月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

六甲ひとり旅 激闘菊水岩登り番外編キャノンボールの巻 2022秋


f:id:hitorirensyu:20221024142432j:image

いやいやおっちゃん、

縦走ルートにこんなん無いけどな(笑)

 

 

六甲ひとり旅の時間です。
f:id:hitorirensyu:20221024142855j:image

このシリーズは出演者ひとりが

迷いに迷ってキャノボエントリーして迷いに迷って菊水を

旅するというシリーズです。

 

こおやってブログに紀行を書き留めたあと振り返ると、ちゃんと書いてあるじゃあないですか

六甲縦走キャノンボールランていう名前じゃあないですか。あやうく谷上までハズして崩して帰るとこやった。そこまで崩したらアカンやろ〜

そらまあ安いけど大会ではないし、人混みにあえて飛び込んでくのも何か違うしな。迷いに迷って小海直前にエントリーして入金失敗して小海行くん遅れたり色々イワク付き。
f:id:hitorirensyu:20221024143921j:image

そのおかげ?番号で大会参加人数そこそこ多いことも判明。大人気やな。

前日の土曜日はダンジリと献血で駅前は賑やかであった。
f:id:hitorirensyu:20221024144722j:image

レインボーの人いないなぁと思ってたら、須磨浦公園スタートやからいるはずもなかった(笑)f:id:hitorirensyu:20221024144856j:image

そんな土曜日は半休にして餃子バカ食いしたあと

換気扇の掃除。夜は抜くから食べすぎた。これが大失敗!

f:id:hitorirensyu:20221024144922j:image

というわけで始発から“遅れて”昨年とまったく同じ電車になってしまったけど同じように敦盛橋からスタート!

f:id:hitorirensyu:20221024145551j:image

今回は鍋蓋に寄らないと決めていたので鉄拐山には寄ります。うーんいいです!

f:id:hitorirensyu:20221024145839j:image

ロープがキレイに新しくなっていて尚更いい!清々しい朝の爽やか気持ちでスタートをきれた。f:id:hitorirensyu:20221024150152j:image

定番の須磨アルプは混んでいる。いやまあ知っててエントリーしてるから文句はない。知らんやつは文句ゆってるし。文句ゆうなら来るな。聞こえる。ま、ここだけやったな渋滞オレは。これの迂回も考えたけど板宿で山陽そばイキナリ食べられへんしなぁ。

高取迂回キャノボコースのあと俺的には鷹取橋東詰から縦走ルートに復帰する。もうその時点で俺ひとり(笑)ひとり旅!楽しい!
f:id:hitorirensyu:20221024150604j:image

ひよどりの駅すぎて山麓バイパスのしたエイド。たしかもう無料になってないか?山麓。おれらめっちゃ払ったし事故ったしな(笑)

渋滞はないけどマウンテンバイクとかおるし、このあと菊水で当然混むから迂回する。高倉のトイレもスルーして近道で下山したのは元々菊水のトイレに寄るつもりやったからだ。

うまい具合に誰もいないから気づかれずに石井ダムへ曲がれた。
f:id:hitorirensyu:20221024151617j:image

けっこう久しぶりやな。

f:id:hitorirensyu:20221024152035j:image

普通にロードで登って途中好きなトイレに寄るつもりであった。なんか正面の妙号岩とか君影ロックとかキレイに写ったので突然“菊水ルンゼ”思い出した。「あーそしたら一筆書きになるなあ」

いま思えば無計画きわまりない!スマホ落としたあとめっちゃ後悔したわ。

はじめはとりあえずヤマレコで入口だけ確認して今度来ようと思っていた。

f:id:hitorirensyu:20221024153421j:image

「しかし遠いからこんなチャンス二度とないんちゃうか?」無計画きわまりない発想でむかーしネットでみた菊水ルンゼをイメージしながらGPSで進む。

f:id:hitorirensyu:20221024153914j:image

まったくマーク無い。ルーファイにならない。でもGPS合ってる。あとで調べてわかったがルンゼまで進んでなくて日当たりのいい岩場で岩登りで登頂していたようだ。ルンゼは岩壁溝を水で侵食した「沢」のたぐいらしい(笑)

知らんかった(爆)

