月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

六甲ひとり旅(ゴルジュ&ハンモッカーの‥公衆のせいだよ)生瀬水路道&赤子谷編

 

 

六甲ひとり旅の時間です。


f:id:hitorirensyu:20201210122323j:image

このシリーズは出演者ひとりが

ハンモックに揺られながら公衆電話を探し求めて旅をするというシリーズです。

 

 


さて、

なか1日をおいて再び赤子谷へ。

雨が降ってないので、この機会がベストでしょう。
f:id:hitorirensyu:20201210122756j:image


f:id:hitorirensyu:20201210122820j:image


f:id:hitorirensyu:20201210122844j:image

まあ~大変良かったので、今回はスマホのバッテリーが切れてしまい‥そのあと公衆電話が見つからない六甲であった。

(そのためヤマレコ/山と高原地図も往路で消した)

左俣から縦走路に入って、ハーブ園を折り返しにして戻る予定。当初は黒岩を使う予定であった。
f:id:hitorirensyu:20201210122914j:image

(五助山ルートにスズメバチおるん知らんかった)

 

生瀬高台住宅街からのルートは私有地横ぎったので今回は下調べをして正規の

“生瀬水路道”で入山。
f:id:hitorirensyu:20201210122959j:image

生瀬水路道で満足してしまうぐらい‥
f:id:hitorirensyu:20201210130942j:image

このハイキングロード大変良かった。鉄分も補給したし。

犬のウンコを食べる子連れ猪🐗3組のカキコミ看板など
f:id:hitorirensyu:20201210131017j:image

昔の漢字で書かれたりしてて?ウィットにとんでオモロかった。

食べるわけないやろーっ😂

木工教室のほうに行きかけたが、

わざわざ近道を作ってくれていたので利用することに。
f:id:hitorirensyu:20201210131034j:image

利用して大正解、尾根づたいに面白トレイルルートであった。ほぼ右俣左俣分岐に出たけど逆走するとりつきは絶対見つけにくいなぁと思った。

さて、

赤子滝の右をロープで巻いてあがるところから再開。
f:id:hitorirensyu:20201210131057j:image

抜けるといきなり

なぜか?(仮称)の百段ノ滝

‥いいです
f:id:hitorirensyu:20201210131117j:image

ひじょーに

いい!

しかし、これからが本番のようだ。
f:id:hitorirensyu:20201210131143j:image

おー

ゴルジュになっとるし。。

あー

いいです。。
f:id:hitorirensyu:20201210131207j:image

うーん

ひじょーにいい
f:id:hitorirensyu:20201210131244j:image

めっちゃ

いいやん。
f:id:hitorirensyu:20201210131304j:image

GPS見ると、家から5キロやん❗マジか。
f:id:hitorirensyu:20201210131324j:image

どこやねん、ここは。うちらのとこ田舎か!?

いやーオモロかった。

ルーファイしますが‥結局のところ

沢ぞい。


f:id:hitorirensyu:20201210131351j:image

夏に来たいけど、絶対ハエのおるパターンやから来ない。
f:id:hitorirensyu:20201210131410j:image

あー

オモロい、
f:id:hitorirensyu:20201210131436j:image

調子にのると危ない。

じわじわ沢の水なくなり

かれ沢寿明‥そこそこ忠実に再現してる24もオモロい。
f:id:hitorirensyu:20201210131459j:image

ゴルジュでは濡れなかったのに、しょーもない沢が落ち葉に隠れて靴を濡らした。

いよいよパイプの源流で水ぎれ。
f:id:hitorirensyu:20201210131521j:image

まあたいしたことない急登から電塔へ抜けて

いつもの縦走路復帰。

昨日は二回もお世話になった、最高峰したの新設トイレ。

早速洗面台にガムかなんか吐いて詰まらしとるアホがおるし。。

f:id:hitorirensyu:20201210131544j:image

このトイレのおかげでガーデンテラスのいつものトイレに二回とも寄らなかった。まあ急いでたのもあるが。

 

トイレが街中よりもキレイだったので驚いたのがハーブ園。じつは初訪問。だいたい神戸市民は異人館と中華街には縁がないものと相場は決まっていて、まあ相楽園とかハーブ園もその類いやな。
f:id:hitorirensyu:20201210131607j:image

このハンモックでスマホ電池が突然ダウンして、家に連絡できなくなり往生した。

ハーブ園に公衆電話なし。新神戸に降りることも考えたが、降りると旅が終わるし。

折り返して

摩耶ケーブル駅でも聞いてくれたり探してくれたが公衆電話なし。そこまでするなら‥貸してくれても‥と思ったが。

ガーデンテラスも無し。あきらめて有馬に降りるか?悩んでいると‥一軒茶屋まえに公衆電話。

極楽茶屋のまえかどっかで見た記憶があったが、一軒茶屋だったとは。

ようやく、家に電話できて帰宅時間を二時間後と伝えてあやうく捜索願いが出るのを止められた。やれやれ。。

モバイルバッテリーは必需品やわ。

考えようによっては、早朝より夕方のほうがヘッドライトは楽しいかもしれないと思った。