月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

2021.1.18 1月HHG月例ローズウッド


緊急事態中ということで集計のみのコンペ無し‥ということだが、去年のデフォルトと同じで普通にゴルフ場ダブルぺリアで集計結果を受け取って帰った。

 

さて

お馴染みのおばちゃんとは久しぶりの同組であとは男女お二人様初めてご一緒。

とはいっても、ほぼ自分のこと精一杯でお喋りはあまりしなかった。ま、緊急事態やし。

まあ‥その余裕のなさが、11月の復活月例の自分と似てもにつかぬ事を表していた。

ハーフスイングなのに、ダメ。

 

こんな‥感じの練習グリーンだったかなあ?

程度であまり印象なくなっていた。よお行ったしベストスコアもここやったのに。


f:id:hitorirensyu:20210119182959j:image

10番332   in スタート

いきなりドライバーOB。ん?ハーフスイングなのにOB。完全に11月の流れを殺してる。ま

11月とはウッドのスイング変えてるから仕方ないか。シャローのほうがマシやったなあ。

プレ4から。7鉄ハーフ、ミスった?ていうか、まったく朝日で追えない。驚くことにオンしていた。しかし3パットで7点。

最初のパットがおしく外れたので入っていれば流れは100切れていたかと。今回は32インチくらいに短く構えて打って練習していたからそれを終盤まで使った。それも敗因であった、いつもの35インチ握りのボールは白表示にしてライン出すほうがやはり自分には合っていた。

 

11番 373

f:id:hitorirensyu:20210119183905j:image

ドラちーぴん。ちょろ。6鉄これまた左ちょろ。

残151 9鉄10ヤード手前に落ちる。アプローチシャンク、理由は前下がり斜面にフェース開く。5オン2パットの7点

 

12番321  右となり民家。ここは覚えてる。


f:id:hitorirensyu:20210119183947j:image

左山の壁が安全とのことだが、ほんとに壁にボール残ってしまう。5Uにて、わざと引っ掛け、というか左にしかいかなくなってる。またしつこくフェードの練習をするかな。

左斜面から56で戻すのみ。

7鉄トップ、ゴロゴロでグリーンを滑るそして右に落ちた。めちゃくちゃ難しいアプローチ斜面、ちょうラッキーにてトップしたボールが斜面に当たってバウンドしてピンへ。まあこおいうこともある。2パット6点

 

13番512

f:id:hitorirensyu:20210119203530j:image
左山すそ狙いとの事だが、5w真っ直ぐライナー。まあハーフスイングなので。 

3Uやはり少し右プッシュハーフスイングライナー。

7鉄届かず。いや届く。凍ってるカラーへオン。2パットのパー

 

14番158

f:id:hitorirensyu:20210119203825j:image

番手上げて4鉄。

終盤5鉄との比較があるが、番手よりも打ち方ミートの問題だな。

ハーフスイングはインパクトで身体止まって手打ちになる、左へ。そして届かずゴロゴロ落ちる。

アプローチはよかったが、2パットのボギー

 

15番301


f:id:hitorirensyu:20210119204305j:image
短いからクリークにてハーフスイングライナー。なんと右バンカーへ。

狙いのアドバイスアドレスどおりもっと左向くべきであった。


f:id:hitorirensyu:20210119204432j:image

バンカーからで9鉄も考えたが無難に8鉄。

それでも少し届かずカラーオン。

カラーにちかいピンなのでオッケーではあった。ナイスバンカーであった。2パットのパー

 

16番200ショート


f:id:hitorirensyu:20210119204808j:image

ハーフスイングで届かないから力んでクリークダフる。バンカーへ。


f:id:hitorirensyu:20210119204901j:image

ピンが遠いから余計なスイングでシャンクして右バンカーへ。普通に大外刈でやっておくほうが自分にはあってる。番手変えるだけで。後半も距離あるバンカーで直接うちにいって失敗した。

結局3オン2パット5点

 

17番328


f:id:hitorirensyu:20210119205737j:image

右けやき狙いのドライバーはちーぴん。

ラッキーにフェアウェイなのに、ちーぴん出てるのに、


f:id:hitorirensyu:20210119205821j:image

なんとなく5U使ってみたい衝動にかられ‥セカンド左巻きちーぴんOB。

いちばんジャッジ悪いとこであった。4打目も6鉄シャンクぎみ。5打目はオーバーめに打ってうまく上段グリーンカラーにつけたが、返しアプローチがトップ!

