月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

タイトルが難しいところだが‥koumi100へ出かけた話かぁ?

何にも知らない去年の自分に何か一言おくれるならば‥

 

そうだな‥

やってきた内容は正しかったけど、申し込みした先は正しくない・・

世間一般とは違う世界だからお金は諦めろ。

つまり

「入金した時点で、捨てたものと思え」この一言だろうか。

 

そこそこ普通のランナーよりも数多く

中止になった大会に払いまくってきたわけだが、号砲1時間前

正確には2時間前に中止を知った初の100マイル。正確には100マイル弱。

 

1時間前というのは、車からあと1時間したら降りて荷物預けて並ぼうかな?というタイミングだ。そして

100マイル弱というのは、悪天候 台風19号の影響で距離が減る・周回が減るのは大会側から知らされていた。

 

 

台風19号が大会日程前日あたりに通過するのは何日も前から分かっていた。

しかし、過去にも台風でやってきた運営だし

実際台風でも参加したし(山中温泉)

絶対やると思っていた。


f:id:hitorirensyu:20200118185858j:image

前日受付のときの写真。雨。

この旅のハイライトは、この受付までの運転🚗💨であったといって過言ではない。

途中中央自動車道のどこのSAか忘れたが、車内で弁当食べてるとき隣に三重県No.のロードスターに停車され運転席ドアをぶつけられた。

「待てコラ」と呼び止め、ゆっくり再度開けさせ位置を確認したがキズ無しであったので解放してやった。

雨やし、これから100マイルということで無駄にエネルギーを使いたくなかったのでまあ

不幸中の幸いといったところか?

 

途中の高速では何度もハンドル取られる高速沼とトラックの容赦ない水かけ。

まったく前の見えない状態がトラックを抜くたびに何度も訪れた。

そして、Facebookを確認すると‥次々と小海の受付に選手が到着してる様子がアップされる。

長野県に到達し、一般道に降りてからの沼というより“川状態”となった運転には閉口した。四駆で車高があったから高速では苦戦したものの“川”では四駆にシフトチェンジして助かった。

 


f:id:hitorirensyu:20200118223132j:image

チェックインするのも大変だ。

荷物おろすだけでも大雨なもんで。

まあ、でも高いホテル‥今回は自分に投資したから宿泊は楽しみです。


f:id:hitorirensyu:20200118223232j:image


f:id:hitorirensyu:20200118223343j:image

納得。

しかし、すごい雨。


f:id:hitorirensyu:20200118223433j:image

大丈夫か?コース。


f:id:hitorirensyu:20200118223504j:image

マイルということで投資したが、サウナーとしては有名なサウナの土地なのでハシゴが楽しみです。


f:id:hitorirensyu:20200118223609j:image

停電して温泉がクローズする可能性あり?ということをフロントで聞いたので素早くサウナへいき整っておいた。

台風🍃🌀☔真っ只中のなか、ずぶ濡れになりながら屋外にでて外気浴して‥すぐなぜか?整った。

風呂上がりにニュースをみると長野県にレベル5初のレベル5がでとった。

シャトレーゼのホテルなので、アイス🍦無料。

 


f:id:hitorirensyu:20200118224001j:image

すぐタイミングよくバイキング夕食時間。

笑うに笑えないが無料と勘違いしてた夕食バイキングに3000円取られた。いや、間違い

取られたのではなく、こちらの勘違い。朝食だけついてる予約であった。おれのアホ!

普通のバカンス客に混じって

しゃぶしゃぶの肉を箸から放して鍋にほりこみまくってるアホのトレイルランナーたちにも閉口した。お前の鍋やないぞ!

 

ゼッケン付けなど

しょーもない翌日の用意で少し遅れたが、まあまあの睡眠時間。

 

そして台風一過

 

えげつないゴルフ場の芝汚れが

うちの車に吹き付けてた。停める場所めっちゃしくった。


f:id:hitorirensyu:20200118224642j:image


f:id:hitorirensyu:20200118224857j:image

朝食の前後、車へ荷物おろしたり

車の芝汚れとったりして‥あっという間に出発時間。

その時

駐車場でたくさんトレイルランナーを見たのだが誰一人として中止のことを教えてはくれなかった。まあそんなもんか。

Facebook見てないおれが悪い?

