月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第3回高野山・龍神温泉ウルトラマラソン2019その4(後半戦はイッキに)

ウルトラですし、景色同じな往復コースですし、ってことで後半戦はイッキに振り返る記事です。
(えびちゃんと同じやん)

パルさんとスライドしてすぐエイド前に立つおっちゃんに再び遭遇です。
往路では「それ捨てとくよ」とマイカップを引き取りに近寄られた方ですね。昨年より個人的にマイカップで走っているのは単純に“情けは人のためならず”作戦でして、自分がゆっくりエイドのゴミ箱過ぎたあとでも歩き歩き優越感タップリ飲めるためであり
ここの高野山龍神ウルトラの初回で紙コップが品切れになった騒動に対するものではありません。
復路でのおっちゃんからは「ここからあと42.195キロ!」と、どこをツッコんでいいのか分からないエールを受けます。ありがとうございます。
「なはは‥あと42キロね」といちおう愛想笑い
PhotoGrid_1560341827376
次のエイドでは一旦行き過ぎて戻って、茶がゆをいただきましたご馳走さま。よく考えてみれば手持ちのエネルギー使い果たしておりましたので。。
(血糖値が落ちて手の痺れが止まらず予定外にマグオンピンクを35キロ?あたりで。もう1つのアミノショット赤も往路の最後の方で飲んでしまっていた。)

60キロ地点ラップー 1時間02分33秒
スプリットー 6時間36分01秒

約10キロ先にとりあえずのゴールというか目標のゴマちゃんタワーがあり…ほんとに登りだけです。まあ森林公園からの最後の1キロぐらいは下り坂ぽいですが。
この区間10キロは真剣に2時間かかるんじゃないの?と計算した。歩きの時間が長いし、とりあえず完走に間に合ってるのか心配になってきたからだ。
GPS見ながら400メートル走って600メートル歩きとか、次の曲がり終わりまでは走るとか、色んな暇つぶしというかサボりランニングで登頂を目指します。そして、上りになったけど右膝は相変わらず痛い。繋がってる太もものどこを揉んでも何も変わらない。挙げ句は“ももツリ”症状の感じまでしてきたので慌てて『小林製薬コムレケアジェル』を投入した。
この女子は強かった。自分の見えてる範囲では全部走ってた。多分最後まで走って登りきっているはず。同じ歩きの選手に沢山抜かれましたが、ジョグで登りを抜いていく選手はほとんどいません。
PhotoGrid_1560341923755
50キロ部門のランナー最後尾に追いつきました。
かける言葉もありません。自分のことで精一杯、ついに吐き気(内臓貧血感覚)と目の裏おく頭痛(蓄膿症)が同時にこのデッドウォーキングの間にやって来ました。
いちおう保険かけて70kmドロップバッグに色々仕込んでおいたはず。とにかく辿り着いて薬物投入で痛みと不快感を緩和させねば。。

往路で梅リンゴジュースをいただきましたエイドまでようやく戻ってきて、覚えていたサーターアンダギーを貰ってひとかけら食べます。胃のムカつきはありますがあえて油っこいエネルギーを入れておきます。もう少しでドロップバッグですから。。

ああ‥見えてきました。森林公園から少しは走れるかと考えてましたがキロ7が精一杯でゴマちゃんタワー到着。
お水を入れて貰って、ドロップバッグのテントに行くとスタッフさんが『57』の袋を持ってきてくれました、ありがとうございます。
PhotoGrid_1560342034017
とりあえず大正漢方胃腸薬でムカつきを抑え(多分暗示てきなもの?)
カロリーメイト1本をアミノバイタルと水で押し込みます。そして水腹になっているのでトラウマのストッパ下痢止めを2錠‥面倒なのでもう1錠飲んでおきます。
そして頭痛を緩和させるためロキソニンを・・あれ?ありません!
いつもポーチやドロップに入れてるのに最近役にたった印象なかったのであえて家で外してしまったようだ。残念!
PhotoGrid_1560343591034
仕方なく、大正漢方胃腸薬の保険でパンシロン『酔い止め』お試し2錠パックを持って走ることにします。頭痛で吐きそうになったら使う作戦。。(結局酔い止めは帰り道の電車で役立った)
ブログを書こうとしたが3Gしか繋がらないので途中でやめた。
エイドを出るとすぐ70キロ表示のコーン‥
70キロ地点ラップー 1時間46分25秒
スプリットー8時間22分27秒
(ドロップバッグ・トイレ小等含ラップ17分)

たぷたぷゆってあまり水が吸収されてる感じがないので、なるべくスポドリと塩をこれから取るようにします。
おお‥ようやく戻ってこれました。
PhotoGrid_1560342092589
「よく帰ってこれましたね!」
「ありがとうございます!疲れました~」←なに甘えとんねん
お水をいただきまして、「記念撮影お願いします!」
本当はピース😃✌️サインをいただいていたのですが、このスマホはタイマーとのタイミング合わせが難しいです。
お礼を言ってしぶしぶリスタート。
下り坂ですがキロ7しか出なくて、副鼻腔の形に目の裏が重痛く「ヤバいなぁ」「長いなぁ」の大きな独り言が続きます。
前後に誰もおらんし。。トレイルかよ、と心の中で独りツッコミ。
もうマドンナエイドも終わってしまったので考えてることはただ1つ、“とっととゴールして止める”←なんで金払ってエントリーしたのか?自分でも謎

