月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

スベる、ひとり旅

3月15日、10時すぎから16時半まで
f:id:hitorirensyu:20200316205249j:image

スベる六甲ひとり旅の時間です。

このシリーズは出演者ひとりがぷらぷらっと

ただただ文句いいながら旅するシリーズです。

 

実際には9時すぎにひとり旅はじめてた。

朝4時の目覚まし⏰💥‥なんか腹立って二度寝した。起きれたけどやめた。遅番だったし無理にポイント登山に出かける理由もなくなったので、普通の時間に朝食を終えたが‥9:24の有馬ゆきで580円阪急バス。

f:id:hitorirensyu:20200316205310j:image

いつものコースに乗り物でワープしたった。

いつもの時間よりも遅くさらに日曜日でやたら観光客でごったがえしてた。えらい人気あんなあ。。


f:id:hitorirensyu:20200316205416j:image

 

ワープして、有馬三山から東縦走で家に普通に帰る?くらいのテンションであったが

日光猿🐒軍団‥軍団ではない猿が三山の登山口にいたり
f:id:hitorirensyu:20200316205449j:image

まだいけると思ってたバハダ君がボロボロだったので

急遽、沢でも川でも滝ツボでも‥

いや前日の雨でどぶだらけの水たまり踏みまくって引退さしてやろうと
f:id:hitorirensyu:20200316205508j:image

四十八滝のマイラー

いやマイナーな滑滝メインに行き先変更。

前回のルートが役にたった。
f:id:hitorirensyu:20200316205531j:image

鼓滝のまえの夫婦滝もついでに見てあげる。

20日デビューの新ロープウェイ🚡とも遭遇してラッキーだった。赤い滑り台とツーショット。

ちゃんと迂回指示したがい、魚屋路から紅葉谷
f:id:hitorirensyu:20200316205550j:image

白石ダムからマングローブジャングルを突き進む。もう川でぬれまくったので、遠慮なく膝までガンガンぬらしたった。

冬はジャングル突き進むんに問題ないけど、じゃっかん濡れたら寒いな。

ダム湖の周りから回り込むのを調べていたので、超てきとうにトゲに「痛いわボケ!」と文句いいながら進む。

いきしな唯一みつけた黄色ビニルテープに、帰り道だけ救われた。
f:id:hitorirensyu:20200316205610j:image

ダム湖のまわりは楽しい道。

ずいぶんまえに秋田の白神山地で青池をみたのだが、
f:id:hitorirensyu:20200316205625j:image

それを思い出すかのような

吸い込まれる青さであった。
f:id:hitorirensyu:20200316205639j:image

あの青は透明度の証拠。

ダム湖から滝の音がする方向へトゲにささりながら進む。

おお、出た。滑滝。

正式には大滑滝かな。
f:id:hitorirensyu:20200316205701j:image

こいつは、写真ではわからない!

高さがあるのはビックリ👀‼️

ただの滑り台の滝かと‥期待してなかったから驚いた。しかし、写真にとるとわからない。。

だれの写真みても同じような奥行き感であった。

中段に寄る写真。
f:id:hitorirensyu:20200316205715j:image

まあまあ冷たい。

ていうか、このあと含めて

ここが一番なぜか寒かった。
f:id:hitorirensyu:20200316205728j:image

またマイルにスベったけど、

まあポイント登山せんかったら‥いろいろ探検せんかったし結果オーライかな。
f:id:hitorirensyu:20200316205744j:image

またいつの日か。

少し楽しくなってきた。

 

紅葉谷に戻り

裏紅葉との分岐に前回なかった新しい看板が神戸市によって立てられた。
f:id:hitorirensyu:20200316205806j:image

オイラのマイナーなブログ見たからとは

思えないが。。

 

その先の迂回(下側)看板越えて

からロープで崩落下側へ垂直に降りる。
f:id:hitorirensyu:20200316205820j:image

蟇滝
f:id:hitorirensyu:20200316205834j:image

音も素晴らしい。

いいです。ぼーっと見てしまう。

しかし、この滝の向こうに行かんと

あと2つメインがあるのだが。。
f:id:hitorirensyu:20200316205847j:image

巻き道へ戻る場所探す🔍

ほっそい虎ロープ発見。上の木までがむしゃら。

他にも上がれそうな所もあるみたいだが、探すの面倒で先目についた虎ロープで上がれた。
f:id:hitorirensyu:20200316205859j:image

巻き道から“根こそぎ倒木”のある

二分岐へ。

↓蟇滝の滝口
f:id:hitorirensyu:20200316205914j:image

↑左俣、 右俣↑

右俣へ進む、左は後から。

 

いいです。ひじょーにいい。
f:id:hitorirensyu:20200316205932j:image

スベるスベる。

滑滝のオンパレード。ズブズブいってやる。

 

雄滝
f:id:hitorirensyu:20200316205946j:image

雌滝
f:id:hitorirensyu:20200316210003j:image

雌滝のロープ

ズブズブやし。

ひじょーにいい。気持ちいい。

 

蜘蛛滝とうちゃく
f:id:hitorirensyu:20200316210022j:image

荒れ荒れ。しかし

ひじょーにいい。
f:id:hitorirensyu:20200316210036j:image

またいつの日か。。
f:id:hitorirensyu:20200316210048j:image

分岐へ戻る、左のラストワンへ

 

七曲滝
f:id:hitorirensyu:20200316210102j:image

氷瀑で有名なやつ。

神戸新聞の季節もののやつ。


f:id:hitorirensyu:20200316210116j:image

ひじょーにいい。


f:id:hitorirensyu:20200316210136j:image

こっちからも、いい。
f:id:hitorirensyu:20200316210150j:image

七曲署の皆さん、またいつの日か。
f:id:hitorirensyu:20200316210207j:image

マカロニ、ジーパン、スコッチ?

雅也はなぜ死んだー?

f:id:hitorirensyu:20200316210223j:image

崩落石段から

上側 迂回看板へ復帰。

 

ガーデンテラスのトイレへ。

うっすら吹雪いてる。
f:id:hitorirensyu:20200316210242j:image

事情で駅側へ向かっていかず

ほっそい橋で武庫川ごえ。

f:id:hitorirensyu:20200316210257j:image

お疲れちゃんお疲れ👋😃💦


f:id:hitorirensyu:20200316210311j:image

次はどこ行きますか?!