月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

六甲ひとり旅と六甲遠望ひとり旅 竜岩編と安倉山完結編

 

 

六甲ひとり旅の時間です。


f:id:hitorirensyu:20201228122835j:image

 

このシリーズは出演者ひとりが

「こころ」に残す忘れられない風景をもとめて旅をするというシリーズです。

絶対、

火野正平が来れんとこやけんどな~


f:id:hitorirensyu:20201228172359j:image

まあ

でも、ほんとに今回は地元西谷で毎週3000円ほど野菜を買いにいく大好きな場所で

f:id:hitorirensyu:20201228172541j:image

「こころ」の風景が見つかった。虫の季節には絶対来たくないが。。

さて

レースのために負荷を考えてみた‥とか

ガラでもないしそういうキャラなわけでもないのだが、今回は少ーしだけ六甲山系に入って累積稼ぎして

f:id:hitorirensyu:20201228173514j:image

課題の苦手のロードを混ぜ 8時から8時間

帰宅時間を16時と家族に告げて遅いスタート。最近はほとんど山頂で朝日を見ていない。行者山のこぎれいなハイキング道を利用してなるべく日曜日なので縦走路を利用せず岩原山へいくプラン。

f:id:hitorirensyu:20201228174141j:image

途中ついでなので譲葉山の山頂調査。まだまだこちらも開拓の余地ありありで北峰からその先の道のりは大変興味ぶかいものがあったが、時間がないのでまた今度。f:id:hitorirensyu:20201228174514j:image

累積やロード距離稼ぎというよりもむしろ

ナガモッコク尾根の下りで座頭谷へおりたとき調査と、青葉台へのジョイント調査。

どちらも‥「😓うーん」程度の感想。西宝橋に門松🎍してた風景は良かったけど。じわじわ六甲山系が遠望に変わりつつある。

こんにちは長尾連山。f:id:hitorirensyu:20201228180002j:image
ついでなので、どれが高座岩なのか?補給しながら見学。多分あれか。

遠望になってきた六甲山系が美しい。富士山も遠くから見るほうが美しいらしい。

線香の香りがしてきて霊園を抜け、宝塚クラシックゴルフ場へ。

そおいえばいつものBGM 熊鈴が鳴らないが‥珍しく忘れてきたようだ。ま、動物ぐらい蹴散らしてやるさ。

相変わらず難しい道のり。日曜日のゴルフ客がこれほど多いとは日曜に行ってた10年以上前の記憶なのでビックリ。なかなか音をだして脇道を通れない。
f:id:hitorirensyu:20201228180234j:image

しかし、こやつはゴルファーお構い無し。

罠のオリに向かって頭突きしまくる猪すけ。。ガッツンガッツン。

「おまえの干支とっくに終わっとるぞぉー」f:id:hitorirensyu:20201228180754j:image

と自分でもよく分からないからかいの悪口たたいて威嚇してやります。つーか

こいつが先に威嚇してきよるし。。悪態ついてたら頭突きやめて穴掘り出したので

武井壮ばりに万が一を想定して‥蹴るタイミングなど計りながらその場から逃げ離れる🏃

ちょっとこの大きさになると油断できない。向かってきよる。

f:id:hitorirensyu:20201228181506j:image

先日の“探してます”看板から今回はハチミツ箱の方角へ進まず、安倉山へのちゃんとした登山道を探す。今回はその安倉登山道調査が目的なのだ。

しかし、このゴルフ場がくせ者で

イカー泣かせ。とにかく行き止まりにして

ゴルフ場へ不法侵入せんかぎり前進できない。くっそ。。

猪すけ避けの電線を何度も跨ぎ、


f:id:hitorirensyu:20201228181942j:image

くっそ下手くそどものパターを待ち、ようやく無人のカート道をこっそり進むと5番テイに3台もカート集合(笑)あほやな日曜にゴルフいくやつ。

カートに見つからんように藪こぎして登ってみたらおんなじ5番のバックティで意味なし。見つからんように動物ふうな物音で降りて、さらにひどい藪に向かってよじ登る。。

なんとか

かんとか


f:id:hitorirensyu:20201228182323j:image

登山道ふうの林道に復帰。しかし、これがまたくせ者。あーやっぱり安倉山から来るのが調査としては正解であった。

またも“探してます”看板に気をとられたのか真っ直ぐ林道進んで完全ロスト。

しゃがんで猪すけと同じ目線になり、行けそうな獣道をほふく前進。


f:id:hitorirensyu:20201228182644j:image

藪なのに木にマークがあったりまた“探してます”看板あったり、道がないので猪すけと同じように勝手に道きりひらいて突き進む。なんとなくの斜面みつけて無理やり登りきったら狙いどおり登山道。復帰。。あかん、めっちゃ疲れた😖💦

