとかはないです。
PhotoGrid_1560213324637
あっと息を飲むような景色が広がってはきますが‥そんなキレイに表現せんでもいいか。
でもほんとにキレイですね。。
PhotoGrid_1560213598869
あじさい園でミニトマトの好きな品種‥アイコちゃんを1つだけいただきます。あまり食べて腸の活動を活発にしたくないものですから。じつはすでにストッパ下痢止めを投入しています。先月のトラウマでしょうな。
体力的にまだまだ元気なのであまり気づいてなかったのですが、ここまでずっと上り基調だったようです。
(復路のラストはこのあたりからエンジンかけて無理やり走ったようです。たしかにずっと下り坂だった。)

“30キロ”表示されてるコーンと隣り合うエイドに何やら見覚えのある‥
山瀬まみ風に言うと ハダビズ(鼻水)ズル夫くんがカメラ構えてます!
うーん
思ってたよりも早く追いついてしまったようだ。
PhotoGrid_1560213725560
「これって戦略的歩行なんすか?!」
なわけねーだろと、心のなかでツッコミを入れながらエイド食チョコクロワッサンを消化していきます。。ゴミ箱過ぎてもマイカップ持ちなのでそこら辺は急には走りだしませんよ。ゆっくりと飲む。
こちらの大会のコースの感想等を述べたあと、気づけばパル彦さんはすぐに小さくなっていきました。
IMAG2234

PhotoGrid_1560214214828

30キロ地点ラップー 1時間07分55秒
スプリットー 3時間09分09秒


つづく