ま、でもオモろかった!
f:id:hitorirensyu:20221024154244j:image

f:id:hitorirensyu:20221024154847j:image

最初に登りきった岩場のピーク。

ここで慣れてない自撮り棒を使うがスマホ裏表間違えたりしてて‥ポロッ!と落とした(笑)

絶壁やん。。
f:id:hitorirensyu:20221024155145j:image

命がけで取りにいく。足場の砂がスマホを更に下へ落としていかないように近づく方法を真剣に考えながら。

振り返って山頂。まだまだやな。
f:id:hitorirensyu:20221024155342j:image

これが展望岩やと思っていた。しかし、ルートも無いから変だとは思っていた。

とにかくヤマレコの人が沢山通ってる形跡目指しながらさらに登っていく。

おお!

出た


f:id:hitorirensyu:20221024155555j:image

そこそこ広い、テーブルロックより安定してる‥気がする。

いやあええ景色やったf:id:hitorirensyu:20221024155743j:image

苦労がむくわれた。

f:id:hitorirensyu:20221024222252j:image

もう全然キャノボちゃうしな(笑)なにやってんだか

f:id:hitorirensyu:20221024160026j:image

このあとも苦労して西の菊水ピーク尾根を踏みながらルーファイしながら藪こぎながら山頂へ。エイドスルーだけど今回も振り込みさきの主催者さんを見かける。偶然ぐうぜん。

f:id:hitorirensyu:20221024222743j:image

予定どおり菊水トイレへロードで降りる。オブ明石から428王将から牛の背とおり再度公園へ。f:id:hitorirensyu:20221024222908j:image

このあとキャノボ復帰(笑)

まあでも日曜の穏やかなひとときの再度公園にランナーは邪魔やからたしかに通らんでええかもな。おれは別や。

f:id:hitorirensyu:20221024222932j:image

再び振り込みさきのひとにお弁当屋さんエイドで遭遇する!マイカップ出してはったので真似してメンドいけどリックからマイ器だした。前回はミネストローネでしたが今回はお味噌汁!

曲げわっぱ!」と褒められて?沢山お味噌汁いただきました~ありがとう御座います!

このあとはまたひとり旅するため静かに山と格闘するため黒岩尾根で摩耶山へ。

前回も今回も同じようなとこで靴の石ころ取り出す。

f:id:hitorirensyu:20221024223017j:image
f:id:hitorirensyu:20221024223043j:image

黒岩シンドいけど、やっぱ山らしくていい。途中

兵庫工業 県工の山岳部が練習していた。

摩耶山についた‥はいいけど、王将で補給した水2本とも黒岩で使いはたした。自販機全部売り切れ、東神戸マラソン六甲アイランドのエイドが出てるけど水ないみたい。ビール🍺ばかり。うーむ、トイレと水我慢して早歩きでガーデンテラス目指す。ガーデンテラスにmyエイドあるけど、よお考えたら遠いな。

だんだん だんだんヤバなってきた。トイレも昨日の餃子バカ食いが完全に響いてきとるし、暑いし水ないし動けなくなってきとる。真剣に離脱考えた、有馬経由で。普通のハイカーさんランナーちゃう人にも抜かれる。丁字の工事現場むけの仮設自販機に水あり!助かった!目の前の藤原商店まで我慢できん。そおいえばビジターセンターの駐車場トイレ思い出した。郵便局休みやし。f:id:hitorirensyu:20221024223111j:image

ウォシュレット暖房便座、めちゃくちゃ大量に出た〜ありがたやありがたや。

なんとか復活、手持ちの緊急ジェル一個だけ残してリックのお菓子全部食べる。

山上ではほぼ99パーセント、ロードにランナー流れるのでこれまた階段ひとり旅は快適であった。
f:id:hitorirensyu:20221024223146j:image

下山は99%早歩き。早歩きだがほとんど99%抜いて降りる。まあ庭やしチョコチョコ頑張って走ってるひとの3倍は下りの歩幅広いし。

ああしかし菊水手前でダムにいくキッカケとなったマウンテンバイクに抜かれたわ(笑)そらバイクやし。

10時間4分でロボにあって

f:id:hitorirensyu:20221024223207j:image

家にはちょうど17時についた。

岩倉山でスント君の電池切れたからまた測りにいかなあかん。50キロは超えてるはず。

中間計測モードでも10時間もたへんバッテリーは使いもんならんな。60秒計測だけは心配なさそうやけど。