そして安倉山には絶対50枚以上あると思う「安倉山」看板みてホッとする。

疲れたけど腹立つので正しい登山道で降りてみてどこでロストしたか調査。

f:id:hitorirensyu:20201228183420j:image

あーこの“探してます”看板で赤テープ見逃したか。。迷うポイントにこの“探してます”看板貼りまくっとるわけだ。11月に。いま12月やぞ。。もう捜索不可能やろ。

ようやく安倉登山道の全容がわかり、まあ下りの平日なら使えなくもないが‥猪すけとゴルフ場でゴルファーに睨まれんかだけが心配やな。もう普通に中山ルートでいいんちゃうか。

f:id:hitorirensyu:20201228183841j:image

調査と同時に先日は安倉の山頂と思っていたところが山頂ではなかったので改めて今回踏みにいく。

そして先日から良さげに見えていた

武田尾へのトレイルルートを試走。
f:id:hitorirensyu:20201228183956j:image

勘で遠見の道をチョイスしたがなかなかのガレで痛いけどおもろかった。寄り道してこのあたりで一番といわれる

つつじヶ丘展望所へ


f:id:hitorirensyu:20201228202411j:image

ナイスビュー😆👍✨

ふもとの武田尾鉄橋あたりからサックス🎷の音がここまで聞こえる。日曜日やなあ。


f:id:hitorirensyu:20201228202724j:image

なかなかのテクニカルで、でっかいキジが登山道横切ったり派手な下り。登りならしんどそう。


f:id:hitorirensyu:20201228202905j:image

鉄橋のしたの

構ってほしそうなサックスおじさんは無視してトイレへ。このルートはトイレがあと奥の院しか思いあたらんのが問題やなあ。

課題のロードでバイパス工事に税金ドロボーと悪態をつきながら登りきる。500のペットボトル二本を今回持っていったのだが、5時間たってようやく1本空へ。満福寺のよこのキャベツ畑すぎると時々マラニックで利用していた自販機ポイントだ。補給しなきゃ、これから喉かわくし。

まさかの‥失態😓お金忘れとる。

熊鈴もないし、おかしおなぁ‥とは思っていたが一緒に忘れとる。さいあく~初めてやわ。

スーパー銭湯のスタンプカードやら割引券と一緒にICOCAだけリュックに積めたから安心したのかも?

まああと水一本あるし、ICOCAで帰ればお金なくても何とかなる。

まあ

そんなわけで、とりあえず玉瀬までは来とるから目的地だけは何とか終わらせよ。
f:id:hitorirensyu:20201228204105j:image

動揺したのか?

スマホで地図拡大しすぎたのか?めっちゃ手前で間違いのとりつきを登りはじめる。さいあく~😱水ないのに。。

あまりに道がワイルド(道ではない)なのでスマホ確認。。これまた降りるのも大変であった。

もっとロードで川下川へ進んでカラス20羽ぐらいのネグラで威嚇したりして、まためっちゃとりつき通り過ぎた。

カラスのネグラ真ん前がとりつきやった。


f:id:hitorirensyu:20201228204606j:image

こっちの巡視道かい。

まあまあほぼ‥少しあるけど藪なし、僅かなルーファイで、、、

 

 

‥いいです
f:id:hitorirensyu:20201228204851j:image

ひじょーにいい。


f:id:hitorirensyu:20201228205231j:image

竜岩さいこー😃⤴️⤴️

しかし、水があと半分しかないから柿ピー食べられへーん😖💧💨

しょーもないサンドラッグの税抜き98円ジェルでがまん😣

しかし景色がうまい!

f:id:hitorirensyu:20201228210611j:image

調子にのると危ない絶壁。


f:id:hitorirensyu:20201228210646j:image

竜岩のピークから六甲遠望‥いいです。

竜岩のさきに山のピークがあるが今回は時間切れ。

バイバイ➰👋😃ありがとう

また来るね

と挨拶をして武田尾駅へ戻る。

f:id:hitorirensyu:20201228210944j:image

はっきりいって二度と使いたくないゴミだらけの左岸を利用して戻る。まだロードがいいかな。。

足湯は初めて見たけど。
f:id:hitorirensyu:20201228211119j:image

ICOCAで自販機使えたら、水補給して読売ゴルフ経由で足で帰ることも考えたが

考えただけ。自販機ICOCA使えんかったし。


f:id:hitorirensyu:20201228211303j:image

そんなことも考えてる余裕もなく、1分後に電車がきたので飛びのった。見事家には15:53についていた。

 

次はどこ行きますか

六甲ひとり旅 ごきげんよう

よいお年を


f:id:hitorirensyu:20201228211512j:image