月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

水曜&月曜月例令和3年12月、東条パインバレー&ロータリーNEWコース


f:id:hitorirensyu:20211223121659j:image

12月22日水曜日、年間グランドスラム


f:id:hitorirensyu:20211223121713j:image

直前月曜日練習にてドライバーの直角打法だけひらめく。アイアンが完全に路頭に迷ってしまい、当日の練習場まで入れてみたものの‥
f:id:hitorirensyu:20211223121724j:image

ダメ🙅🆖⤵️

来年にリベンジ。何も考えないで真っ直ぐに立ってみるか?
f:id:hitorirensyu:20211223121735j:image

わずか数週内で悔しいゴルフ優先のスケジュールになってきた。
f:id:hitorirensyu:20211223121804j:image

全体にかなり悔しい、パットだけ少しずつ成果が出ている。

1番

相変わらず待ち長い。
f:id:hitorirensyu:20211223121821j:image

よく待ったのにドラは当たる。しかしそこからダメ、アイアン全く当たらない。

というか、どうやって立つのかが完全に分からない。

6鉄チョロ、52でレイアップはオッケー。しかしそのあと、52超ダフる、52まさかのアプローチがシャンク。6オン2パット、一番頼りのアプローチが今回足を引っ張る。

 

2番

ドラ‥ヤバい

と思ってたが
f:id:hitorirensyu:20211223121843j:image

意外にも

最短バンカー横へ。距離を短く読んで選択ミス56にした。次52も弱い寄らず。ボギー。

パットは良い。

 

 

3番

ショートは真面目にやり直し練習がいるだろう。今回もショートが鬼門。
f:id:hitorirensyu:20211223121901j:image

待ち長い。アイアン持ってたのに、アゲンストにびびってクリーク短く持つ作戦に。待ち長いせい。

おもいきり失敗、ダフり右OBへ。

このゴルフ場はショートでもプレー4、

トリプル。このルールは1打違う。

 

4番

1wよし、スプーンダフらないうちかたは良いが、薄く真っ直ぐ左バンカーへ。
f:id:hitorirensyu:20211223121920j:image

当たりは悪くない。しかし、バンカーもせっかく先週復活したのに2回。乗らずアプローチ。そのため5オン、トリプル。

バンカーも1打2打ムダにしてる。

 

5番

普通に吹き流しまでいく。しかし、翌日などこの直角打法は腰がいたい。


f:id:hitorirensyu:20211223121944j:image

7鉄届かず、52、ボギー。

 

6番

ロング、右にドラいってまう。
f:id:hitorirensyu:20211223121959j:image

右からは見えない、しかしクリークのリベンジを決行。結果素晴らしい。

クリークは本番の前上がりに良いかも。8鉄少し大きいがオン、バーディパットは遠く惜しいがパー。

 

7番

バンカー越え240。意外と飛んでない。
f:id:hitorirensyu:20211223122021j:image

チャンスで力んだわけではなく、最近多い

ショートウェッジの超ダフり。残り100を乗せられず60でやり直しのボギー。この流れがもったいない。

 

8番

ラッキーが起きたショート。
f:id:hitorirensyu:20211223122037j:image

相変わらず安定せず大きく右に5?6鉄外れ。

アプローチ強く入った!が、同伴者のニアピンボールに直撃してピンそばで止まる。そしてパー。

 

9番

残念なOBへ。
f:id:hitorirensyu:20211223122053j:image

右は浅いからそくOBなのに、狙いもかまえも

右足が直角崩れ?の右OB。

プレー4からボギー狙い、6鉄無理やりフェード成功。しかし遠く登りパット入るわけなくダボへ。

 

昼メシ


f:id:hitorirensyu:20211223122104j:image

時間短い。

 

10番

あわてて。しかしチョイスラで1wオッケー。
f:id:hitorirensyu:20211223122127j:image

直角調子いい。

6鉄左開いてそのまま真っ直ぐ左バンカーへ。フェードなんかしない。

56、52、1パットのためボギー。

 

11番

ナイスフェードティーショット。


f:id:hitorirensyu:20211223122148j:image

欲?だして、使ってない5Uで打ってみる。

しかし、開いて真っ直ぐ左に。たちかた分からない。

カート道よこベアグランドからまたもピッチングダフる。60でオン、ボギー。

 