ここはパターでいくべき。結果2パットの8点ミドルやのに。

 

18番518


f:id:hitorirensyu:20210119205633j:image

5wちーぴん。

6鉄ハーフスイングライナーだが少しちーぴん。

3打目の6鉄はまあまあライナー。

4打目56は偶然のラッキーでトップしたのにオーバーせず。2パットのボギー

パットがおしいばっかり。

前半52点で(パット最初の3パット以外全部2パットの19)

かなり100が難しい感じ。

 


f:id:hitorirensyu:20210119210235j:image

 

1番アウトへ321


f:id:hitorirensyu:20210119211402j:image

5w右へ。?やはり打ち方の問題か。

ハーフスイングライナーなのに。6鉄も右へ。

56×2回さらに3パット7点。後半も死んだな‥

 

2番488

f:id:hitorirensyu:20210119211733j:image

1wテンプラ

5wライナー

5鉄が正面斜面を越えられずちょろ。

4打目56オーバー、パット×2ダボ

 

3番323

f:id:hitorirensyu:20210119212026j:image

1w軽くちーぴん。8鉄ライナー。56初めて開いて合わせてみるがショートぎみ。

開くと案外抜ける、やはりフェードスタンスが合うのか。3オン2パットボギー

 

4番395

f:id:hitorirensyu:20210119212103j:image

1wちーぴん。6鉄ライナーオッケー🆗

8鉄身体止まって手打ち引っ掛けバンカーへ。

このバンカーが遠く、無理に56で当てに行き二回バンカー。番手上げて距離だすべきであった。このあとは、それを使っている。

3パットもあり、ダブルパーの8点、終わったな。

 

5番120寒くないけど雪。f:id:hitorirensyu:20210119212644j:image

現地は138ヤードあった。7鉄に上げていったものの身体止まって手打ち引っ掛け。

ラフからパター×3回のボギー。

 

6番343


f:id:hitorirensyu:20210119212909j:image

左狙いとのことで左壁にあたるドライバーちーぴん。いや、ちょろ。

6鉄右へ。3打目の足場はゴルフ場慣れしてないからのPウェッジは引っ掛けバンカーへ。

ここからの距離あるバンカーは52で正解。

しかし3パットで7点。これの積み重ねが響いてスコア悪い。

 

7番393


f:id:hitorirensyu:20210119213447j:image

なんとなく、ストロングで握ってるし、それほどインサイドに引いてないので思いきってフルショットでドライバー。

偶然当たる。偶然と思うのは、続く自信ないから。

しかし、次の4鉄は頭打ちのちょろ。おそらくハーフスイングのため、短くもちすぎ

そしてライが少し沈みぎみ。次の6鉄もトップでゴロゴロだが、なんと冬場のおかげでゴロゴロでグリーンカラーまで。しかし

またもや3パットの6点。

 

いちばん良かった8番ショート167

本来センターなら145だが、ピンが20メートル最奥で167


f:id:hitorirensyu:20210119214022j:image

後ろの仲のいいおっちゃんが追い付いてきて、ギャラリーとなり頑張って5鉄今日イチ。

おそらくティーアップすると意識がヘッドうまく抜けるようになるみたい。真っ直ぐライナー。ピン手前4.5メートルくらいだろうか?

前のホールから35インチ握りに戻して試してみて感触良かったので真剣勝負師。

完全にラインにのる。ボールは真っ白を表にして。なめて、外れの終戦。まあ外れたけど、出来てる。来月いくとしたら、これで行ける。でも忙しいかな。

 

最終9番497


f:id:hitorirensyu:20210119214859j:image

もうハーフスイングやめて、最後は思いきってドライバー。やはり右プッシュのOB。

悔いない。ま、悔いあるとすればフェードで思いきって振れれば‥やな。

プレー4からの6鉄は全然調べてなくて、ライナーでバンカーへ。

まあ調べてないから仕方ない。ナビないし。

バンカーから無難に56で出してグリーン届かず。

アプローチはスピンかけにいって突っ込む。止まってよかった。

下りパット外れ、かなり下へ転ぶ。しかし難しい返しのぼりは入れかえす。これがベストパットかも。やはり35インチ握りやな。

6オン2パットの8点

 

後半55点パット3パットが5回の23

計107のパット42

 

まずはパットを家のマットに合わせるのをやめて、現場に強いパットにしなければ。

 


f:id:hitorirensyu:20210121131842j:image