PhotoGrid_1560342201053
たまに抜かれます。登りもたまに現れるのですが同じ歩きのランナーにことごとく抜かれます。そして、エイドで追いつきまた抜かれ‥みたいな展開を何度か繰り返し。

80キロ地点ラップー 1時間14分40秒
スプリットー 9時間37分08秒

83キロあたりでしょうか、奇跡の落とし物を発見。↑あの緑の文字で“ロキソニン60”いつもカバンに入れてたやつです(笑)やはりウルトラランナーはロキソニン携行する人多し。

PhotoGrid_1560342285253
あじさい園エイドまで持っていき、お水でロキソニン投入!踏まれて錠剤は半分くらい粉々でしたが、指ですくって8割は飲めた感じ。これで暗示てきにもゴールまでに痛み緩和されるはず。
このあとしばらく上り坂道続きますが、そのあと下り坂一辺倒だよ!とエイドスタッフさんに聞きます。あとオヤジギャグ?なのか、
「元気そうだから、もう一本走れそうだ」とも??おそらく、皆さんにも言われてることでしょう。いちおう、ムリっすボロボロっすと返答。
PhotoGrid_1560342385300
ここまで何度もパワーウォーキングで抜かれてはエイドで大休憩しはる‥こっちの心が折れそうになる選手をこの辺りから突き放します。もう付き合いきれない。90キロからのエイドを3つ連続スルーして下り坂を走る。
で、前に人を見つけたら目標にして追い抜くを繰り返す。
スルーしたエイドのお姉さんたちに、後ろから『ドラゴーン』コールは嬉しかったですね。後ろ手をあげた俺も渋いやん(笑)

90キロ地点ラップー 1時間19分19秒
スプリットー 10時間56分28秒

そうなんです、70キロからペースアップするつもりがトンデモないコースのおかげでキロ7どころかキロ8に…もうとっくに12時間ぎりはムリだなぁ~と暇なんで何度も計算していたがやれるだけやってみようということで挑戦。残り約1時間。
オマケの奇跡で、冷た~い北風のあと小雨が降ってきました。得意のゾーンに入る気象条件まで揃いました。やるしかないでしょ。
PhotoGrid_1560342482703
ツリかけの右太ももと痛かったはずの右膝、スピードアップして完全に消えてストライドを伸ばしていけます。ロキソニンの効果か?はたまたスピードアップと気象条件の効果か?
再び距離合わせトンネルに向かう上り坂道のまえには計算上ではこの10キロは60分を切れることを確信。
さらに最後の距離合わせは2つ目のトンネル前で折り返しだったことがその日一番嬉しい奇跡だった。それは奇跡じゃなくて予習が足りんだけか。。
PhotoGrid_1560342587028
さあ、折り返してトンネル内で“残り1キロ”看板。
エンディングの道を進みながらビッグハンドにタッチ、ありがとうございます。
PhotoGrid_1560342704056
それなりに…正直思っていたよりも沢山の人だかりに迎えられ
『😆🎶ヤッター』というより『早よ終われぇ』みたいな独り言をつぶやきながらゴール🏁←一番の反省点

PhotoGrid_1560343133136
お水とスポドリを飲んでしばらく呼吸整うまで座りこみ、ようやく完走証と完走記念Tシャツを受け取りにいきました。
100キロラップー 56分24秒
スプリットー 11時間52分52秒(手持ち計測)
「あ~最後10キロ、なんとか1時間切れて良かったですぅ」
「すごぉーい」×2人←オッサンの心に一番響くやつ
「あ、記念撮影お願いします!」ここでもお姉さんのピース😃✌️がうまく撮れませんでしたが和やかに立ち去った。
そのあとブログ向けの記念写真をどこで撮ろうかウロウロしてると、“おっちょこちょいのブルース・リー”パル彦さんに見つけてもらって撮ってもらいました。ありがとうございます。

梅田行きのバスも格安で出てるので、帰り道のアクセスも素晴らしい大会なんですが
PhotoGrid_1560343374231
まあ僕は電車派なんで高野山ケーブル南海電鉄で来年も帰ります。
ICOCAだけで帰れるところが、なんか普通に関西のハーフやフルマラソンの大会がえりのようで何か‥良かったです。なんかウルトラといえば日本海側から毎回必死のパッチで帰ってた印象ばかりでしたから。。
これは来年も使えそうな感じ。光明池で餃子まで食えるし。

ありがとうございましたウルトラドラゴン
またいつの日か‥✨
(来年も使うんじゃあないのか?山中温泉次第かなぁ)