12番

またもショートのOB。


f:id:hitorirensyu:20211223122203j:image

6鉄無理やり開いて打ってみるが真っ直ぐ左に。というか、7でいけば、OBないのに。

更にプレー4からシャンクさしてしまい5オンの7点。これは酷い。

 

13番

最高のフェードスプーン。
f:id:hitorirensyu:20211223122224j:image

バンカー前。

池もアイアンも兎に角真っ直ぐ打てないのが気になって、めちゃくちゃ保険かけて

グリーン右端へ8鉄で無理やりオン。

そらめちゃくちゃ遠いパットになるから、3パットボギー。仕方ないか。

 

14番

1w右め。

ライが前下がり。リベンジで5U持つが、下がってるぶん届いてなくて頭ポッこん。ドロップ。9鉄にてオン。

f:id:hitorirensyu:20211223122244j:image

そこからの3パットはダメ。いただけない。

 

 

15番

吹き流しまでいく。
f:id:hitorirensyu:20211223122301j:image

たしかに好調なのに、なぜかスコアにならない。

クリークも最高の結果、前上がりによし。

しかし、ラフで前上がりのピッチングに自信なくしてるので初めて保険で3時9時の手打ち。

手打ちは弱く、花道まで。

アプローチ短い‥どうした!?このグリーンは難しすぎるとこに切ってありまたも3パット。

 

 

16番

左に巻きこむと絶対ダメなのに、やってまう。
f:id:hitorirensyu:20211223122319j:image

OB。おそらく右足が直角になってなかってかぶっていたかと。

プレー4も気合いどおりの5鉄が結果だしてオンさしたが、なぜかグリーンから奥へ落ちる。奥へ傾斜グリーンやった、クラブ選択ミス。

アプローチ寄らず。5オン2パットトリプル。

 

 

17番

やはりダメのショート。


f:id:hitorirensyu:20211223122335j:image

150左グリーンの外。60アプローチ試すが

スピンで止まる。しかし2パットでよくおさめた。

 

18番
f:id:hitorirensyu:20211223122346j:image

最終なのに、絶対ダメの左へ真っ直ぐ。右足の角度?かな???

バンカーで跳ねて、金網でとまる。ラッキー。

生きてたので、とりあえず転がし7鉄にてダスト。

ピッチングリベンジ。最後やし気持ちでオン。さっと打っていくのがいい。

なんとかボギー。パットはよい。

 

今年最終戦が不完全燃焼。このひとことに。

 

 

 

その前の週

12月13日月曜日。


f:id:hitorirensyu:20211219103910j:image

しかし、この大叩き数字で
f:id:hitorirensyu:20211219103921j:image

準優勝とは。、甚だ腹立たしいので、来月のオリエンタルも急遽いくことにした。

まあ10年以上かけて初めて優勝と名の付くものにたどり着けたわけで、宝くじ的な要素の強いダブルペリカンも面白いといえば面白い。

 

1番

f:id:hitorirensyu:20211218120508j:image

待ちが長すぎ。ドラ左引っ掛け。ああ、なんか練習場と同じ出玉。ボール左過ぎる原因に3日あとに気づいた。翌週に間に合ったから良しとする。

悪い兆候はすぐにわかったので刻み。9鉄→60と繋いだがオーバーしてグリーン奥。

オーバーした1stパットだが何とかボギーで。両肩の意識はまだある。緊張して打っていくのがいいかもね。

 

2番


f:id:hitorirensyu:20211218120524j:image

名物左ドックの600だが。。フェードせず反対に引っ掛けてOB。悪い兆候。ボール位置を左過ぎるもの。。アドレス難しい。

プレー4から久しぶりに5鉄を持ってきたので早速。いい仕事してる5鉄、ナイス。

52で風に乗りグリーン奥。パットが難しくなるなる展開。やはり の5オン3パット。

 

3番ショート


f:id:hitorirensyu:20211218120547j:image

 7鉄

アイアンも引っ掛け。これは変なティーアップがよくなかった。木のティーアップに次回から戻す。左バンカー淵へ。出すのみ。

52相変わらずの神!しかもターフ取れる。

タップインしてボギー。

 

4番


f:id:hitorirensyu:20211218120600j:image

ドラようやく左足で粘り打てる。ずっと登っていくホール。セカンドもかなり登ってるので無難に8鉄ならオンしたが、GPS 時計のせいで9鉄にしてグリーンから転げ戻り落ちる。

