月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

OSJおんたけウルトラトレイル100K大会2019その1

(その2まで内容があるのかねえ‥?)
昨年初参加しようとして中止となった大会に今年もエントリーしました。
「林道だけで楽しくないのでは?」という理由と「山中が終わってから」という理由で何年もネットの外側から傍観していたレースです。
まあ~‥正直なところ、林道なめてましたわな。
村田の二の舞です。。
出発前の前夜、“スーパースター”村田とテレビの前で号泣したまま寝不足。“黄金のミドル”と呼ばれた時代のシュガーレイ大ファンであった自分からすれば、日本人で“ミドル級で”これほどのボクシングが出来るやつが現れるとは思ってませんでしたから。(オリンピック金メダルは獲ると思ってましたが)

というわけで、写真もネタも少ないので
今回は“スーパースター”シュガー・レイ・レナードの名言のチカラを借りて記事作成。


『目に見えるものが真実です』by シュガーレイレナード

予報より早く‥ひょっとしたら奇跡てきに雨あがる?とか思ってましたが、無理でした。
目に見えるものが真実です。。
PhotoGrid_1563141507777
PhotoGrid_1563141755621
PhotoGrid_1563141894381
PhotoGrid_1563141974928

‥っと、いうことで、スタートからこの34キロ地点エイドまで写真ありません。
どしゃ降りでしたからね、真夜中0時スタートで。写りませんもん。。
おおまかに上から写真を解説いたしますと…20時スタートのマイルスタート見学のときにパル彦さんに“スーパースター”オーシャンさんとの写真を撮って頂きました、ありがとうございます。その他
ご祈祷、先導車に乗り込むため走る“スーパースター”MC滝川社長さま、マイルの選手たちのスタート等。
そして、自分の荷物預けのあと脇へ座りこみにいって油断したら‥トグロ巻かれてかなり後ろになってしまいスタートラインまで2分かかった様子等。
トグロ巻かれてるおかげで100キロ出場のマイクで話しかけられる“スーパースター”鏑木選手の姿も見えませんねえ。残念。。

どしゃ降りの雨で深夜0時スタートで‥後方で、といって急ぐこともない道のりだが普段と同じように一人で走りたい性分なんで‥めっちゃ最初は苦労しました。抜くとき、たくさん前方選手のストックを避けました。
まあまあ、雨で面倒くさがってライトの電池を換えたくないもんだから暗めに照らしてたり自ら招いたストレスは反省点です。
秋の昼夜問わず続くレースに向けて購入した眠気覚ましカフェイン500ミリグラム薬トメルミン飲んだ影響か?30キロまで歩かないその時ルールでどんどん前へ前へ進んだ。おかげで30キロぐらいから道がすごく空いてきた。
20キロ地点エイド(←説明あるまでしらんかった)で右胸のジャムパン投入。

PhotoGrid_1563142005977
これは4:40ぐらいだったと思います。空が明るくなってきました。
34キロ地点エイドが4:30ぐらいだったので、
(単に3倍して)
これは感覚的に100キロ14時間とはけっこうムズいよなぁと分かった。まあゴール時間それよりも、完走しかも余裕もって完走しないとこの先(秋)のテーマが重苦しくなるので気持ち的には無理せずチマチマ走ることだけを心がけた。
全然余力なんて残らんかったけど。
PhotoGrid_1563142050497
折り返しのあるスライド区間おひょいさんと朝の挨拶を交わしました。
PhotoGrid_1563143103814
スタートからそこそこ走ってる時間帯が長いので疲れてます。休憩ポイント無いやん。そして、34キロトイレが混んでてあきらめたので次の54キロエイドトイレまでの長い旅です。
(スタートから半分の距離以上トイレ行かないってのも、どうかと思ってます。)
PhotoGrid_1563143182255
たまに林道わきに白い看板が遠くに見えるもんだから『もうすぐエイド』看板?とか思って近づくと単なる赤と青の進行方向看板だったりしてガッカリする(笑)目に見えるものが真実です!

PhotoGrid_1563143208192
別の場所とはいえ
もっと長い時間山のなかでレース続けるとか
もっと長い距離やぞぉとか、今年の春からウルトラマラソンの時とかに考え続けてきたけど‥今回も益々不安になることだらけだった。
PhotoGrid_1563143296795
↑54キロエイド、ここまで長い間作戦たてていた。トイレ並んでるときに頭痛薬が効かないからトメルミンカフェイン薬を飲んでみよう、とか。あらかじめ52キロぐらいで左胸のクリームパンを胃袋に入れて胃酸の対策もしていた。
意外と早く効果が出た。頭痛薬でも効かない頭痛がおさまってきた。恐るべし興奮剤!


『私たちの誰もが逆境に直面するだろう。
だがそれが悪いものとは限らない。
私たちがどのように対応するかが全てだ。
by シュガーレイレナード

‥パティオ氏、なんか間違って解釈しとるけどな(笑)

相変わらずパワーウォークが遅いので、
チマチマ小走りで進んでいきます。同じ青ゼッケンの100キロ選手に下りではガンガン抜かれますが登りではあまり抜かれません。
しかし小走りやめると登りでもめちゃくちゃ抜かれます。
しかしその流れがカフェイン薬で変わってきました。ほんとにめったに抜かれなくなってます。
が!チマチマ登り進んでたところを赤ゼッケンのマイル選手の“スーパースター”が抜いていくじゃあないですか。
(全然マイルがどこ走るか知らないんすけど)
PhotoGrid_1563143396006
何年も前から2次元の世界(ブログ)でその背中を見ているスーパースターです。
(スーパーサイラ人かぁ?!)
しかし、どうしても山トコのイメージが抜けません。。
ま、それは置いといて
この絶好の機会を利用しない手はありません。しかもカフェイン覚醒してますしね😃✨

つかず
離れず‥作戦。熊鈴でバレてるかもしれないけど気にしない作戦です~