9時過ぎに中止になったようだ。


f:id:hitorirensyu:20200118230017j:image

どーりで

駐車場でだべっとるわけだ。

様子がおかしいとは思っていたが、走らん応援のやつかな?と思っていた。

 

まあ今更なんとも思ってないけど、普通の社会ではあり得ない中止の発表時間。

 


f:id:hitorirensyu:20200118230417j:image

何も知らず、ドキドキ走る準備して

枝をタイヤでワイルドに踏み越えながら会場いり。

晴天。

おそらく、コースも大丈夫な感じ。

 

色々前日から家内とやり取りしていたが、いよいよあと1時間、車で時間潰したら会場に歩いていく‥など連絡していたが。。

いたが、

どーも気になる。会場にサンダル

ぞーりで行くやつが多い!

そして手にゼッケンを持っていってる。初めは当日受付が急遽やることになったためかと思っていたが、ゼッケン持っていくのは

“おかしい!!”

顔中に冷や汗状態となり、Facebookを確認すると‥中止。朝に中止にするかぁ?

というか、なんで呼びだしてん?長野県まで前日に??

 

まあそんなことを思うけど

暴れるわけにもいかずゼッケン返しにいく。
f:id:hitorirensyu:20200118230617j:image

まあ来るとしても再来年だなあと思って返した。

このあとの説明会によければ来てくださいとのこと。

コースの状態だけでも聞きたいので、参加することにした。

それまで時間潰し。というか、

ホテルにキャンセルいかねば。疲れてることを想定して、前払いしたゴール後のぶんを返金してもらわなければならない。


f:id:hitorirensyu:20200118231551j:image

無事にキャンセル終了して、

あとはサウナの下見。ホテルのサウナともう一軒、帰り道に予定したいたサウナの下見だ。


f:id:hitorirensyu:20200118231717j:image


f:id:hitorirensyu:20200118231732j:image

足湯と八ヶ岳


f:id:hitorirensyu:20200118231759j:image

無情の青空


f:id:hitorirensyu:20200118231823j:image

再び、会場いり。そして説明会。

「ごめんなさい!」代表の

謝罪あり。コースは完璧とのこと。

しかし、中止。理由は単純、このしたの下流でかつてない災害。そら無理や。

同じ川の下流で災害なのに上流でレースは無理や。

同じ長野県の隣近所街で災害やのに、それは無理。そんなんしたら村八分になる。

たくさん

要らなくなってエイドの給食をもらう。

リンゴ‥秋映えをお土産にする予定だったので大量購入。真剣にうまい。

町長の説明もあったが、まあ長野県のどこも被害がなければ‥開催しただろう。

町のサウナは無料になった。

f:id:hitorirensyu:20200620152734p:plain

最後に記念撮影した。よくわからない。

もうひとつよくわからないのは、口々に小海の会を今度開催しますね?というやつ。

もうどーでもいいけど。

 

山中温泉のあと、ティシャツ印刷間違いあったからって手紙とシャツ送ってきたぐらいだから

またあらためて文書が送られてくるものと思っていたが、無し。それを何ヵ月も待って病んだ。

どこぞのツイートで会場にきてないやつのとこに届いた文書の一文に参加費は返金なしの写真みておれの小海は終わった。

 


f:id:hitorirensyu:20200118233047j:image

帰り道の

千曲川


f:id:hitorirensyu:20200118233113j:image

氾濫はここは無し


f:id:hitorirensyu:20200118233141j:image

ご苦労様

サンキューありがとう!相棒。

 

帰り道、山中と同じでマクドナルドによる。

大津の花火みる。
f:id:hitorirensyu:20200118233228j:image

戦利品

か?


f:id:hitorirensyu:20200118233323j:image


f:id:hitorirensyu:20200118233337j:image

この状態

パンパン状態ではドロップバッグ出すの苦労したな。

詰めすぎや。次回のどこぞのマイルではやり直しのドロップバッグ。

 

参加賞
f:id:hitorirensyu:20200118233506j:image

唯一

エントリー費用を少し回収できてる“ブツ”やな