月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

2022年、第28回みかた残酷マラソン全国大会

そもそもコロナはじまってすぐの4月に樽見の大桜を見に行ったのが始まり。6月には収束するだろうという楽観視から募集が始まり、養父の桜みて但馬さいこーということでエントリーしてまい‥延期されること春秋通算4回(笑)さすがに緊急事態でもない延期に嫌気さして返金してもらった昨年秋。

ひょんなことから💬ツイートで東神戸マラソンやら残酷マラソンのエントリー日程や開催の話題を見つける。そしてすぐの反応「返金してもらったランナーに案内がないやん!!」

そらすぐ問い合わせよ。メールで回答あるかと思ってたら、職場で携帯にかかってきた。やかましい現場やから最初全然聞こえんくて困ったが、ようは書き留めでエントリーできるとのこと。っていうか、おれみたいに問い合わせしんかったら、ほったらかしな話。。

そおいう納得いかんのは出るつもりなくても、なーんか気になる性分よ。


f:id:hitorirensyu:20220613184727j:image

2013年から来て今回は5回目となるオジロ。来るたんびに家をはよう出なあかん展開となってる駐車場椅子とりゲームだが(笑)今回は5時に出発した。いつもの氷上にしか寄ってないにもかかわらず、ゴンドラ駐車場に並んでる途中でUターンさせられる‥マジか!?

しかしすぐよこの商工会駐車場🅿️を案内してもらえた。😆👍✨ナイス

二時間近くスタートまであるが、コロナ受付に手間取る。同伴者も健康チェックあるんか、。そんなこんなとき

とっぷさんに背中をたたかれた。よう見つけはったねえ、ビックリ❗今回プログラムも廃止され、スマホで名簿みるには老眼sには辛い展開となり唯一見つけていたてっさんのことを聞くのを忘れている間にどこかへ消えはった。

f:id:hitorirensyu:20220613203031j:image

ゼッケン届いたときからずっと気になっていた“WAB”完走証を校正して背中メッセージとした。そして福井から来てるランナーさんに聞かれるまで自分が福井桜マラソンPRシャツを着てること忘れていた。っていうか、福井県民じゃないのに‥なんで?とか言うな!採用した側にゆえよ。

阪神が逆転するかもで一番わいた司会者さんの話、体操と屈伸の案内‥右の写真は屈伸ではなくて


f:id:hitorirensyu:20220613203744j:image

ウェーブ🌊のときにしゃがんでたやつ。そうやこれも盛り上がった。

前に並ぶほどでもないので同伴者の立てる幅広いところで待つ。
f:id:hitorirensyu:20220613204237j:image

家内が全然違うランナーをとっぷ先輩と間違え撮影(笑)まあ似とるな。偶然最後一緒になったもりもりさんに家内がパティ子さんと呼ばれた写真。これは本物やな。

ということで大混雑のなか吉田くんのお父さんとか村岡高校のみんなに見送ってもらいスタート
f:id:hitorirensyu:20220613204609j:image

ここで混雑きらってペース乱れたのが序盤戦でいきなり走れなくなった原因。

ほい峠みて折り返したらもう疲労してた。
f:id:hitorirensyu:20220613204834j:image

~5キロ(516/406/412/427/440)


f:id:hitorirensyu:20220613205053j:image

もう最初の登りでほとんど抜かれるもん。伐採で日当たりしてて暑かった。残酷シャワーないし。

まあこの1週間、ウルトラで走れなくなる病対策として柳ユーレイやじろべえ走法練習してたからやむなしか?!とにかく疲れないけど遅い(笑)走法

~10キロ(440/521/716/641/631)
f:id:hitorirensyu:20220613205444j:image

村岡でもないのにマイカップ運動がやめられずなるべく給水パスしてるけどたいして変わらん。ほんま遅なったなあ‥と自分でも冷静に分析していたが、まだまだ後半に余力残しておかねば。それだけは5回目やから覚えとる。

f:id:hitorirensyu:20220613205846j:image

~15キロ(641/510/509/441/449)

どーれ、と腕時計⌚確認、残り8キロ30分は‥絶対無理やわ。実際には7キロくらいとしても無理やわ。まあこんなもんやろう‥とは予想してた。アバウト二時間やからええんちゃうの。

あー最後の長い登りね。氷ノ山のときは田んぼ通らずに女装した秋祭りに参加させられたなあ(笑)思い出すとおもろい。
f:id:hitorirensyu:20220613210355j:image

~20キロ(418/552/652/549/402)

ラスト下りに入って走れる展開。もう“小代”マーク出てきたし終わりちゃうの?

と、思って出しきりにいくとまた軽い登り‥うーん😔グダグダよれよれしてたら「パティオさん」 ?でっかいオレンジタンクトップのランナー?‥知らんし、よく見るとそうやなくて緑シャツのもりもりさんに呼ばれていた(笑)

一人だけ体幹でジョグで走ってるどこかのランニング倶楽部の人だと思っていたからビックリ❗

死にかけていたのでラスト引っ張ってもらう。
f:id:hitorirensyu:20220613210815j:image

で邪魔入る(笑)家内だ

また性懲りもなく、地元の皆さんとたわむれていた模様。巻き寿司もらっとるし。。
f:id:hitorirensyu:20220613211507j:image

というわけで、リスタート。

ええ大会やな!
f:id:hitorirensyu:20220613211620j:image

最後まで村岡高校ありがとう。ほぼほぼ村岡高校の応援とエイドやったねえ。まだエントリーしてないけど無理ちゃうか。日程がねえ。。

~フィニッシュまで23キロちょい(410/509/419/143)
f:id:hitorirensyu:20220613211823j:image

パティブラウン・ハキームごっこすることもなく、やはりゴールは離れて入る。ウルトラの鉄則。ウルトラじゃねえよ!

トマトそーめんの代わりに胸やけするピーナツバタークリーム参加賞
f:id:hitorirensyu:20220613212218j:image

買った杤餅、いただいた巻き寿司(ほんまスンマセン)で腹ごしらえ。I 君が前で着替えていたので、ひょっとしたらてっさん達もいるのか?と期待したがお一人様とのこと。

とっぷさんも最後に現れて、肝心なえびちゃんで探してたことを思い出して伝える。またウルトラでお会いしたいね。

偶然休憩ソフトクリームのまほろば道の駅で猿まわしにも出会い
f:id:hitorirensyu:20220613212652j:image

猿🐒尾滝な旅が終わった。

反省することはない。いいウルトラの走りだったと思う。ウルトラじゃねえよ!


f:id:hitorirensyu:20220613212948j:image

とっぷさん50代か?