ここから崩れた。

60アプローチ寄らず3パットのダボ。

60も神になる練習がかなり必要と思う。

 

5番


f:id:hitorirensyu:20211218120615j:image

崩れたのは間違いない。ドラ真っ直ぐ右、木に当たり戻る。斜面から52でFW 戻す。全体に登ってるので無理できない。

そこまでは良かったが。Pw がトップ!まさかのグリーンから滑って奥へOB。暫定打っておけば、5オンできたのに。いずれにしても、登りのアイアンは左足前に出して打ち込むだけショットに変更だな。まあ練習場では気づかない話。ゴルフとランニングの違いはこのあたりの経験値練習の違いやな。

ロスト2ペナルティ払う、アプローチも心乱れてショート、7オンの3パット。10点!

しかし、この大叩きがダブルペリカンの超ハンデになっていた。

 

6番


f:id:hitorirensyu:20211218120629j:image

同伴者にさっき数え間違いで12ではなく10と申告。動転していた。

ドラ左置きすぎで引っ掛け、左斜面。

9鉄、左引っ掛け照明した?救済、3オン3パット

 

7番

山うえからショート。


f:id:hitorirensyu:20211218120700j:image

なぜか上にあがりすぎ、左引っ掛け。6鉄。

ラフからアプローチ寄らず。ボギー。

 

8番

うまく90開いて立てて、左足で打てたドラ。
f:id:hitorirensyu:20211218120723j:image

もう練習ラウンドになってるので、クリーク短いグリップテスト。完璧

完璧だが、かなりの登りでグリーンからバンカーへ戻り。バンカー壁2回。あきらめて横へ。アプローチは神、6オン1パット。

 

9番

ドラまあまあ。
f:id:hitorirensyu:20211218120747j:image

斜面から8鉄フック。

左バンカーへ。

バンカーから大きめpw うまくぬけてオン2パットパー。

これはダブルペリカンに外れたので、ポイント高いパーだったかも。

 

 

昼食


f:id:hitorirensyu:20211218120811j:image


f:id:hitorirensyu:20211218120823j:image

10番

後半はボギーを目指して。


f:id:hitorirensyu:20211218120843j:image

ドラちーぴん、あかんやん。

8鉄レイアップ、3オン3パットほんまアカン。

 

11番

短いショート、バンカーさけて奥にオンからの3パットボギー。あかんな。


f:id:hitorirensyu:20211218120908j:image

 

12番


f:id:hitorirensyu:20211218120928j:image

ドラ、ボール頭たたく。前過ぎるのに気づいてない。谷底からOBオンライン。8鉄×3回でオン。すべて内容はよい。最後登りは大きめの8鉄であった。せっかくの4オンに戻したが、2パットダボ。

 

13番


f:id:hitorirensyu:20211218120950j:image

ドラ右真っ直ぐ、斜面。

7鉄手打ち‥しかし届かずバンカーへ戻り。

56ようやくバンカー打ち復活。2パットボギー。

 

 

14番


f:id:hitorirensyu:20211219181715j:image

6鉄右へオン。

f:id:hitorirensyu:20211218121004j:image

ヘッドアップせずにひたすらイメージでロングロングパットのオッケーパー。

 

 

15番
f:id:hitorirensyu:20211218121018j:image

直角の右ドック。全く見えない。

5鉄しか無理のため、ナイスフェードティーショット。

完璧にプレー4エリあに落ちる。チャンスの100ヤードも超ダフる。次をやらかす‥アプローチシャンクで池ワンペナ。5オン2パットのトリプル。

これだけで3打やらかしてる。

 

16番

ドラまあ‥右め。スプーンダフるフックしてしまうが止まる。ここまではナイス判断。


f:id:hitorirensyu:20211218121045j:image

そのあと、大きめ手打ちで6鉄‥グリーンから跳ねて奥のOBへ。また暫定打ってないからロスト!6オン2パットの8点!

 

17番


f:id:hitorirensyu:20211218121058j:image

練習なのでスプーンへ。しかし引っ掛け。

しかし斜面なので落ちる。

手打ち6鉄距離は良いが、ラフ。60アプローチ3オン3パット

3パットばかり

 

 

18番

なんとドラチョロチョロ。
f:id:hitorirensyu:20211218121113j:image

スプーンもゴロゴロ。

クリーク180は右距離ピッタリだが、右ラフ。

60アプローチ失敗。

52アプローチ神、ワンパットダボへ。